いわき市泉町 産後太りと骨盤歪みの関係

いわき市泉町 産後太りと骨盤歪みの関係

産後太りと骨盤歪みの関係を知って悩みを解消

骨盤が歪むのはなぜ?
骨盤は複雑な形をした骨で構成されていて、背骨や脚などの骨と繋がって柔軟に動くことで、体を支えるといった仕組みです。
ただ二足歩行で他の動物と比較して重たい頭部を支えているために、体の構造上歪みが生じやすい体質で仕方のないことと言えます。
そんな歪みやすい体質の人間で、骨盤が歪む理由は無理な姿勢を続けたり、大きい負荷をかけることの積み重ねと考えられるのです。
実は、骨盤にとって無理な姿勢というのが、本人にとって辛い姿勢だったり、動かしにくかったりするとは限らないもので、本人にするとラックスしていると感じる姿勢ということが多くあります。
その為、自分では気づかないうちに悪い姿勢や悪い癖が習慣になっていることあって、それを注意することで骨盤の歪みは軽減するのです。
ですから、骨盤を正しい状態に矯正してからも、無理な姿勢というものを正しい姿勢と理解して、体への負担を避けるように心がけることが大切になります。
女性の骨盤は歪みやすいと言われますが、それは出産の時に胎児が外へ出られるよう骨盤が開くからですし、生理周期によっても僅かな開閉を繰り返すように体が作られているからです。

骨盤の歪みで起こる症状は?
骨盤が歪んでしまうと、仙骨・腰椎・大腿骨などの位置もずれてしまって、仙骨は女性ホルモンの働きと関係があるので、生理不順・生理痛・肌荒れなどを生じる原因になります。
また腰椎の歪みは腰痛を引き起こす原因になってしまいますし、骨盤の姿勢に影響される大腿骨は、骨盤が開くと大腿骨が外側に開いて、O脚やX脚、猫背を引き起こして悪い姿勢になるのです。
それから骨盤が歪むと内臓の位置がずれて下がってしまうために、内臓の働きが悪くなり冷え性になったり、便秘や下痢になったりしますし、むくみにも影響されるといわれてます。
骨盤は頭蓋骨にある後頭骨と繋がってるので、骨盤が広がると顔の骨格に影響を与えて顔が大きくなる可能性がありますし、冷え性や便秘の影響で下半身が太りやすくなるのです。
意外と知られていない症状としては不眠というのがあって、これは通常睡眠中に開いている骨盤が、緊張や不安などで閉じたままになって眠れなくなってしまうために起こります。

産後太りと骨盤歪みの関係
下半身がむくむ、下っ腹がぽっこり出る、お腹周りに脂肪がついて下半身太りになる、ウエストのくびれが消えるなど、産後太りに悩まされる方が少なくないです。
こうした産後太りの原因は、妊娠中に増やした体重を戻す努力をしない、母乳を出すために食事の量を増やし過ぎたなどと考える方は少なくありません。
しかし、最近の産婦人科は安全な出産のために、昔よりも体重管理を厳しく行っていますし、必要以上に食事の量を増やすような指示は出さないのです。
また食事から摂取した栄養は母乳として消費するので、お母さんの体が簡単に太ることは考えにくくて、太る原因のすべてが食事にあるとは考えられません。
女性にとっての大きな原因は産後太りと骨盤歪みの関係で、出産で最大に開いた骨盤が本来の状態に戻らないために、太りやすい体質に変化していると考えられるのです。
この産後太りと骨盤歪みの関係が簡単に脂肪がついてしまう原因なら、食事を制限するよりも骨盤の歪みを矯正することが先決と言えます。
骨盤の歪みを直して内臓の位置を正しい状態にすると便秘が解消されますし、同時に代謝が活性化されるので、お腹周りのラインがすっきりしますし肌の調子までイキイキと蘇るのです。

骨盤の歪みを回避するためには
骨盤の歪みを解消するにはためには、整体んなどで専門家に骨盤矯正をお願いする、また骨盤矯正につながるためのストレッチや体操を自宅で行うなどがあります。
このようなことが骨盤の歪みを解消するためのメインになりますが、日常生活の中でいくつかのポイントに注意することでさらに骨盤矯正の効果を上がりやすくなるのです。
例えば、ダイエットするためにフィットネスクラブで運動したい人が、その帰り道にビールを飲んでしまうようでは、本来のダイエットの効果は半減してしまいます。
また、いろいろと我慢してダイエットに成功しても、その我慢がたたってリバウンドしてしまっては意味がなくなってしまうもので、これと同様のことが骨盤矯正にも当てはまるのです。
良い姿勢を意識して心がける、きれいな姿勢を保つ、骨盤の負担を考えてテレビやパソコンの配置を変える、体を動かす習慣をつけて運動不足を防ぐように心がける。
また、かかとがすり減った靴を履かない、ハイヒールはできるだけ避ける、持ち手や体の重心などは左右のバランスに注意するなど、骨盤の歪みを再び起こさないように注意することは日々の生活の中にたくさんあるのです。
四六時中意識することは無理ですが、気がついた時に注意しながらチェックすることはできます。
そうすることで美しい姿勢・きれいな体のラインがどういう状態なのかを、目と体に覚えさせることができて骨盤の歪みも起こらなくなるのです。

いわき市泉町 産後太りと骨盤歪みの関係なら「あいみ整体院」にお任せください
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込みの前にご確認をお願いいたします↓

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・22時以降は深夜料金として追加5000円がかかります
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP




MENU

MAIL

TEL
HOME