いわき市泉町 アロマ整体

いわき市泉町 アロマ整体

アロマ整体の期待できる効果は何?

・アロマ整体とは?
自然界にある花・果実・ハーブなどの植物の中には、心身をリラックスさせる効果や美肌効果、痛みを緩和するなどといった豊かな香りや薬効成分などを持っているものがあるのです。
その力を用いて心身を健康に導く自然療法がアロマテラピーで、有効な植物から採取された精油が用いられます。
アロマテラピーは整体と同様に代替医療のひとつとして認識されていて、女性に高い人気があるのです。
整体に、この植物の香りを用いた自然療法のアロマテラピーを取り入れたものをアロマ整体と言います。
では、整体になぜアロマを取り入れるのかというと、植物の香りをプラスすることでリラックス効果がアップして、肩や首のこり、腰痛、骨格矯正の施術が効率良く実施できるからです。
また、鎮静効果やリフレッシュ効果の高い精油を選択すると、痛みの緩和やストレス解消などもできます。
それから、アロマが持つ免疫力アップ効果と代謝促進効果を活用することで、体の内側から健康と美しさを引き出すことが可能になるのです。
精油の種類は豊富で持つ効果も違うので、アロマ整体では症状と要望に最適な精油と手技を組み合わせた施術が受けられます。

・整体に取り入れる理由
整体にアロマテラピーを取り入れる理由は、精油を使用してマッサージをすることで、ゆがみ・冷えやむくみ・コリや痛みが解消されるからです。
またアロマセラピーを取り入れることで、施術後の効き目が長続きして体の悩みを改善につながります。
それから美容効果を含め様々な期待できる効果がいろいろとあるのです。
アロマテラピーに用いられる植物の花・葉・実・茎・根・樹皮などから抽出した精油には、消毒作用・鎮痛・抗炎症作用・殺菌・加温作用など様々な働きをする成分があります。
これらの成分を複雑な組み合わせにすることで様々な作用をつくり効果を生み出すのです。
そのため肉体的な不調から精神的な不調、殺菌・消臭など予防や衛生まで幅広く役立つため整体に取り入れています。

・成分は肺や皮膚から全身をめぐる
アロマ整体の効果は、症状の状態と精油の作用が合えば早く感じられます。
その理由はマッサージなどで皮膚に塗ることで、毛細血管やリンパ管から有効成分が吸収されて全身に運ばれるからです。
また呼吸で香りの成分が肺に取り込まれて、血流により素早く全身をめぐるからで、どのルートでも成分が素早く体に浸透していきます。
ただ飲んだり塗ったりするのと違って、香りを嗅ぐだけで効果があるのかと疑問を感じる方もいるでしょう。
香りを嗅ぐだけでも効果があるといった疑問を解消するためには、香りと脳の関係を知ることが必要です。
人間の視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の五感の中で、嗅覚の刺激のみが大脳新皮質を通さずに、大脳辺縁系へダイレクトで伝わります。
この大脳辺縁系は、食欲・記憶・感情など本能的な機能を司る部位で、その周辺には自律神経の中枢の視床下部や、ホルモン分泌にかかわる下垂体があるのです。
そのため刺激が伝わると考えるよりも早く自律神経やホルモン、感情を司る機能に直接働きかけ、不調を調整することが期待できます。

・認知症や不妊症にも?
医療や脳科学の進歩により少しずつ認知症へのアロマの効果など、香りで脳の機能が回復することが解明されはじめているのです。
ある大学医学部の研究チームが、介護老人保健施設の高齢者にアロマテラピーを実施したところ、認知機能に大きな回復が認められたという報告があります。
これは大脳辺縁系に香りがダイレクトに届いて、その香りの刺激により衰えていた海馬の神経を復活させたからです。
また海馬の神経が回復することで、それに連動し自律神経の症状も回復していくのです。
その他にもアロマテラピーは、ホルモンバランスや自律神経を整えることで、排卵を促す効果も期待できると考えられていて不妊症にも有効と考えられています。
西洋医学が不得意と言われる心・脳・神経・ホルモンなどに関する分野に、アロマテラピーの力を取り入れようとする動きが進んでいて、統合医療の一貫として取り入れる医療官かも増えているそうです。
心と体を同時に癒してくれるアロマ整体は、今後ますます私たちの生活に必要なものとなってくると考えられます。

・セルフケアにおすすめの精油
アロマ整体は病気予防やストレス解消など様々な効果が期待できますが、日常の生活の中にアロマテラピーを取り入れることもおすすめです。
スポーツの前後やお風呂上がりのマッサージタイムなどシーン別におすすめのアロマがあるので、自分の目的に適したアロマを選んで利用してみると良いでしょう。
ローズマリーやベルガモットなどは高揚作用や活性作用があるので集中力を高めたい時、ラベンダーやカモミールなどは鎮静作用や気分を高揚させる力があるのでリラックスしたい時におすすめです。
またユーカリやジュニパーなどは殺菌力があって免疫を高める効果が期待されるので、インフルエンザや風邪予防対策としておすすめします。
その他にも疲れが取れない時や、女らしさをアップしたい時にピッタリのアロマもあるのです。

いわき市泉町 アロマ整体なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m 何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME