いわき市泉町 ストレッチ

いわき市泉町 ストレッチ

ストレッチと整体の良いとこ取りで身体改善

・ストレッチとは?
筋や関節を意図的に伸ばして、筋肉の柔軟性を高めることにより、ケガの予防やリハビリ・疲労回復のために行う運動がストレッチです。
準備運動や整理運動の一要素として活用されていますし、美しい姿勢の保持やリラクゼーションの効果が最近明らかになってきました。
広い場所や特別な道具を必要することなく実施できることから、愛好者が増えているのです。
ストレッチには大きく分けて5種類あって、スタティックストレッチは反動や動きを伴わずゆっくりと持続的に関節や筋を伸ばしていきます。
ダイナミックストレッチはラジオ体操のように体を動かし、コントロールした動きの中で筋を少しずつ伸ばす方法です。
バリスティックストレッチは、脱力状態を保ち反動をつけて大きく引き伸ばします。
PNFストレッチは2人で抵抗を加えて行う方法ですし、クライオストレッチはアイシングしながら行います。
このようにいくつか種類があるので、目的・場面・柔軟性に応じて適切なストレッチを選択しましょう。

・どのような効果があるのか?
健康増進や体質改善に効果があるので、継続することで疲れが溜まりにくくなりますし、疲労回復も早くなるのです。
また実施後はアルファ波が増加して副交感神経が働くことから、体がリラックス状態になり緊張が和らげ睡眠の質もよくなります。
それから可動範囲を広げると共に、筋肉が柔らかくなるのでケガの防止につながるのです。
さらに柔軟性が高まることで代謝がアップしますし、圧迫されていた血流が改善され酸素や栄養分が滞りなく行き届くので、ダイエットや冷え症の改善につながります。
柔軟性が低下すると関節により大きな負担がかかって、痛みを引き起こしてしまうこともあるのです。
しかしストレッチで筋肉や腱が伸びると、関節への負担が軽減して肩こりや腰痛を緩和・改善させることができます。
また身体を動かして柔軟性をアップすることは、心身共にリラックスさせて緊張を解消しますし、心身の老化予防に効果があるといわれているのです。

・実施する際の注意点
ストレッチをする際にはいくつかの注意点があって、それを守らないてと効果が十分に得られなかったり、逆効果になったりすることがあります。
注意点のひとつは、呼吸をとめないで自然に呼吸を続けることです。
呼吸を止めると体が緊張状態になって筋が硬くなり、十分に筋を弛緩させることができなくなってしまいますし、呼吸を止めることで血圧が上がるなど負担がかかることがあります。
ですから、鼻と口を使い細く長く呼吸をしながらリラックス状態で、気持ちよく筋をストレッチしましょう。
2つ目の注意点は勢いや反動をつけないことです。
急激に筋が伸ばされると筋断裂などの傷害を防止するために、筋内の筋紡錘が作動して反射的に筋を収縮させます。
その為、勢いや反動をつけながら実施すると、筋紡錘の働きで筋が収縮してしまって柔軟性が低くなる恐れがあるのです。
ですから、勢いや反動をつけずに対象となる筋を少しずつ伸ばしていきましよう。
3つ目の注意点は無理をしないことで、柔軟性が低く硬い筋を過度にストレッチしてしまうと筋を痛める原因になってしまうのです。
ですから、最も効果が得られやすい気持ちいい範囲内で行うようにしましょう。
4つ目の注意点は伸ばしている筋を意識することで、今は〇〇を伸ばしていると筋部位を意識することが大切です。

・ストレッチと整体との違い
一概には言えませんが、整体は骨格自体の歪みやズレを矯正することにより身体機能を改善しますし、ストレッチと違って他人からの施術を受ける受動的な要素があります。
また、姿勢の歪みに重点が置かれる、身体的な不調の改善を最終目的とするというような特徴があるのです。
これに対してストレッチは、骨格筋を伸ばすことで身体機能を改善しますし、整体と違って自分で体を動かす自発的な要素が強くあります。
また、筋肉や関節の柔軟性や可動域の強化に重点が置かれる、身体的機能やパフォーマンスの強化を最終目的とすると言った特徴があるのです。
このように、根本的なアプローチ対象や改善目的などが全然違って、かなり異なった概念であることが理解できるでしょう。

・メリットを掛け合わせることで
異なった概念のストレッチと整体それぞれのメリットを組み合わせて、総合的に身体機能の改善を行っていく方法もあります。
実は、体の状態を考慮してそれぞれのアプローチを実施することで、相乗作用を発揮できる場合もあるのです。
例えば、凝り固まった筋肉を伸ばすことで症状が改善する場合であっても、筋肉のコリ自体の起因が骨格のズレや歪みが根本にあることもあります。
このような時には、整体の施術で骨格を矯正してから、筋肉のストレッチを実施してコリをほぐしていくと良いですし、その逆のケースもあるのです。
ですから、多角的な視点で2つの良いとこ取りにより、身体改善を行うことには大きなメリットがあります。

いわき市泉町 ストレッチなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m 何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME