いわき市泉町 アロママッサージ

いわき市泉町 アロママッサージ

アロママッサージにはどのような効果があるのか?

・どのようなマッサージなのか?
街でアロママッサージといった看板を見かけることもありますが、アロママッサージって何と疑問に思う人も多いことでしょう。
アロママッサージというのは、簡単に言うとハーブなどの植物から抽出したアロマオイルの香りや成分を用いたアロマテラピーのひとつです。
アロマオイルの自然な香りに包まれて、手や足をはじめ全身をマッサージすることにより、心身ともに癒されると人気があります。
またアロマオイルの香りや成分を浸透させるために、直接肌につけて施術するといった特徴がありますし、ほとんど強い痛みを感じることがなく高いリラックス効果を得られるのです。
先にも触れましたがアロマオイルというのは、植物の花・葉・樹皮・樹脂などから有効成分を抽出したもので、純度100%のものをエッセンシャルオイルとも言います。
約300種類以上もあって、抽出するには大量の植物が必要になるので、高価になってしまうこともあるのです。
アロマオイルの主な種類としては、キク科の植物でリラックス効果があるカモミール、モクセイ科でエキゾチックな香りがあるジャスミンがあります。
また、甘くエレガントな香りのローズ、オレンジに似たフレッシュな香りのベルガモット、爽やかな香りで食欲を抑える効果があるグレープフルーツなどもあるのです。
それから、緊張やストレスを緩和する穏やかな香りのラベンダー、甘く落ち着きのあるウッディーな香りのシダーウッドなども、アロマオイルの主な種類となります。

・マッサージに用いられるアロマオイルの効果は?
ラベンダーの香りをかぐことで気分が落ち着いたり、バラの香りでロマンチックな気分になったりする方もいることでしょう。
このようにアロマオイルには香りで癒す効果がありますが、アロママッサージは単に癒されるだけではなくて、血液やリンパの流れを促すためむくみが解消されるといった効果もあるのです。
その為、疲れが溜まってしまった時や気分を上げたい時など、その時々でアロマオイルを使い分けることにより生活がより豊かなものになります。
また直接体にアロマオイルの成分が浸透するので、心と体の緊張をほぐしたり、自律神経やホルモンバランスを整えたりする効果もあるのです。
では、どのような時にどのアロマオイルがおすすめなのかというと、ラベンダーやローズなどは疲れやストレスが溜まっている時で、ラベンダーやカモミールは不眠症・心配事で夜眠れない時に適しています。
イベントや楽しいことを控えて気分を上げたい時ならベルガモットやレモン、仕事や勉強で集中力を高めたい時ならローズマリーやペパーミントがおすすめです。
スイートオレンジやイランイランは、ロマンチックな気分で女子力を上げたい時におすすめと言えます。
日常生活で蓄積される疲れを癒やす方法には様々ありますが、このようにアロマオイルの種類で香りや効能も異なるので、アロママッサージを一度経験してみるのもおすすめです。
また好きな香りを見つけて日常生活に取り入れてみると、香りによるリラックス効果が得られます。

・なぜアロマオイルが体に効くのか?
アロママッサージを経験するのなら、アロマオイルがどのようにして体に浸透するかの経路と、アロマオイルがなぜ体に効くのかの理由を知っておくのもおすすめです。
アロマオイルが浸透する経路には、口から腸へ・皮膚から血管へ・呼吸から肺血管へ・嗅覚から脳へといった4通りあります。
この中のひとつの口から腸へ吸収する経口吸収は、高濃度なエッセンシャルオイルをダイレクトに吸収することで、近代アロマテラピーが発祥したフランスで行われているのです。
これはアロマオイルを内服したり、直腸などの粘膜に投与したりすることで薬理作用を得ることがあるからで、医師による医療行為として実施されています。
ただ医師以外の一般人が真似すると危険なので、一般的な実用できる経路としては、皮膚から血管・呼吸から肺血管・嗅覚から脳の3通りです。
アロマオイルを用いるアロママッサージは、この3つ全ての経路からエッセンシャルオイルが浸透すると考えられるのでより高い効果が得られます。
ちなみに、セルフケアとしてエッセンシャルオイルを活用するのなら芳香浴がおすすめで、経鼻吸収と経皮吸収の2経路から成分が吸収できるのです。
その為、全身に広がりやすくなって心身の症状を緩和されるので、エッセンシャルオイルを自宅で利用するのなら芳香浴をおすすめします。
次に、なぜアロマオイルが精神と体に効果があるのかという理由ですが、心理的作用の理由は大脳基底核にある海馬に香りが伝わって、懐かしい・幸せ・嬉しいなどの記憶と結びつくからです。
また身体的作用の理由は、視床下部から脳とその他の部位へ香りの情報が伝わって、アロマオイルの薬理効果により生理作用を起こすからだと言われています。
いずれにしてもアロママッサージに興味を感じたのなら、論より証拠などので一度経験してみると良いです。

いわき市泉町 アロママッサージなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m 何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME