いわき市泉町 ばね指

いわき市泉町 ばね指

指がはねるような動作を伴う「ばね指」

・ばね指の概要
発症すると指の付け根の痛みや腫れなどの炎症症状が起こる「ばね指」は、指に発生する腱鞘炎の一種です。
一般的に症状は朝方に認められることが多くて、指を日中に使用することにより症状が改善するようになります。
しかし、病状が進行すると指がはねるような動作を伴う「ばね現象」と呼ばれる症状がみられるようになって、そのことからばね指と俗に呼ばれているのです。
パソコンなどのキーボード作業や、縫い物を含む日常生活上で指をよく使うことが多い人に見られる疾患で、更年期の女性に多いといった特徴があります。
ばね指の対処法としては、局所の安静を保つことがとても重要になるのです。
また、局所にステロイド注射をすることもありますし、病状によっては手術により症状を改善するといったことも行います。

・考えられる原因は?
前腕と指をつなぐ筋肉の働きによって、指の曲げ伸ばし運動というのは達成されているのです。
また指と前腕をつなぐ筋肉は、腱となって骨につながることになっていて、靭帯性腱鞘と呼ばれる組織により、指先の運動に伴って腱が安定性を保てるように補強されています。
腱鞘は、鞘という文字が使用されていますが、鞘というよりはバンドのようなループになっていて、腱がその中を行き来することにより指の曲げ伸ばしを滑らかに行なうことができるのです。
この手指を曲げ伸ばしする時に腱が腱鞘の中を往復する部分で通過障害が起こって、それにより炎症を発生することを腱鞘炎といいます。
通過障害を起こす原因としては、指の腱鞘が何らかの要因によりむくみなどのために厚みが増す肥厚したり、年齢が高くなるにつれて硬くなったりすることです。
特に糖尿病の方は、結合組織に病変を起きやすいためにリスクがさらに高くなります。
このようなメカニズムにより、腱鞘とその中を通っている屈筋腱が擦れて炎症が起こって腫れるために、腫れた部分が引っかかって指を伸ばそうと強い力を加えるとカクンと跳ねるようになるのです。
ちなみにばね指は、パソコンのキーボードでの入力作業や楽器の演奏などで指を酷使する人や、中高年の女性に多く見られますし、その他には関節リウマチや透析なども発症のリスクを高めます。

・主な症状は?
ばね指は、指に発生する腱鞘炎の一種ですから、炎症に関連した指の付け根における痛みや腫れ、熱感、機能障害といった症状が出現するのです。
主に炎症は指先に見ることになりますが、朝方に症状は強く日常動作を重ねることにより、少しずつ症状が緩和されることになります。
ただし症状が進行すると、指の曲げ伸ばしがスムーズに出来なくなって、指が引っかかるような動作をする「ばね現象」と呼ばれる症状が見られるようになります。
また、さらに症状が悪化すると指が動かなくなってしまうこともあるのです。
ちなみにばね指は親指・中指・薬指に多く見られますが、不思議と人差し指や小指にはあまりみられません。

・ばね指の主な対処方法は?
医療機関によって対処方法は異なりますが、通常は3つのステップにより対処するのです。
第一段階はストレッチで、塗り薬を指の付け根から指にかけてすり込み、反対の手で指を伸ばすようにストレッチをします。
最初はどうしても痛みを伴いますが、繰り返して行っていくことで動きがスムーズになっていくのです。
軽い症状の場合には、このストレッチをするだけで十分な回復が期待できるので指の固定は実施しません。
ただストレッチで十分な回復が得られない場合には、第二段階として少量の局所麻酔薬とステロイドを混合したものを指の付け根の手のひら側に注射するのです。
しかし頻繁に注射をすると屈筋腱が弱くなって切れてしまう危険性が考えられるため、一度注射をすると約3~4ヶ月程度の期間をあけなければいけません。
一度注射をすると痛みが楽になって指を使いやすくなりますが、痛みが十分に取れない場合や、またすぐ症状がぶり返す場合、あるいは痛みが取れても引っかかりが残って不便な場合に関しては第三段階に進みます。
この第三段階というのが手術で、肘を短時間駆血して無血手術を実現するため、手術時間は約30分程度と短縮できるのです。
手術の内容は、局所麻酔をして指の付け根の手のひら側を約1㎝程度切開し、腱の通り道にある肥厚した腱鞘部を見つけて切開するだけになります。
皮膚は3~4針の縫合で完了なので入院の必要はありませんし、1週間の抗生剤内服と消毒来院が3日に1度程度で、約7~10日で抜糸して完了となるのです。
手術は症状をとるために確実な方法になりますが、感染の危険性や神経障害の危険性などといった合併症の可能性はゼロではないことも知っておく必要があります。
このように、ばね指かなと思う症状が出たら、まずはストレッチを2週間程度して様子を見ると良いですし、その際に整体の施術を受けるのも選択肢として考えられるのです。
ただ、それでも症状が継続するのなら病院を受診して適切な対処方法を実施しましょう。

いわき市泉町 ばね指なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

あいみ整体院20周年特典

あいみ整体院20周年特典
※「HP見ました」とお伝えいただければ初見料2000円が無料になります

お申込みの前にご確認をお願いいたします↓

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・22時以降は深夜料金として追加5000円がかかります
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME