いわき市泉町 めまい耳鳴り「あいみ整体院」

いわき市泉町 めまい耳鳴り「あいみ整体院」

突然起こるめまい耳鳴り

知っておきたい音が聞こえる仕組み
音が聞こえる仕組みは、空気の振動が鼓膜にぶつかって、その奥の耳小骨に振動が伝わります。
耳小骨にある中耳腔は空気で満たされていて、音はここでさらに増幅され内耳にある蝸牛に伝えられるのです。
蝸牛の中はリンパ液により満たされているため、音は空気の振動から液体の振動にと変わって、蝸牛にある基底板が揺れて感覚細胞に伝わります。
感覚細胞には美しく配列された毛が生えていて、毛がなびくことにより電気信号に変換されて蝸牛神経に送って、この信号が脳幹から大脳の聴覚野に伝わって音として認識されるのです。
一方内耳にはこうした聞くことのほかに大切な働きがあって、それは体のバランスを保つための平衡機能に関連する働きで、蝸牛の隣にある三半規管と耳石器が大きく関係しています。
三半規管はリンパ液で満たされたチューブ状の構造をしていて、水平方向の回転を感知する外側半規管、垂直方向の回転を感知する前半規管・後半規管の3つが耳石器に接続されているのです。
この3つのチューブが絶妙な角度でお互いが離れていていることにより、3次元の空間を感知できるようになっていて、頭が動くとチューブの中のリンパ液が動きます。
また、それぞれのチューブにはリンパの流れを感知するセンサーの膨大部があって、リンパの動きをそのセンサーの細胞が感知して電気信号に変換して脳へ送られるのです。
それから耳石器は、その名が示す通りカルシウムで出来た小さな石が入っていて、運動により頭が傾くと耳石がずれ、耳石器の感覚細胞が感知して電気信号に変換し脳に送ります。
これにより重力に対して、体がどのように傾いているかを察知するが可能となりバランスをとることができるのです。
このように耳石器が垂直運動の情報を目に伝えて連携するので、体が上下しても周囲の景色が揺れて見えないことになり、素晴らしい手ぶれ防止機能が人間には意識しなくても付いています。

めまい耳鳴り
めまい耳鳴りの症状が同時に起きる場合と、めまい耳鳴りそれぞれが単独に起きる場合とがあるのです。
めまいが単独で起きる場合は耳に関連しないめまいで、主に脳梗塞や一時的な脳虚血などに伴って起こる中枢性めまいと、血圧・血管・自律神経の異常で起こるものなどがあります。
これらのめまいについては、ふらふら感もしくは立ちくらみのような血の気が引く感じと表現されることが多いです。
また前者は、激しい頭痛・嘔吐・複視・手足に力が入らない・ろれつが回りにくいなどといった神経症状を伴いますし、後者は立ち上がった際にふらつく、動悸を伴うなどが見られます。
それから耳に関連するめまいで、めまい単独で発生するものには良性発作性頭位めまい症や前庭神経炎があって、どちらも回転性のめまいが見られるのです。
ただ眼振検査などの精密検査をしてみないと確実な診断が困難なので、耳症状がはっきりしなくても耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。
耳鳴りが単独で起きる場合で、突然出現する耳鳴りについては突発性難聴などが疑われて、耳閉感や聴力低下を自覚することがほとんどですし、めまいを伴う突発性難聴もあるのです。
また、少しずつ出現する耳鳴りについても内耳障害が多く見受けられて、稀に聴神経腫瘍などの腫瘍性病変のこともあります。
同時に起きる場合はほとんどが耳から発生するめまいと考えられて、めまいを伴う突発性難聴また繰り返して症状が起きるメニエール病が疑われるのです。
ちなみにメニエール病は、めまいと一緒に聴力低下や耳閉感などの耳の症状があって、繰り返すことが大きな特徴になりますが、めまい=メニエール病と確定診断するのは簡単ではありません。

いつ・どこで・どのような時に起こるのか?
めまい耳鳴りは明確な原因は不明ですが、内耳が障害されることにより明らかに出現する症状なため耳鼻科でも対応します。
しかし中枢性からの原因も半数あるので、耳鼻科で解決ができない場合には他科へ紹介することもあるのです。
また、疲れると耳鳴りやめまいがおこると訴える更年期世代の女性は多くて、いつ・どこで・どのような時に起こるのかといった起こり方の説明を詳しくすることが大切になります。
それは、回転性なのか立ちくらみ程度なのか浮遊感があるのか、耳鳴りの音の種類や持続時間、日中気にならない程度か、難聴や吐き気を伴うかなどで原因が絞られるからです。
ただ原因は多種にわたりますが症状発現直前の誘因は、精神的ストレスや睡眠不足がほとんどと言われています。
ちなみに耳鼻科では、聴力検査や耳鳴りの程度検査、中枢性めまいを疑う時にはMRI撮影をするのです。
また平衡機能検査としては、歩行検査や足踏み検査など体のバランスをみるもの、頭位を変化させて眼振をみるもの、耳に水を入れて眼振の起こり方を観察するカロリック検査なども行います。
一番多いのは、こうした検査でも特に病気の異常がないめまい症で、更年期障害の症状にひとつです。

いわき市泉町 めまい耳鳴りなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

あいみ整体院20周年特典

あいみ整体院20周年特典
※「HP見ました」とお伝えいただければ初見料2000円が無料になります

お申込みの前にご確認をお願いいたします↓

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・22時以降は深夜料金として追加5000円がかかります
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m 何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME