いわき市泉町 変形性指関節症

いわき市泉町 変形性指関節症

変形性指関節症とはどんな病気か?

変形性指関節症とは?
長年の使用や繰り返される負担で軟骨がすり減ったり、骨の変形が生じたりするのが変形性指関節症で、関節リウマチや膠原病などでも類似した変形が起こるため鑑別が必要です。
指の第一関節に起こる変形性指関節症はヘバーデン結節と呼ばれて、40歳すぎの方に多く発症します。
男性と比較して女性は約10倍程度多く発生して、加齢や指への負担などで変形が進行し複数の指に変形が出現するのです。
指の第二関節に起こる変形性指関節症はブシャール結節と呼ばれて、20%程度にへバーデン結節との合併がみられます。
母指の付け根の関節の変形性指関節症の母指CM関節症や、手首の関節の変形性関節症は、骨折・脱臼などの外傷や過度の使用で生じることがあるのです。
症状の現れ方としては、長時間の作業など無理をした時に疼痛が現れて痛みの程度は軽い場合もありますが、症状が進行すると動きが制限されてきます。
ヘバーデン結節では、変形が進む時期に発赤やはれがあって痛みを伴うこともありますが、多くは痛みがなく変形だけ生じるのです。
また母指CM関節症では物をつまむ動作で母指の付け根に痛みが出ますし、手首の関節の変形性関節症は手を使った時の痛み、手首のはれ、運動制限などが少しずつ出現します。
対処方法としては、安静・装具・湿布・塗り薬・痛み止めの内服薬などを使って、痛みに対する保存的な処置が行われるのです。
痛みが強い時には、一時的に炎症と痛みを緩和することを目的に局所麻酔薬とステロイド薬の注射をすることもあります。
また変形により日常生活に支障がある場合については、機能的な形で関節を固定する手術を実施したり、人工関節や関節の形を整える関節形成術といった手術を行ったりするのです。

ヘバーデン結節とは?
手指の第1関節に生じる変形性指関節症のヘバーデン結節では、関節の痛み・腫れ・変形・動きの制限・粘液嚢腫などの症状が見られます。
また粘液嚢腫が大きくなることにより、爪の変形が出ることもあるのです。
症状の現れ方には個人差があって、ゆっくりと進行して痛みが起こらない場合もあれば、急に進行して痛みや変形が起こる場合もあります。
現時点で原因は不明ですが、機械的な刺激が病状を進行させると考えられていますし、何らかの遺伝的背景があるとも考えられているのです。
このことから、予防法として血縁関係者にヘバーデン結節がある時には、できる限り指先に負担をかけないことが大切になります。
対処方法としては、テーピングや添え具による固定を含む局所の安静や、消炎鎮痛剤の外用や内服などの投薬といった保存的なもので、急性期で炎症が強い時には関節内ステロイド注射を行うこともあるのです。
ただし保存できな対処でも症状が進行して、痛みや変形で生活に支障がある時には、骨棘の切除・関節固定・粘液嚢腫の切除などの手術が実施される場合があります。

ブシャール結節とは?
ちょうど指の真ん中の太い部分で、円いしわが寄っている手指の第2関節が変形する病気がブシャール結節です。
個人差はありますが手指の関節を動かすと痛みがある、こわばって動かしにくい、腫れている、こぶのように膨らんできたなどの症状が見られます。
特に閉経前後の女性に発症しやすいといった特徴があって、放置していると変形が進行して自由に動かせなくなることもあるのです。
先に紹介した第1関節に変形などが起こるヘバーデン結節とブシャール結節が同時に発症することもあります。

母指CM関節症とは?
親指のCM関節というのは親指のもっとも付け根にある関節で、手くびのすぐ近くにあるのです。
このCM関節の軟骨がすり減って関節周辺の骨が変形して、痛みを生じたり関節の機能が低下するなどを生じた状態が母指CM関節症と言います。
ジャム缶の蓋を開けるなど何かを親指でつまむ動作で痛みが生じたり、握力が減少したりするといった症状が見られるのです。
痛みが軽度の場合には、痛み止めの投与や関節注射などにより対処することができますが、病状が進行すると手くびから親指にかかるサポーターなどを併用します。
ただ、サポーターをつけると日常生活動作に支障が起きてしまうのでどちらかというと現実的な対処法にはならないのです。
その為、患者によっては手術を希望する方もいて、主な手術としては関節固定術と関節形成術があります。
関節固定術は母指CM関節を構成る2つの関節面を削ってつなぎ合わせる手術で、進行した母指CM関節症や力仕事に復帰を希望する方に主に実施されるのです。
関節形成術は関節を固定しないで関節の可動性を温存する手術で、固定期間が短いことがメリットとしてあるのです。
その為、手術後母指がよく動くことを希望する方に実施されますが、進行した母指CM関節症に対しては関節固定術が行われます。
このように関節固定術か関節形成術かについては、病状の進行や術後の生活が関係してくるので、医師としっかり相談して方法を選択する必要があるのです。

いわき市泉町 変形性指関節症なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

あいみ整体院20周年特典

あいみ整体院20周年特典
※「HP見ました」とお伝えいただければ初見料2000円が無料になります

お申込みの前にご確認をお願いいたします↓

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・22時以降は深夜料金として追加5000円がかかります
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME