いわき市泉町 首こり肩こり

いわき市泉町 首こり肩こり

首こり肩こりは違うものなの?

・首こり肩こりは別?
肩周辺の血流が悪くなって肩の筋肉が固まることで発生するのが肩こりで、首の姿勢の悪さが要因で起こる凝りが首こりです。
その為、首周辺を含め肩周りの凝りをすべて肩こりと考える方も少なくありません。
その結果、首こりを肩こりと勘違いしてケアをしても、症状が改善しなくて長く悩まされるということも少なくないのです。
また、その逆のケースもあるので、首こり肩こりの違いを見極めて適切な改善方法を実施することが大切になります。
では、首こり肩こりの境目は何かというと、肩周辺と違って首周りには自律神経(交感神経・副交感神経)をはじめ多くの神経が通っているという点です。
その為、自律神経に関係する数々の症状・発症につながるリスクを含んでいて、自律神経失調特有の症状がみられる場合は首こりが疑われます。
いずれにしても、首こり肩こりが悪化すると自律神経異常による神経症状など様々な悪影響が見られるので、首こりなのか肩こりなのかを見極めて適切な対処をすることが大事です。

・肩こりの原因と関係する筋肉
肩や背中にかけての筋肉緊張が高まり硬くなることで、周囲の血流が悪くなり起こる痛みが肩こりです。
症状は人により違いがありますが、不快感をはじめ集中力や作業効率にも支障をきたすことがあって、日常生活に大きな影響を与えてしまいます。
肩周辺にはたくさんの筋肉があって、肩こりを引き起こす肩こり筋と言えるのが僧帽筋と肩甲挙筋です。
どちらも後頭部や頸椎から肩甲骨の上部・内側に向けて走行しているもので、悪い姿勢が続くことで筋肉が引き伸ばされた状態になります。
そのストレスで筋肉の血流が悪くなって肩こりが強くなるのです。

・肩こりを改善するには
背中が丸まった姿勢は私たちにとって楽な体勢ですが、姿勢不良により肩甲骨が左右に流れると、首から肩甲骨にかけて走行する筋肉が引き伸ばされた状態になります。
また、背中が丸まることで首や頭が前に出ると、頭を支えるために首から肩にかけての筋肉が過剰に緊張した状態になるのです。
このように、肩こりの最大の要因は姿勢にあるので、やむを得ず不良姿勢が継続する際には、こまめにストレッチや体操をしてリセットする必要があります。
人はストレスを感じると無意識に身体に力が入ったり、自律神経の乱れから血流が悪くなったりして、肩こりの症状が引き起こされることがあるのです。
職場や家庭などにおけるストレスが原因かもしれないので、過度なストレスがかかっていないか見つめ直しましょう。
肩こりになりやすい骨格が原因になっているケースもあるのです。
首が長い・肩幅が狭い・なで肩である・ストレートネックという人は、肩周辺の筋肉に負担がかかりやすく肩こりになりやすいといえます。
ただし、ケアの仕方次第で改善して症状なく過ごせていることもあるので、諦めずにケアをすることです。

・首こりの原因と関係する筋肉
体重の8~10%と言われる頭の重さを首と肩は日常的に支えていて、その負荷により首や肩の筋肉が縮まって、そこを通る血管も縮まり血行が悪くなります。
また長時間同じ姿勢を継続していると、首や肩の周辺の筋肉に緊張が続くのです。
その結果、筋肉にできた老廃物質が溜まってしまい神経を刺激するために、首にこりや痛みの症状が出てきます。
最近では、しつこい首のこりの原因は首の筋肉の奥深くにある後頭下筋群がこることで、首の後ろ上部の張りや痛みなどが起こると言われているのです。
目を酷使し続けると目の疲れだけではなくて、全身に疲れや首のこりなどを引き起こすことがあります。
また物が見づらい場合などに目を近づけることで不自然な姿勢をとりがちになり、その結果として首のこりが引き起こされることがあるのです。
運動不足による筋肉疲労と血行不良も首こりを悪化させる原因になります。
精神的なストレスや寒さによる緊張により自律神経の働きが乱れることも原因で、それにより筋肉の緊張や血行障害を引き起こし首こりが起こるのです。

・首のこりを改善するには
悪影響を及ぼしている首や肩の周辺の筋肉をもみほぐすことにより改善することがあります。
それと並行してとても大切なことは、首を冷やさない・長時間下向きに首を固定しない・首の筋肉をリラックスさせる・強く首を揉まないなど、日常生活での首のケアです。
このように、気を使って日常生活を過ごすことにより、辛い症状の改善が期待できます。
それから、整体の施術により肩や首の周りの筋肉を緩めると共に、内臓や自律神経の調整をすることも症状の改善につながるのです。
首こり肩こりは何もせず放置していると、頭痛に発展したり、腕にしびれが出たり、自律神経失調を発症したりして、日常生活に様々な支障を引き起こす可能性があります。
長期間にわたって辛い首こり肩こりに悩まされているのなら、ひとりで悩まずに一度気軽に整体院へ相談してみるのも選択肢のひとつです。

いわき市泉町 首こり肩こりなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が遅れる場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金の確認」をお願い致します
  • ※お客様の健康のため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m なにぶんお喋りな性格で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。


電話・メール・LINEでのお問合せ

お申込みはお電話、メールまたはLINEにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

店舗情報

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅より徒歩10分
駐車場 有り

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY

LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME