いわき市泉町 手足の冷え

いわき市泉町 手足の冷え

手足の冷えを引き起こす原因は自律神経の乱れ?

・体温を保つしくみ
もともと人間は気温が変化したとしても一定の体温に保とうとする恒温動物で、血液の流れる量を変化させたり、汗をかいたりすることにより体温を一定に保つよう調節されています。
このように体温が大きく変動する動物ではないので、人間は皮膚から寒さを感じると、その情報が脳の自律神経の中枢(視床下部)に伝えられて、体温を一定に保つよう指令が出されるのです。
指令が出されると、血管を収縮して血液をあまり流さないようにして、皮膚表面の温度を低く保って体内の熱を外に逃がしにくくします。
また寒いと体が自然に振るえるのは、筋肉を振るわせることで体温を上げようとする反応なのです。
その逆に暑くて体温が上昇しそうな場合には、血管を広げてたくさんの血液を流すことで、皮膚の表面温度を上げて熱を出したり、発汗して熱を逃がしたりするように調整しています。
これが体温を保つしくみで、自律神経の命令により血流をコントロールすることが重要なポイントになるのです。
しかし、外気温で冷やされる程度ではなく手足の冷えを感じたり、夏なのに体が冷えていたり、体が冷たいと感じたりする症状を引き起こす方もいます。
こうした慢性的に冷えているような感覚がある状態を冷え症と呼んで、女性を中心に悩まされている方も少なくないです。

・手足の冷えの原因は?
手足の冷えなど冷え症は、本来は正常に働く体温調節機能が正しく機能していない状態で、その主な原因としていくつか考えられています。
一つ目は、ストレスや不規則な生活などで、体温調節の命令を出す自律神経が正常に機能しなくなることです。
特に、手足などの末梢の血流は自律神経の働きで調節されているので、交感神経が緊張して末梢血管が収縮して血行が悪くなると手足の冷えを引き起こします。
空調が効いている室内にいると、室内外の温度差が激しくなって、自律神経の機能が乱れて冷え症になってしまうので注意が必要です。
また自律神経の働きが乱れて冷え性になっている人は、冷えの認識にずれが生じていることもあると言われています。
二つ目は皮膚感覚の乱れで、きつい下着や靴などで必要以上に体が締めつけられると血行が滞って、寒いと感じる皮膚感覚が麻痺することがあるのです。
それにより体温調節の指令が正しく伝わりにくくなって、手足の冷えなどを引き起こすこともあります。
三つ目は女性に冷え症が多い原因と言える原因で、筋肉の量が少ないことと、女性ホルモンの乱れです。
筋肉量が少ないと筋肉運動による発熱や血流量が減少して冷えやすくなりますし、女性ホルモンの分泌が乱れると血行の悪化などを引き起こしてしまいます。
四つ目は血液循環の悪化で、貧血・低血圧・血管系などの疾患がある人は血流が滞りがちになって冷えを引き起こすのです。

・病気による冷えもある?
手足の冷えなどがみられる冷え症は、寒さや血行不良が関係していますが、他の病気が隠れている場合もあります。
具体的には、甲状腺の機能低下・貧血・低血圧・膠原病などで、冷えの症状がみられることがあるのです。
また、手足の動脈が詰まって血行障害を引き起こす閉塞性動脈硬化症、レイノー病、バージャー病、全身性エリテマトーデスなどでも、手足の冷えに類似した症状があらわれます。
病気による冷えに関しては、根本原因となる病気を治すことが何よりも重要になるので、手足の冷えなど冷えの症状が継続する場合には、医療機関に相談することも大事です。

・手足の冷えを改善するには
何らかの病気による冷えでない場合の改善策としては、関節を緩めて血流を良くするというのがあります。
実は、関節の緩みを整復して血液の循環を良くすると、酸素や栄養が体の部位にまで行き渡って老廃物の排泄が促進されるのです。
このように新陳代謝が活発になることで、痛みや疲労の原因となる物質が早く代謝されて、冷えの改善につながります。
また関節の緩みを整復することで、優位になりすぎると様々な弊害を引き起こす交感神経の働きを緩和して、副交換神経とのバランスが整えられるのです。
このように自律神経が整うことにより、免疫細胞といわれる白血球の免疫機能が高められますし、冷えの改善にもつながっていきます。
ストレスや疾患などによりホルモン分泌が不十分になってしまうと、全身の機能に影響が出ますし、手足の冷えなどの症状も起こってしまうのです。
逆にホルモンの機能を調整して正常な状態にすると冷えが改善されて、全身の機能も整っていきます。
また、ホルモンが本来の機能を取り戻すことができると、血行が良くなって内蔵の働きも活発になるのです。
このようなことが手足の冷えなど冷えの症状を改善するには必要になるので、整体院で施術を受けるといった選択肢を考えてみるのもおすすめと言えます。
施術により自律神経のバランスを整えたり、ホルモン分泌を正常な状態にしたりすることで、冷え性という悩みが解消することもあるのです。

いわき市泉町 手足の冷えなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

あいみ整体院20周年特典

あいみ整体院20周年特典
※「HP見ました」とお伝えいただければ初見料2000円が無料になります

お申込みの前にご確認をお願いいたします↓

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・22時以降は深夜料金として追加5000円がかかります
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m 何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME