いわき市泉町 産後 骨盤矯正ダイエット

いわき市泉町 産後 骨盤矯正ダイエット

産後の骨盤矯正ダイエットできれいな体型を

骨盤はどこにある?
普段なかなか意識することは少ないですが、骨盤は人間の体の中心にあって、上半身と股関節をつなぐ土台のような存在と言えます。
また肩や腰が痛いと感じて不調を感じる部分だけをケアしても改善しないことがあって、骨盤を整えると体の調子が改善することもあるのです。
ですから体の土台となる骨盤を意識して、正しい位置に骨盤を戻してあげることが大事といえます。
それから産後は骨盤が歪みやすくて、それにより様々な体調不良を引き起こしたり、体型が戻らなかったりなどで悩む方も多いです。
そのようなことで悩む方は、産後の骨盤矯正や骨盤矯正ダイエットで、体調の回復や妊娠前よりもきれいな体型を手に入れることをおすすめします。

骨盤が歪む原因は?
骨盤が歪む主な原因は、日常生活で足を組んだり、立つ時にどちらかの足に体重を乗せるクセがあったりする生活習慣や、妊娠・出産によるものがほとんどです。
意外にも骨盤はもろくて繊細で簡単に歪んでしまうもので、特に妊娠・出産は大きな負担を骨盤にかけてしまうため簡単に歪んでしまいます。
妊娠・出産で骨盤が歪んでしまうのは、妊娠することで卵巣から分泌される大切なホルモンのリラキシンが関係しているのです。
リラキシンには全身のじん帯や関節を緩める作用があって、妊娠後期~出産時になると大量に分泌されて骨盤は少しずつ開いていきます。
そして陣痛が始まると大量のリラキシンが分泌して、骨盤だけではなくて全身のじん帯が緩み赤ちゃんが産道を通りやすくなるのです。
その為、赤ちゃんがスムーズに産道を通ることができるので必要なことなのですが、その一方で骨盤が歪む最大の原因になります。
その結果、骨盤の歪みや体型の変化が現れて、体調不良や妊娠前のスタイルとかけ離れた体型になってしまうのです。

骨盤矯正が必要な理由は?
出産で赤ちゃんが産道をスムーズに通るために骨盤はゆるゆるに緩みますし、出産が終わってもすぐには元に戻りません。
個人差はありますが半年ほどかけて少しずつ骨盤は元の状態に戻ろうとするのです。
このとき産前から持っていた悪い生活習慣で、骨盤が誤った場所に固まってしまうこともあって、その為不調を引き起こすので骨盤矯正が必要になります。
また骨盤が正しい位置に戻らないと、骨盤周辺の血行が日常的に滞って、代謝が正常にいかず下腹部が太ったり、体型が元に戻らなくなったりするのです。
その他、肩こり・冷え性・腰痛・不妊・更年期障害など、その後の人生における健康へのリスクに深くかかわってくるので、骨盤矯正ダイエットが必要になります。

骨盤矯正ダイエットはいつから始める?
赤ちゃんを産んだはずなのにお腹のたるみが戻らなくてショックを受ける方も多いですし、妊娠前のスタイルと比較してショックを受ける方も多いです。
その為、早く骨盤矯正ダイエットを始めたいと考えますが、出産して1ヶ月程度は産褥期と呼ばれて、体を妊娠前の状態に戻すための大切な時期になります。
この時期に無理をすると体に大きな負担になってしまうため焦りは禁物です。
また約6ヶ月程度経過すると緩んでいた骨盤も大体の位置に固まるので、産後の骨盤矯正ダイエットに適した時期は、2ヶ月~6ヶ月の間と考えられます。
骨盤矯正は早く戻すよりも正しく戻すことが大切なので、自身の体調と相談しながら適切な時期から始めることが大切です。

ダイエットにもつながる骨盤矯正の方法は?
骨盤矯正の方法としては骨盤矯正ベルトの使用があって、リフォームインナーとも呼ばれていてベルトだけではなくて、産褥ニッパーや産後ガードルなどいくつかの種類があります。
これらは腰回りを締めることで歪んだ骨盤を、固定して正しい位置にキープするのが主な目的ですから、使用する際には説明書をよく読み正しく使用することが大事です。
また、産褥期には無理に締めないように注意する必要があります。
姿勢の改善も骨盤矯正につながることで、 横座りをしない、割り座をしない、床に座るときはあぐら・正座・長座を交互にする、椅子に座る時は猫背にならないようにするなど、正しい座り方を心がけることが大事です。
足を前に伸ばして座りお尻を動かして歩く骨盤ウオークなど、育児の合間の空いた時間に簡単に実施できる骨盤矯正体操もおすすめします。
また、骨盤矯正体操は6ヶ月が過ぎた後も継続して続けることで、骨盤矯正ダイエットとして引き続き体型維持の効果が期待できるのです。
骨盤矯正はプロの力を借りた方が安心・安全でより効果的なので、お金は掛かりますが整体院で施術を受ける方が確実に骨盤矯正の効果を得られます。
産後の骨盤矯正ダイエットできれいな体型をと考えているお母さんには整体院の施術がおすすめで、プロの手を借りることも選択肢として検討してみるのもひとつの方法です。
ただ、赤ちゃんがいるので整体院に通うことができないという方もいるでしょうが、現在では赤ちゃん同伴でも施術が受けられるところも増えているので探してみると良いでしょう。

いわき市泉町 産後 骨盤矯正ダイエットなら「あいみ整体院」にお任せください
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込みの前にご確認をお願いいたします↓

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・22時以降は深夜料金として追加5000円がかかります
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP




MENU

MAIL

TEL
HOME