いわき市泉町 産後 骨盤の広がり

いわき市泉町 産後 骨盤の広がり

産後の骨盤の広がりを矯正をした方が良い理由

なぜ出産で骨盤が歪むのか?
出産経験のあるお母さんの多くが、今まで履けていたジーンズやスカートがはけない、ぽっこりお腹が戻らないなど産後の体型変化を感じているのです。
また体型が変化するといった美に関することだけではなくて、肩こり・腰痛・尿漏れなど様々なトラブルを引き起こす可能性もあります。
そこで、なぜ出産によって骨盤の広がりなど歪みを生じてしまうのか、その理由を知っておくことも骨盤を治すために必要です。
理由のひとつは、妊娠すると関節を緩める作用があるリラキシンというホルモンが卵巣から分泌されるために、少しずつ骨盤周辺の関節や靭帯が緩められ骨盤が広げられることがあります。
またリラキシンは、出産後数日間分泌されるため、しばらくの期間は骨盤がグラグラで不安定な状態が続くことが要因になるのです。
赤ちゃんは産道を通って出産されるので、骨盤が大きく開かなければスムーズに出てくることができません。
出産した後に骨盤の開きは少しずつ元に戻っていくのですが、その際にしっかりサポートしなければ骨盤が開いたままの状態になって、分娩による骨盤の広がりも原因として考えられるのです。
出産してから約1ヶ月程度の期間は、安静にすることが基本になるのですが、家事や育児をフルパワーで行ってしまうといった過ごし方による歪みを生じることもあります。
実は、出産に向けて大きくなった子宮が元に戻るのには、約3週間~1ヶ月程度の時間が必要で、子宮の大きさが戻ることは圧迫されたり押し上げられていたりした臓器も元の位置に戻るのです。
ですから安静にしていないと、骨盤が閉じないうちに子宮や内臓が下がって骨盤の中に入り込み骨盤が閉まりにくくなり歪みがそのまま定着してしまうことになります。
それから立っている時間が長いほど内臓下垂が起きやすいことを、頭にインプットしておくことも大事です。

骨盤の広がりを矯正しないとどうなる?
産後の骨盤の広がりなど歪みをしっかりサポートして整えることが大切ですが、環境によって難しいこともあります。
またエクササイズが面倒と感じる方や、締め付けが苦手という方もいて、ついつい骨盤の歪みを放置しておくこともあるのです。
しかし、放置しているとどのような影響が起こってしまうのかを知っておくと、安易な理由で放置できないと分かります。
骨盤の歪みを放置しておくと、先にも触れましたが内臓下垂が起きるため骨盤底筋で支えきれなくなつて、尿漏れを引き起こしてしまう可能性があるのです。
また骨盤が歪むことで子宮周辺の血流が悪くなると、子宮筋腫や更年期障害など婦人病を発症する可能性が高くなりますし、不妊になりやすい場合もあります。
これ以外にも、様々なトラブルを引き起ので骨盤を整えておくことは必要不可欠といえるのです。

出産してから6ヶ月間のケアが大事
赤ちゃんを出産したことにより骨盤が広がっていて、かつ靭帯などが緩んだまま不安定な状態で、抱っこ・オムツ替え・沐浴など無理な姿勢や負担のかかる動作をすることで歪みを起こしやすくなっています。
緩んだ靭帯が元に戻っていくには約6ヶ月~1年程度かかる言われていて、この期間に骨盤の広がりなど歪みを調整して、骨盤を締めていくことが重要になるのです。
しかし、勝手に骨盤が産前の状態に戻るということではないので、6ヶ月の期間に何らかのケアをしてあげないとなりません。
この期間にできることには、リフォームインナーを使用するというのがあります。
ただリフォームインナーには、骨盤を温めたりするものから強力にサポートしたりするものまで幅広くあるので、時期に合わせて使用することが大事です。
締め付けないタイプの腹巻などは産後すぐに着用して温めるために使用できますが、骨盤ベルトなど矯正機能があって締め付けるものは、産後すぐに使用すると内臓下垂を促進させてしまうこともあります。
ですから締め付けるタイプに関しては、産後2ヶ月以降をひとつの目安にして使用すると良いです。
寝たままの状態でもエクササイズすることができる骨盤体操などで整える方法もあって、回復期間が経過したのち日常生活にリハビリしている時点から取り入れと良いでしょう。
ただ骨盤体操といっても刺激の緩やかなものからしっかり骨盤に効くものまで幅広くあるので、それぞれの時期や体調などを考慮して無理のない範囲で適切なものを行うことが大切です。
また全身を整えることができるヨガやピラティスも、回復期間が経過したのち日常生活にリハビリしている時点から取り入れと良いですし、骨盤だけでなく姿勢改善やダイエットにも効果的と言われています。
それから、骨盤をより良く治したい場合や腰痛などがある場合には、整体院などで専門家に整えてもらうという方法もおすすめです。
体の歪みを改善してくれる専門家に診てもらうことで、より安全に骨盤の歪みを整えていくことができるので、自分の状態に適した整体んを選ぶと良いでしょう。

いわき市泉町 産後 骨盤の広がりなら「あいみ整体院」にお任せください
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

あいみ整体院20周年特典

あいみ整体院20周年特典
※「HP見ました」とお伝えいただければ初見料2000円が無料になります

お申込みの前にご確認をお願いいたします↓

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・22時以降は深夜料金として追加5000円がかかります
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME