いわき市泉町 首の痛み

いわき市泉町 首の痛み

病院に首の痛みで行くと

・症状のパターン
首の右側が痛い、左側が痛いなど片側の首に痛みが起こる場合がありますし、両側が同時に痛むこともあります。
また、頭痛を伴う後頭部のすぐ下の付け根の部分が痛い場合や、背中との境い目あたりの首の根元が痛む場合もあるのです。
このように首の痛みといっても、痛む場所には様々なパターンがあります。
それから動作により首の痛みを生じる場合も様々なパターンがあって、上を向く時や首を反らせた場合に首が痛いのが最も多いです。
次に首を前に曲げた時の痛みが多くて、首の根元から背中にかけてズキッと痛みが生じるパターンが多いと言われています。
複雑なのは首を左右に回した時や、横に倒した場合に痛みが出るパターンで、回した側や倒した側と同じ方の首や肩甲骨が痛むことが多いのです。
ただ、首の痛みがそれとは逆に反対側の方にでることもあります。
また、痛みにより可動範囲が狭くなることや、酷い場合には首を動かさない時でも痛いということもあるのです。

・首の痛みが起こる原因
大きく分けて首の痛みが起こる原因は、関節・筋肉・神経に由来していると考えられます。
首の痛みの原因が関節にある場合とは、頚椎の特定の関節に過度な負担がかかることにより痛みが引き起こされるケースです。
特に第5頚椎と第6頚椎の間にある関節が負担のかかる場所で、変形しやすいところと言われています。
筋肉が首の痛みの原因となるケースは首の筋肉の肉離れで、交通事故やスポーツ中のトラブルなどにより筋肉が急激に引き伸ばされることで起こるのです。
神経が原因の場合は、神経の通り道が関節や椎間板の変形などで狭くなることで現れる症状で、首だけではなくて肩・肩甲骨周囲・腕にも痛みやしびれが発生するという特徴があります。

・首の痛みに手足のしびれが伴う時
国内で首の痛みや強いこりなどを訴える人は約1千万人程度いると言われていて、誰でも首のこりや痛みを一度は経験していることでしょう。
その約9割程度は筋肉疲労などからくるはっきりしない痛みで、大抵は1~2週間程度で改善することが多く心配しなくても良い症状です。
しかし、首の痛みに手足のしびれが伴うようなら要注意で、40代以降に増えてくる頸椎の病気など思わぬ疾患が潜んでいることがあります。
頸椎は7つの椎骨が連なってできていて、全身に脳の指令を送る神経の太い束の脊髄が中心にあり、それぞれの椎骨の間から手や背中に向かう神経根が伸びているのです。
生活習慣・加齢・体質など様々な原因によりこの頸椎が変形して、脊髄や神経根が圧迫されると頸椎椎間板ヘルニア・後縦靱帯骨化症・頸椎症などといった様々な症状が出てきます。
その中でも最も多いのが、頸椎が加齢により変形し、その変形した骨や厚くなった靱帯により神経が圧迫される頸椎症で、特に60代以降になると症状を訴える人が増えるのです。
神経根が圧迫されると首や肩甲骨周辺に強い痛みが起こっりますし、肩から腕にかけての強い痛みやしびれ、腕や手指の筋力低下などの症状が出ることが多いです。
脊髄の圧迫では痛みを感じにくいのですが、両手足にしびれなどの感覚障害が起こります。
また手指の運動障害も見られますし、酷くなると頻尿や便秘などの排泄障害が発生することもあるのです。
症状に早く気づき対処することが大切なので、2週間以上しても首の痛みが治らない場合や、手足のしびれなどがある時には病院を受診しましょう。

・首の痛みで病院を受診すると
首の痛みで病院を受診すると、加齢により椎間板・骨・関節が変形することが原因で起こる頚椎症頚椎や頚椎椎間板ヘルニアなどと診断されることが多いです。
しかし、どのように予防したら良いのかなどの説明もされないまま、痛み止めや湿布が処方されて帰されることが少なくありません。
一方、整体院では首の痛みが起こる原因は、不良姿勢により頭の重さを支えるバランスが乱れて、椎間板・骨・関節に負担が集中したためと考察します。
交通事故などの外傷は除きますが、首に負担のかかった状態で長時間過ごしてきたことで、首の自然なカーブが失われたストレートネック状態になっていることが本当の原因なのです。
本来、正常な首のカーブなら椎間板や関節に大きな圧力はかからないのですが、不良姿勢やストレートネックで首のカーブが失われると、椎間板や関節に頭の重さが強くかかるようになります。
その結果として、首に痛みが発生してしまうのです。
その為、多くの整体院では背骨全体の姿勢を調べて、負担がかかっている部分を分析しますし、首の関節を一つ一つ確認して動きが悪くなっているところを特定します。
そして、施術により動きが悪くなっている部分を矯正して、背骨のカーブを正常にすることにより、頭を支える筋肉のバランスや首にかかる負担を改善するのです。
このように、整体では首の痛みを引き起こす本当の原因を特定して、それを改善することにより痛みの解消をしていきます。
病院の処方でも痛みが改善されない時には、整体院を訪れて施術を受けてみるのもひとつの選択肢です。

いわき市泉町 首の痛みなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m 何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME