いわき市泉町 産後うつ

いわき市泉町 産後うつ

出産後のママは産後うつに注意を

・産後うつとは?
マタニティーブルーというのを聞いたことがあると思います。
産後3日以内に現れる悲しい気持ちが溢れる、気分が落ち込んでしまうなどの症状で、多くは周囲の理解や支えがあると2週間以内に治まる一過性のものです。
しかし、数週間~数ヶ月以上もこうした大きな気分の変動が継続して、日常生活に支障が起こる場合は産後うつが疑われます。
約10~15%のママに発症すると言われていて、放置しているとさらに重症化し精神病に進行してしまうケースもあるのです。
この産後うつはママ一人の問題ではなく家族の問題になるので、心当たりがある人は注意し早めの対処が必要と言えます。

・主な症状と原因
深い悲しみ、何でもないのに涙が出てくる、気分の浮き沈みが激しい、普段より怒りやすくなる、極度の疲労感などが産後うつの主な症状です。
それ以外にも不眠や過眠などといった睡眠障害、食欲減退や過食といった摂食障害、自殺願望などの症状が増えてくることもあります。
さらに症状が進行すると、幻覚や幻聴、異常行動などを発症することもあるために、子育てや夫婦の絆にも障害を与えることにもなるのです。
何の対処もしなかった場合には、数ヶ月から数年程度続くこともあるので早期の改善が必要になります。
発症する主な原因としては、妊娠前や妊娠中にあったうつ病や近親者のうつ病で、こうしたうつ病は発症リスクを上昇させることになるのです。
また過去に発症したことがあるケースも発症リスクがあるので、主治医や助産師に病歴を伝える必要があります。
それ以外にも、分娩後にみられる急激なホルモン濃度の変化が発症する原因のひとつと考えられるのです。
また夫婦関係などの家庭内問題、家族からのサポート不足、妊娠に関連した問題や葛藤も原因で、大きなストレスや孤独感などが要因になります。

・もしかしたらと思ったら
出産後の悲しみなど症状に対しては、決して一人で悩まないことです。
一人で悩んでしまうと、どうしてもマイナスの感情が頭の中を占めていくことになります。
なので、可能な限り家族や友人など多くの人に相談することが大事で、そうした環境を整えることが大切になるのです。
また生活リズムを整えて無理をしないように心がけることも大事になります。
家事や子育てを完璧にこなそうと考えると、どうしても無理をしてしまいがちになるので、休める時にはしっかり休息を取ることも大切です。
具体的には、毎日シャワーを浴びて服をちゃんと着替える、毎日日光に当たる、規則正しい生活を心がける、赤ちゃんが寝たら一緒に休むなどがあります。
また繰り返しになりますが、家事や子育てを完璧にしようと思わない、自分が思っていることや出来事を家族や友人に話すなども具体策になるのです。

・医療機関での改善
軽度なら家族や友人といった周囲の支えにより改善されますが、そうでない場合は医療機関での改善が必要になります。
産後うつは心の病気なので、もしかしたらと感じたら自分診断するのではなくて、かかりつけの医師などに相談することが大事です。
医療機関に相談することにより必要な対処が受けられて、重症化を抑えることもできます。
医療機関における主な対処法としては、人関係療法や認知行動療法などの精神療法、抗うつ薬などの薬物療法があるのです。
精神療法では、ストレスに対しての適応、絶望感や否定的な考え方を変えるなどにより、マイナス思考のループから抜け出していく対処が行われます。
また、自分の悩みをカウンセラーやセラピストに相談することにより、ストレスの原因や対処を見つけていくのです。
薬物療法では、多くの場合抗うつ薬が使用されますが、授乳中では抵抗感を示すケースもあります。
ただ、授乳中でも使用可能な薬剤もあるので、主治医と相談してみると良いです。

・産後うつに整体?
もしかしたらと心当たりのある場合には、先にも触れましたが無理をせず医師に相談することをおすすめします。
産後うつは心の病気なので、症状の悪化を防止ためにも、再発を予防するためにも、適切な対処を受けることが先決です。
しかし医療機関での薬物療法に対して、授乳中で心配とか、薬の副作用の危険性が不安とかといった気持ちもあります。
そのような方は、自律神経の乱れを調整・改善のできる整体院で施術を受けるといった選択肢もあるのです。
産後うつに整体というイメージがわかないという方もいるでしょうが、施術を受けることで症状から解放された方も少なくありません。
なぜ改善されるのかというと、施術でホルモン・自律神経を整えることにより免疫力を上げて回復力が上がっていくからです。
自律神経を整えることで、内臓機能・ホルモンバランス・血液循環が良好な状態になり体が回復しやすくなります。
また、疲れている体や気持ちの緊張が取れて睡眠の質が上がるのです。
体が元気になれば気持ちも元気になりますし、気持ちが楽になれば体も元気になります。

いわき市泉町 産後うつなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が遅れる場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m なにぶんお喋りな性格で申し訳ありませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


電話・メール・LINEでのお問合せ

お申込みはお電話、メールまたはLINEにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

店舗情報

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅より徒歩10分

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY

LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME