いわき市泉町 ぎっくり腰

いわき市泉町 ぎっくり腰

ぎっくり腰の回復を早めるためには


・そもそもぎっくり腰とは?
ぎっくり腰というのはあくまで俗称で、正式な名称は急性腰痛症と言います。
欧米では魔女の一撃と呼ばれていて、想像もしない激痛が突然やってくることを、魔女がやってきたと比喩することが由来と言われているのです。
このように魔女の一撃と例えられる激痛は、重度になるとその場で立てなくなったり、寝返りができなくなったりするレベルと言えます。
発生する原因は、骨の歪み・腰の筋肉のぜい弱化・過度なスポーツによる筋肉負荷など、人によって異なり多岐にわたりますが、いずれにしても腰に異常なストレスがかかっている時に起こるのです。
ですから、例え若くても運動を十分にしていても、腰に負担が蓄積されると発症する可能性があると考えられます。
どれくらいで治るかは個人差がありますが、痛みで日常生活がままならない期間は約2~3日程度です。
その後は、痛みはあるけどなんとか日常生活はできるといった日々が続いて、完治するのは発症してから約10日目以降と言われています。

・初めに何をすれば良いのか?
ぎっくり腰になってすぐは、痛みはあるものの意外と動けるため甘く考えてしまいがちですが、できる限り早い段階で近くの医療機関などに行きましょう。
実は発症した初日にきちんと処置しないと、痛みの原因となる炎症物質が拡大してしまうのです。
ですから、動ける初日のうちに専門の医療機関などに行くことが、あとあとの痛みを抑える最善策と言えます。
ただ休日や深夜などで医療機関などが閉まっている際に発症してしまった場合は、安静にして患部を氷のうなどを用いて冷やすと良いです。
腰を痛めてから約48時間程度は炎症物質が出続けると一般的に言われていますが、冷やすことによりある程度は炎症物質が抑えられるので、初期段階は患部を冷やすことに徹しましょう。
そして、発症後48時間をひとつの目安として、強烈な痛みが緩和してきたら冷やすことをやめて、1週間程度はケアを中心にして徐々にリハビリをすると治りやすいです。

・入浴しても大丈夫?
何となく怠いといった慢性的な筋肉の凝りは温めると和らぐと言いますが、ぎっくり腰は筋肉の凝りではなくて急性の炎症なのです。
痛みの原因となる炎症物質は温めると広がってしまう特徴があって、そのためぎっくり腰の初期段階では体を温める入浴はNGと言えます。
また、全身の体温が上がることで必然的に腰も温まり炎症物質が広がってしまうため、体の血の巡りが良くなる足湯もNGです。
どうしても清潔感が気になるという人は、さっとシャワーを浴びる程度にすることを心掛けましょう。
それから、一般的に鍼と電気療法はぎっくり腰改善に効果的だと言われていて、鍼は高い炎症緩和効果を持つためぎっくり腰の痛み軽減効果が期待できるです。
また電気療法は、ストレスをうけ続けた腰の筋肉内の血流を改善して、ゆっくりとほぐしてくれます。
コルセットの着用も効果的で、腰の動きをサポートするだけではなくて、適度な圧迫により炎症や腫れを抑えてくれるのです。
ただし、コルセットをいつまでも着用し続けていると、腰の筋肉がコルセットに頼って弱ってしまうので、痛みが治まったらコルセットは外しましょう。

・ぎっくり腰を根本的に治すのなら
人間の体の中心にあって土台となる骨盤が歪んでしまうと、腰から足先の筋肉に対して大きな負担をかけてしまって、全身に疲労が蓄積してしまうのです。
先にも触れましたがぎっくり腰が発生する原因は、人によって異なり多岐にわたりますが、こうした全身に蓄積する疲労がある一定に達して、強い痛みとなりぎっくり腰を引き起こしてしまうこともあります。
その為、回復を1日でも早めるためには、最初に体の中心となる骨盤を調整することが大切と言えるのです。
また、ぎっくり腰をを起している方は、腸腰筋と言われる深い奥の筋肉に負担がかかっている方がとても多いと言われています。
ただ、この筋肉に関しては一般てなマッサージや電気療法で整えることが難しくて、深部筋に対しては独自の施術でアプローチしてほぐす必要があるのです。
しかし、そもそも骨盤が歪んだり、筋肉の状態が悪くなったりするのは、どのような理由からなのかを考える必要もあります。
その理由は、体を支えているインナーマッスルが低下しているか、もしくは正しく使用することができないのが大きいと言えるのです。
つまり、インナーマッスルの低下が認められる方は、いくら骨盤を整えても体を酷使してしまうと歪みが発生してきます。
ですからインナーマッスルを鍛えることがとても大事になりますし、こうすることで痛みの改善から再発防止まで行うことが可能になるのです。
特に、一定期間の周期でぎっくり腰を繰り返し発症する方や、何度も発症するような人は、整体院での施術を受けると共にインナーマッスルの鍛え方など、様々なアドバイスを受けると腰を守ることができます。

いわき市泉町 ぎっくり腰なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

あいみ整体院20周年特典

あいみ整体院20周年特典
※「HP見ました」とお伝えいただければ初見料2000円が無料になります

お申込みの前にご確認をお願いいたします↓

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・22時以降は深夜料金として追加5000円がかかります
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m 何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME