いわき市泉町 メニエール病

いわき市泉町 メニエール病

自律神経症状も多く見られるメニエール病

・どんな病気なのか?
メニエール病の原因は、内耳のリンパが増えて水ぶくれの状態となる内リンパ水腫で、根底にはストレス・睡眠不足・疲労・気圧の変化・几帳面な性格などが考えられます。
内耳には、聞こえの細胞が詰まっている蝸牛と、平衡機能を司る三半規管と耳石器があって、この両方またはどちらか一方に水ぶくれが起こるかで症状が違うのです。
蝸牛が強く水ぶくれになるとめまいはなく難聴だけを自覚して、水ぶくれが弱ければ難聴を自覚することなく、耳が詰まった感じ・耳鳴り・音が響く感じだけが見られる場合もあります。
一方、三半規管・耳石器に強い水ぶくれが起こると、難聴やめまいのみを自覚することになるのです。
めまいの強さも、グルグル回転する激しいものから、雲の上を歩いている感じのものまで様々で、持続時間は10分程度から数時間程度であることが多くあります。
その為、数秒から数十分程度の短いめまいが主な場合については、メニエール病は否定的と言えるのです。

・主に起こる症状は?
メニエール病では、めまいに伴って吐き気・嘔吐・冷汗・動悸・便意などといった自律神経症状も見られます。
また、先にも触れましたが耳が聞こえ難くなったり、耳に水が入ったような耳閉感や耳鳴がしたりするのです。
ただし自覚症状がなくて、検査によりはじめて聴力低下が判明することもあります。
それから耳が聞こえ難いのに、子供の叫び声や食器の音などが強く響き不快に感じる聴覚過敏が見られることがあるのです。
初期にはめまいがなくて難聴・耳鳴・耳閉感だけのことや、めまいだけが起こることもありますし、発作をくり返しながら進行することもあります。
ちなみに、めまいとは実際に動いていないのに、自分や周囲が動いているように感じてしまう異常な感覚で、体のバランスを保つ機能が崩れるために起こるのです。
実は、体のバランスを保持するのに必要な情報が脳に送られて、脳はそれを整理統合して体の各部位に指令を出しています。
また自律神経も、脳からの情報で血圧や血液循環のコントロールをするにより、これらの機能維持に役立っているのです。
しかし、体のバランスを保持するための情報のネットワークが、どこかで支障を来たすと体のバランスが保てなくなり、めまいを引き起こしてしまいます。

・対処法と予防法は?
メニエール病によるめまい発作が発生した場合には、まず横になって安静にして、めまいや吐き気が酷い時には、かかりつけの医師に応急処置をしてもらうと良いです。
一般的な応急処置としては薬が用いられますが、めまいや吐き気が強い場合には注射や点滴を実施します。
またメニエール病の原因となる内リンパ水腫を軽減するために、利尿薬をしばらく飲むこともありますし、循環改善薬・ビタミン薬・自律神経調整薬・抗不安薬・副腎皮質ホルモン薬なども用いることもあるのです。
簡単に治る病気ではありませんが、適切な処置をすれば反復する発作を落ち着かせて、耳鳴りや難聴の悪化などを防ぐことができます。
それから、過労・睡眠不足・ストレスなどで発作が起こりやすくなるので、予防法として普段から過労や睡眠不足を避けて、ストレスを溜めない生活習慣に改めることも大切です。
その為にも、スポーツで汗を流したり、趣味をたのしんだりするなど、ゆとりのある生活を心掛けましょう。
また飲酒と喫煙は控えて、塩分を摂取しすぎないように注意することも大事です。

・日常生活の具体的な留意点
健康を維持するのは食事であり、規則正しい食事をすることが大切と言えます。
特にメニエール病の原因は内リンパ水腫なので、発作を誘発しないためにも水分と塩分には注意が必要です。
めまい発作は夜更かしを続けると起こることが多いので、発作予防のためにも睡眠不足にならないよう規則正しい生活を心がけましょう。
健康保持のためにも適度な運動は重要ですし、継続することが大切なので、気持ちよい汗を流すことができる毎朝のラジオ体操や軽いジョギング程度の運動がおすすめです。
ただし、ゴルフなどスコアを競ってイライラするような運動や、ダイビングなどめまいが起こると死に結びつく危険な運動は避ける必要があります。
メニエール病は、ストレスの影響を受けやい神経質な人に起こることが多くて、ストレス病と考えられるのです。
しかし何がストレスになるのかは、その人の年齢や周囲の環境などその人がどのライフスタイルにいるかで異なります。
こうしたストレスへの対処の仕方としては、まずストレスの原因を減らすことがポイントです。
例えば適度な運動をして健康な体を保つとか、自分に適した趣味を持って気分転換するとか、自分ひとりで処理しようとしないで周囲の人に助けてもらうことなど様々考えられます。
いずれにしてもメニエール病の発作を予防するためには、ストレスと上手につきあっていくことが大切になるので、この点をポイントに日常生活を送ることが大切です。

いわき市泉町 メニエール病なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m 何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME