いわき市泉町 自律神経 整える

いわき市泉町 自律神経 整える

自律神経の乱れを整えるには?

・自律神経とは何か?
自律神経とは、呼吸・循環・消化・生殖・排泄などの生命維持に必要な機能を調節する神経で、自身の意志とは関係なく自動的に働く神経です。
逆に腕や脚などの筋肉、関節など自分の意志で動かす神経を体性神経と言います。
自律神経には、身体を活動的にする神経の交感神経と、身体を休ませる神経の副交感神経といった相反する機能を持つ神経があるのです。
具体的に言うと、交感神経が働くと心臓の働きが活発になって、血管が拡張し血流が増加して、腕や脚の筋肉など各運動器に血液が行き届きます。
一方の副交感神経が働くと、胃腸の機能が高まって消化を促しますし、心臓・呼吸の働きが抑えられて身体を安静に保とうとするのです。
このように、運動や仕事をする時は交感神経が主に働き、食事や睡眠の時には副交感神経が主に働いていると考えられます。

・何のために必要なのか?
人間が生存する地球は、朝・昼・夜で温度や湿度、日光量などが違い常に環境が変化しているのです。
また1年の間でも変化があって、こうした変化のことを外部環境の変化と言います。
人間は外部環境の変化がある中でも、自分の身体の内部環境を一定の数値に保つことで生命を維持することができるのです。
この身体の状態を一定に保とうとする機能をホメオスタシスといって、自律神経の働きもホメオスタシスのひとつになります。
外部環境の変化は地球上の変化だけではなくて、人間関係や日常生活のストレスなどもあって、これに対しても自律神経は働くのです。
例えば、人間関係による喜怒哀楽といった感情に対して、心拍や呼吸という形で変化を起こします。
また、仕事の緊張感は正確に物事を行う環境を作り出すのです。

・自律神経が乱れると
自律神経は外部環境の変化に適応するために働きますが、長期にわたって環境変化が慢性的に起きると本来の正常機能を失うことがあります。
これは、長期間の環境の変化により交感神経・副交感神経のどちらか一方が働き続け、片方の神経の働きが停滞してしまう状態のことです。
この協調関係が崩れた結果のことを自律神経が乱れたといって、専門的には自律神経失調症といいます。
具体的な原因としては、過労・職場の配置転換のミスマッチング・職場などの人間関係のトラブル・退職に伴う喪失感・失恋や家族の死去などがあるのです。
特に注意したいのが40代を超えた更年期の女性で、ホルモンバランスの乱れが自律神経に影響して自律神経が乱れることが多くあります。
自律神経が乱れると、呼吸・循環・消化・生殖・排泄の機能に異常が出るのです。
具体的な症状としては、耳鳴り・めまい・偏頭痛・動悸・ほてり・不眠・便秘や下痢・微熱・手足のしびれ・頻尿や残尿感・慢性的な疲労などがあります。
また身体症状以外にも、イライラ・不安感・疎外感・落ち込み・やる気が出ない・感情の起伏が激しい・あせりを感じるなどといった精神症状がみられるのです。
こうした症状は一つだけ起こるのではなくて、いくつか同時に出ることが多いですし、天気や季節で症状が強弱します。

・乱れを整えるには?
自律神経は自身の意志とは関係なく自動的に働く神経なので、一度乱れてしまうと整えるには時間がかかります。
また、腕や脚などの筋肉・関節といった自分の意志で動かす体性神経と違って、手術や薬による改善を図ることも難しいのです。
では、どうしたらよいのかというと、先ずは乱れた原因を考えることから始めて、その原因を改善することから考えてみましょう。
しかし、現代人に多い原因は仕事・家庭環境・人間関係で、これらはそう簡単に改善することはできないのです。
このように、原因を変えることができない場合は、日常生活を少し工夫し改善することで自律神経を整えるようにしましょう。

・自然治癒力の低下が本当の原因?
日常生活の改善をしても良くならない、日常生活を改善する意欲すらわかないという方も少なからずいることでしょう。
そのような人には、整体の施術が乱れた自律神経を整える手助けになります。
なぜなら自律神経の乱れの原因は自然治癒力の低下で、整体の施術による定期的な体のメンテナンスで、人間本来の自然治癒力を高めるようにしていくからです。
まずは、体の基本となる骨格のゆがみやズレを取り除いて、全体的に正常な骨格に戻していきます。
次に、内臓の位置が悪いと骨格や自律神経に対して悪い影響を与えて、体の重要器官にも悪い影響を与えるため、内臓のストレスや疲労回復を行うのです。
これにより骨格や神経組織の健康が維持されて、自律神経の乱れも解消され整えることができます。
それから、血流が悪いと内臓や筋肉が収縮して骨格にゆがみが起こりますし、骨格にゆがみが生じると自律神経への血流不足も発生し乱れやすい状態を作ってしまいます。
なので血流を改善して正常にする必要があり、それにより内臓・筋肉組織が正常に働いて健康的な日常生活を取り戻せるのです。

いわき市泉町 自律神経 整えるなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が遅れる場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m なにぶんお喋りな性格で申し訳ありませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


電話・メール・LINEでのお問合せ

お申込みはお電話、メールまたはLINEにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

店舗情報

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅より徒歩10分

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY

LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME