いわき市泉町 慢性腰痛

いわき市泉町 慢性腰痛

三ヶ月以上症状が続くと慢性腰痛?

・一生で一度は悩まされる?
腰はその文字が示す通り体の要なため、多くの人が腰の痛に悩まされますし治りにくいと言えます。
二足歩行をする私たちにとって腰痛は極めて多い疾患で、誰でも一生のうち一度は腰痛に悩まされると言われる程です。
ちなみに、ぎっくり腰のように1月以内で比較的早く治るものは、発症する原因に関係なく急性腰痛と言います。
一方、痛い日もあれば痛まない日もあるといった状態が3ヶ月以上続いて、坐骨神経痛のような下肢の神経症状のないものを慢性腰痛と言うのです。

・腰痛の原因は何?
人間の背骨は一般的に17~18歳頃に完成して、その後約20年程度は現状維持できたとしても約40歳を過ぎる頃から徐々に変形が現われ始めます。
ただし、こうした背骨の変形や椎間板の変性がすぐに腰痛の原因になるわけではないのです。
実際、様々な検査をして整形外科的または内科的病変が原因とはっきり診断できるものは、全体の約30~40%程度に過ぎません。
では、残りの60~70%の腰痛の原因は何なのかというと、検査では分からない日常の不良姿勢・肥満による腰への負担増大・運動不足からくる腹筋の衰えなどです。
ですから、なかなか治らない慢性腰痛で悩んでいるのなら、積極的に運動することが効果的な解決策になると考えられます。

・どのような運動が良いのか?
慢性腰痛を改善するための運動療法としては、ウォーキングや水泳などの有酸素運動、ダンベルなどを用いて実施する筋力トレーニング、ストレッチングなど様々な方法があるのです。
その中でも誰でも簡単に安全に実施できるのが体幹インナーマッスルトレーニングやストレッチで、特にストレッチは改善するのに高い効果があると言われています。
慢性腰痛でストレッチをする目的と効果には、筋緊張を緩める、血流を改善して痛みを和らげる、姿勢・関節アライメントの改善、運動性を高めるなどがあるのです。

・ストレッチの目的と効果
慢性の痛みが起こる時には、患部やその周辺の筋肉は緊張して固くこわばっていて、その部位の血行が悪くなりますし、それによりさらに筋肉が緊張して痛みが増してしまいます。
ストレッチをすることにより固く緊張した筋肉は緩んでいきますし、柔らかく緩むことにより血流が回復し筋肉も回復できるのです。
固く緊張して血行が悪くなった筋肉には、ブラジキニンやヒスタミンなどといった痛みの原因となる発痛物質が溜まってしまいます。
ストレッチをすると患部や全身の血流が改善されるため、筋肉内に溜まっていた発痛物質が排除されて、痛みやシビレなどといった症状が改善するのです。
また筋肉が緊張して固くこわばることにより、関節や姿勢のバランスが崩れて歪んだ状態になってしまうことがあります。
こうした歪んだ状態のままにしていると、緊張した部分がさらに固くなったり、弱くなったりして痛みが悪化してしまうのです。
ストレッチで筋緊張が緩むと姿勢や関節アライメントが正しい状態になって歪みが改善しますし、正しい姿勢や関節アライメントを維持できると、筋肉は緩みやすくなって正常に回復しやすくなります。
痛む部位をかばってしまうことで、他の部分の柔軟性や筋力が低下したり、姿勢が悪くなってしまったりすることもあり、ストレッチはそれを予防・改善するのにも有効です。
またストレッチで筋肉を緩めることにより関節可動域や柔軟性を回復できて、それにより運動量の低下を防ぐことができ筋力の低下や血行不良を改善することにもつながります。

・ストレッチをする際の注意
ストレッチを安全で効果的に実施するためには、布団やベッドの上では危険なこともあるので、安定した平らな場所を選びリラックスした服装・姿勢で行うことが大切です。
また、無理にストレッチを行なうと痛みが悪化してしまう場合があるので、無理をしないで自分の身体の硬さにあわせて行いましょう。
それから、動作をゆっくり行なう、動作と呼吸を合わせる、伸びている感覚に意識を集中する、ゆっくり味わって戻すというのがストレッチの大切なポイントです。
ですから、伸ばす時に息を吐きながら身体の力をできるだけ抜く、筋肉が気持ちよく伸びる感覚を意識してストレッチをすることが大事と言えます。
このようなポイントに注意しながら、自分にピッタリとマッチするストレッチ方法を選んで行うことがおすすめです。
ただ、どのような運動が自身の慢性腰痛を改善するため適しているのかが分からないという方もいるでしょうし、どのようなストレッチが良いのか分からないという方もいることでしょう。
そのような方は、試しに整体院を利用してみるのもひとつの選択肢で、一度施術を受けてみると良いです。
整体院で施術を受けることにより症状が緩和されますし、その際にどのような運動・ストレッチが適しているのかなど、疑問に感じることや知りたいことを聞いてみると良いでしょう。
整体師のアドバイスを受けることで、安心してストレッチなど改善方法を自宅でも実践できるのです。

いわき市泉町 慢性腰痛なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

あいみ整体院20周年特典

あいみ整体院20周年特典
※「HP見ました」とお伝えいただければ初見料2000円が無料になります

お申込みの前にご確認をお願いいたします↓

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・22時以降は深夜料金として追加5000円がかかります
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m 何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME