いわき市泉町 産後の腰痛

いわき市泉町 産後の腰痛

産後の腰痛が起こる原因とその対策

ほとんどのお母さんが悩まれた経験があるのが産後の腰痛で、特に元々腰痛があった方や2人目・3人目の育児をされている方などは酷くなることが多いです。
妊娠すると出産に向けて胎児が産道をスムーズに通るため、妊娠初期からホルモンの影響により骨盤・筋肉・関節が緩んだ状態になります。
また大きくなったお腹を支えるのに反り腰の状態になって、腰や背中に大きな負担がかかった状態になるのです。
その為、妊娠中から腰痛を訴える方が多いのですが、そのダメージは産後すぐに治るわけではなくて、きちんとケアしないと腰痛を長引かせてしまいます。
このような妊娠中からの影響が産後に起こる腰痛の原因になることが考えられるのです。
また分娩中は約3kgの赤ちゃんの体に合わせて、骨盤・じん帯・関節が最大に開いて分娩に対応するので、妊婦の骨盤とのバランスが悪いと負担が大きくなって骨盤が歪んで開いてしまうこともあります。
そのような状態で腰に負担をかけてしまうと、腰痛が悪化してしまう可能性もありますし、育児で妊娠中や分娩中に負担がかかった腰を休ませる時間がなくて悪化させてしまう方が多いのです。
それから、腰痛の自覚症状があっても、産後に腰痛の治療や骨盤のメンテナンスにいく時間がないことも腰痛を悪化させている原因になります。
しかし産後の腰痛を我慢してそのまま放置していると、その後の慢性的な腰痛につながる可能性があるのです。
また骨盤の歪みは姿勢の悪化による腰痛だけではなくて、肩こり・肥満・体調不良などにも影響してくるので、産後の腰痛はできるだけ早めの対策をすることが大切になります。
ただ産後の回復期である産褥期に無理をしてしまうと、なかなか体力が回復しなくて腰痛を悪化させたり、体調を壊したりする原因にもなりかねないです。
ですから、産褥期は体の回復を第一優先にしながら、無理をしないで腰痛対策を実施していくことを心掛けましょう。

産後の腰痛の対処法は、これをすれば大丈夫というようなものはありませんが、食事内容を見直したり、体操をうまく取り入れたり、日々の生活習慣から見直す必要があるのです。
その為、様々な方法を試して自分に適した腰痛対処法を見つけることも大切になります。
産褥ベルトやウエストニッパーなどのグッズを使用して骨盤を固定すると、骨盤が元の位置に戻りやすくなって腰痛の改善が期待できるのです。
腰痛を改善するためには骨盤の歪みを解消するだけではなくて、血行を良くすることも大切なポイントになるので、産後の体の回復を促進する産褥体操をすることもおすすめします。
腰痛改善だけではなくて子宮収縮の促進や血栓症の予防などの効果もあるので取り入れると良いですし、産後しばらく経過してから行っても遅くないです。
ゆっくりストレッチすることで体に負担をかけることなく、腰周辺の筋肉を鍛えることができて、筋肉をつけることにより腰痛の改善も期待できます。
四つん這いになって猫の背伸びのようなストレッチは腰痛に効果的ですし、仰向けになって膝だけを曲げ、左右にねじるストレッチも腰痛におすすめです。
ただ産後すぐに運動するのは禁物なので、無理のない範囲で行うことが大切になります。

腰痛になると赤ちゃんへの授乳も大変になるので、母乳育児のお母さんは授乳クッションを使用するなど生活の工夫もおすすめです。
授乳クッションを赤ちゃんの下に敷けば高さを調節できるので授乳もしやすくなって、腰への負担を軽減することができます。
また、椅子や床に座る際の腰当てクッションとして使用するのも効果的です。
ゆっくりと入浴して血行を良くした後に眠りにつくことも腰痛の緩和につながりますし、寝る時に腰の下に小さな枕やタオルを敷いて横向きに寝ると痛みが和らぎます。
このように寝方を工夫することで睡眠の質を上げることができますし、寝る1時間前からスマートフォンやパソコンを使用しないで部屋を暗めにしておくといった生活の工夫もおすすめです。
産後はまとめて睡眠をとることは難しいので、短い時間でも睡眠の質を高めることが大切になります。
そうすることで腰痛を改善するだけではなくて、育児中にイライラしなくなりますし、体の疲労回復にもつながるのです。
即効性は期待できませんが食事を工夫することも大切で、腰痛にはカルシウム・マグネシウム・たんぱく質・ビタミンDの栄養素が良いと言われているので、食事を通して積極的に摂取することをおすすめします。
ちなみに、カルシウムは牛乳や干しエビ、マグネシウムは納豆やわかめ、たんぱく質は肉や卵、ビタミンDは干しシイタケやマグロなどで効率よく摂取することができるのです。
それから産後の腰痛は整体でも改善することが可能で、産後の整体を専門に行っていて知識がある整体師や治療院に施術してもらうこともおすすめします。
産後すぐにでも施術をしてくれる整体院や整骨院もありますが、体の回復をしっかりと確認して施術を受けることが大事です。

いわき市泉町 産後の腰痛なら「あいみ整体院」にお任せください

※健康豆知識であり、内容を保証するものではありません


お申し込みはこちら

お申込みの前にご確認をお願いいたします↓

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・22時以降は深夜料金として追加5000円がかかります
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP




MENU

MAIL

TEL
HOME