いわき市泉町 猫背

いわき市泉町 猫背

正しく矯正して猫背を改善

・どんな姿勢か?
日々の仕事や私生活で、パソコン・スマートフォンに向き合う人の中には、知らず知らずのうちに猫背になっている方が多いです。
では、猫背とはどんな姿勢なのかというと、背中が丸まっている、うつむいているなどが当てはまります。
ただ猫背の重要なポイントは顎が前に突き出ていることで、鏡を見てこういう姿勢になっていたら立派な猫背と言えるのです。
また猫背と一口に言っても体のどこが曲がっているかによって、首猫背・背中猫背・腰猫背・S型猫背など様々な種類があります。
悪い姿勢と知っていても、ついつい楽な姿勢なので猫背になっているという方も多いですが、猫背はデメリットだらけの姿勢なのです。
ですから一度自分の姿勢をチェックすると共に、どのようなデメリットがあるのかを知って、美しい姿勢を手に入れることをおすすめします。

・猫背が生む恐ろしいデメリット
どこにどのような影響があるのかまで考えている人は少ないですが、数多くの悪影響があるのです。
猫背の人は、本来使うはずの腹筋や背筋を使用しないために代謝が悪くなって、脂肪がついてしまうことから肥満になりやすいと言われます。
また顎を突き出す姿勢により顎の皮膚が緩んで、二重顎になりやすいのです。
それから、疲れている、だらしない、暗いといったイメージで、実年齢より5歳ほど老けて見えてしまいます。
一見無関係に感じられるお肌ですが、背中が丸くなり内臓が圧迫されると、内臓疾患や便秘を引き起こし肌荒れの原因になるのです。
また姿勢が悪くなると血液やリンパの流れが悪化してむくみの原因になりますし、背中の筋肉が衰えることで顔のたるみにも繋がります。
最近むくみやたるみが気になるようになったという方は、年齢と諦める前に姿勢をチェックしてみると良いです。
人間の頭は約5~6kg程度の重さがあって、前かがみになって体が支える角度が違ってくると負担は何倍にもなってしまいます。
また肩甲骨も前に出て肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉が引っ張られるため、その張りが肩こりとして表れてくるのです。
それから上半身の重心がズレることで、腰の関節にも負担がかかって腰痛にもなりやすくなります。
首にはとても重要な神経がたくさん通っていて、猫背になり神経が圧迫されると慢性的な頭痛の原因になるのです。
それ以外にも、耳鳴り・かすみ目・イライラ・ストレスを感じるなど、様々な不調も引き起こしてしまいます。
猫背が内臓を圧迫しているために、肺や心臓も圧迫して呼吸が浅くなって脳が酸欠になると言われているのです。
その軽度な酸欠状態が継続すると集中力の低下などにもつながります。
このように様々なデメリットを生んでしまう姿勢ということを、しっかりと理解しておくことが重要です。

・どのような原因が考えられる?
悪い姿勢は百害あって一利なしですが、人間はそもそも丸まりやすい生き物で、この丸まった背中をピンと張らせて正しい姿勢にするために背筋が存在しています。
しかし現代人は様々な原因により背筋が仕事をしていないため、悪い姿勢になってしまうのです。
今一番問題視されている要因が長時間のパソコン・スマホの使用で、うつむいて顔を前の方に出すというお手本のような悪い姿勢になってしまいます。
ですから、スマホはできる限り目の高さに保ち、ノートパソコンではなくデスクトップを使用することがおすすめです。
前に述べたように美しい姿勢を保つためには筋肉が必要で、運動不足による筋肉の衰えが原因として直接的に繋がります。
真偽は定かではありませんが、日本の文化や食事スタイル、日本人の体型なども要因のひとつと考えられるのです。

・自己流ではなくプロの指導
改善するために大切なことは、正しい姿勢を理解して体に覚えさせることです。
日常生活の中で定期的にチェックして、猫背になっていたらすぐに直すといった繰り返しを地道にして、正しい姿勢に慣れていくことが重要になります。
また、その日作った体の歪みを正す役割が寝返りにはあるので、寝返りをしやすい寝具に変えるのもおすすめです。
それから椅子と机の距離を変えたり、頬杖や足組みなど悪い癖を改善したりするのも改善方法になります。
このように改善方法には様々ありますが、適当に選んだ猫背改善方法を試しても治るということはないのです。
しっかりと自身のスタイルを見極めて、その型ならこういう方法を試してみようと考えて行動しないと悪化してしまいます。
つまり根本から猫背を改善するためには、自分のタイプを知らなければならないのです。
ただ、自分のタイプを理解して適切な改善方法を決めることは難しいと思います。
そこで一番てっとり早い方法としておすすめなのがプロの指導を受けることで、整体院に行って正しい矯正をしてもらうことがおすすめです。
しかし整体に行っているから大丈夫と安易に考えるのはなく、正しい姿勢を手に入れるといった意思を持つことも大切になります。

いわき市泉町 猫背なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m 何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME