いわき市泉町 足底腱膜炎

いわき市泉町 足底腱膜炎

足底腱膜炎で生活に支障が出る前に改善を

・足底腱膜炎とはどんな疾患?
足の裏にある腱膜の炎症が足底腱膜炎で、人口の約一割が罹患すると推測されるほど患者数は多いです。
歩き始めの1歩目で痛みを感じる、長時間立ち続けたり歩いたりすると痛みが増すといった悩みを抱えている人もいます。
また、踵を着けるたびに痛みが出る、ケアはしているけど改善されない、スポーツ活動に影響が出てきたといった悩みもみられるのです。
この足底腱膜というのは、踵の骨から中足骨の先端までつながっていて、土踏まずを弓に例えるとちょうどツルの部分に相当します。
足底腱膜炎は、足底腱膜が固くなることで伸び縮みが上手くできなくなって、くっついている踵や親指の下あたりの筋肉などを引っ張り筋肉に微細断裂が発生して周辺に痛みがでる疾患です。
主な症状は、歩くと踵やその周辺が痛い、足の裏を押すと痛い、足の裏が突っ張っている感じがあるなどが見られます。
また症状が悪化すると踵や親指下周辺の腱膜が引っ張られた状態で硬化して、飛び出た骨のように固まることから歩行時の痛みが強くなる場合もあるのです。
足の裏は毎日の生活で必ず使う箇所なので、日常生活に支障が出る前に改善することが必要になります。

・どのような人が発症しやすい?
足裏に繰り返し衝撃を与えると足底筋膜や筋肉は固くなって、それを毎日適切なケアを行わず繰り返していると、筋肉は固くなり足底腱膜炎になるのです。
ですから、足に強い衝撃を繰り返し与えているスポーツなどをしている人は発症しやすいと言えます。
ただ、激しいスポーツをしていない人でも発症することがあって、そのひとつは疲労の蓄積や加齢により足底腱膜が固まってしまうケースです。
特に、現代は昔と比較して足のアーチが支える力が弱くなっている人が増えていて、より足底筋膜に負担がかかるので硬化しやすくなります。
しかし、歩き続けているから、肥満傾向にあるからなりやすいとは限らないもので、靴の発達や運動不足など様々な原因も考えられるのです。

・足底腱膜炎の対策は?
症状が軽度の場合には、足裏をお風呂で暖めてゆっくりとマッサージをしたり、軽くストレッチしたりする温熱治療をすると良いでしょう。
ただ足裏に痛みがある時は筋肉の微細断裂が発生していることもあるので、マッサージをしない方が良いです。
また、湿布などで冷やすと一時的に痛みは解消して楽に感じることがありますが、足底腱膜が固まっていることで痛みが起こっているので冷やすことは逆効果になります。
足を酷使しないようにする、靴に中敷きを入れるなどをして、できる限り足を休ませて足底筋膜の疲れをとるようにすることも大事です。
ただ中敷きを使用することで歩行のバランスが違って歩行不安定になることもあるので、使用する際には注意が必要になります。
ヒアルロン酸やステロイドを患部周辺に局所注射するのも保存的療法のひとつです。
このような保存的療法を受けても痛みが治ることがない場合や、痛みが酷くて日常生活に支障をきたす場合があります。
こうした難治の足底腱膜炎に関しては、足底腱膜の損傷部位に内視鏡で切り込みを入れる足底腱膜切離術や、ふくらはぎの筋肉とアキレス腱を伸ばす筋腱延長手術が検討されるのです。
ただ手術は高齢者の体への負担が大きいですし、歩行時の違和感が起こることもあるので、慎重に判断する必要があります。
ですから痛みが起こっても慌てずに、足のストレッチ運動や足への負担を軽減する工夫をして、症状が落ち着くのを待つことも大事です。

・足底腱膜炎に対するアプローチ
このように整形外科などでは、まず保存的処置で様子を見るというのが一般的な流れで、軽い症状ならそれで改善される場合もありますが、手術が選択されることもあります。
しかし足底腱膜炎の原因が、長い期間にわたる足の腱への負荷とアーチの崩れと考えることもできるので、整体で施術を受けるという選択肢もあるのです。
例えば、足底筋膜全体をマッサージした後にスポンジを入れテーピング固定をして、歩く際の痛みが出にくいようにするなど、症状や生活習慣に応じた最適な施術を提供してくれます。
また、丁寧にカウンセリングで本当の原因を見つけ出し施術に入る整体院もあって、膝やふくらはぎの筋肉の硬直が原因なら、足底へのアプローチだけでなく下肢全体にアプローチするのです。
それから、自宅で簡単にできるストレッチやトレーニングを分かりやすく指導して、根本改善と再発防止につなげるといった整体院もあります。
ですから病院での処置ではなかなか改善しない場合や、さらなる改善を考えているのなら、ひとりで悩まずに整体院に相談してみると良いですし、それと共に一度施術を受けてみるのも良いです。
ひとりで悩んでいても症状の改善につながりませんし、いつまでも痛みに悩まされてしまうので、いろいろな選択肢を試してみることもひとつの考え方と言えます。
自分の症状改善に何がベストなのかをしっかりと見極めて、最善の選択をしましょう。

いわき市泉町 足底腱膜炎なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

あいみ整体院20周年特典

あいみ整体院20周年特典
※「HP見ました」とお伝えいただければ初見料2000円が無料になります

お申込みの前にご確認をお願いいたします↓

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・22時以降は深夜料金として追加5000円がかかります
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m 何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME