いわき市泉町 心因性腰痛

いわき市泉町 心因性腰痛

心の問題により起こる心因性腰痛とは?

・心の問題で起こる腰痛?
病院で検査を実施しても、腰痛を引き起こすような骨の異常や病気などが見当たらないということがあります。
また、画像検査を行って何らかの骨の異常が発見されても、訴えている腰痛の症状と必ずしも一致しないこともよくあるのです。
このように原因が不明の状態で慢性的な腰痛を3ヶ月以上も訴えるケースも数多くあって、そのような原因不明とされる慢性腰痛の中に心因性腰痛が含まれていることが少なくありません。
心因性腰痛というのは、心の問題により腰痛の痛みが酷くなっている状態のことです。
腰痛に心が関係あるのかと疑問に思う方も少なくないでしょうが、近年は原因不明の腰痛や治りにくい腰痛の背後に、何らかの心の問題が関係しているケースが多いことが判明してきています。
また慢性腰痛を訴える方の約80%に抑うつ状態が見られるともいわれていて、腰痛にストレスや心の問題が大きく影響していると判断できるのです。
実は絶望感・恐怖・怒り・不安・無力感・抑うつ感などといった感情を感じている時に、人はより痛みを感じやすい状態になっています。
それから、こうした感情的なものではなくて、極度に体が疲れている・眠れない・不快・孤独・運動不足などといった肉体的な理由がある場合でも、普段より痛みを感じやすい状態になるのです。
ただ、腰痛の原因となるストレスも個人により本当に様々で、人間関係のストレス、仕事の忙しさ、私生活における孤独感などで起こることもあります。
親の離婚や再婚など家庭内の不和、引越しなどといった精神的ストレスが、腰痛といった形で現れることもあるので注意が必要です。

・医療機関で行われる解消法
医療機関では心因性腰痛の場合も、まずは痛みを解消する消炎鎮痛剤などの薬物療法を実施します。
そうした整形外科の解消法と並行して、心理療法やカウンセリングなどといった心療内科・精神科における対処も行ったほうが良い場合もあるのです。
腰痛の原因と考えられるストレスや心の問題を、カウンセリングで丁寧に取り除くと共に、精神科方向からの抗不安薬・抗うつ薬・抗てんかん薬などの薬を用いた薬物療法を組み合わせると効果が出てきます。
実は、抗うつ薬は不眠・食欲不振・やる気が出ないなどといったうつ病の症状に効くだけではなくて、痛みをコントロールしてくれて、痛みを含めた全体の症状が改善されることにもつながるのです。
その為、最近では整形外科においてもこういった精神科で扱う薬を積極的に取り入れて、うまく痛みをコントロールすることで効果をあげています。
また整形外科と精神科が連携することで、体と心の両面からアプローチして腰痛を解消しようといった対応も実施されていて、心因性腰痛の改善に大きな成果をあげているのです。
具体的には、整形外科サイドからは薬や注射などにより痛みを緩和する対処と共に、腰痛で長期間動けず筋力が低下した人にたいして、リハビリによって筋力の回復を図ります。
精神科サイドからは、心理的なストレスを軽減するために薬物療法をすると共に、本来持っていた心の力を取り戻し心の力を育てる認知行動療法といった心理療法が実施されるのです。

・腰痛とストレスの両方に対策
医療機関による解消法以外にも、楽観的に痛みと向き合ってウォーキングやストレッチなどの運動を行うことで、悪循環を断つことにつながります。
日本整形外科学会の腰痛診療ガイドラインには、慢性腰痛に対して運動療法は有効であると明記されていて、腰痛の予防や再発防止にも運動は有効であることが分かっているのです。
今までの腰痛に対する運動療法においては、腹筋や背筋を鍛える運動が実施されることが多かったのですが、最近では腹筋や背筋の中でも特に深部の筋肉「コアマッスル」を鍛える運動が注目されています。
このコアマッスルを鍛える運動により腰の可動性と安定性が高められて、腰痛の改善に効果的であることが分かってきているのです。
実は米国医師会が発行する医学誌でも、コアマッスルを鍛える運動を12週間続けることにより、腰痛が軽減されたという研究結果が発表されています。
腰痛があるので腰をかばい体を動かさないでいると、少しずつ筋肉の委縮が起きて活動性が低下したり、何となく精神的に落ち込んだりして生活の質が低下しがちになるのです。
ですから、生活の質を保つためにも積極的に運動を生活に取り入れることが大切と言えます。
また心因性腰痛に対して整体の施術により、自律神経の乱れを整えて体に出ている過剰な反応を抑えて行くといった方法もあるのです。
このように、医療機関だけではなくて様々な解消方法もあるので、しっかりと症状を見極めると共に、最善の改善方法を探してみることも大切と言えます。
整体の施術による心因性腰痛の改善に興味があって施術を考えているのなら、一度整体院に相談してみるのもひとつの選択肢なので連絡を取ってみると良いです。

いわき市泉町 心因性腰痛なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m 何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME