いわき市泉町 自律神経の整体

いわき市泉町 自律神経の整体

本当に自律神経の整体は正しいのか?

・自律神経とは?
自律神経は交換神経と副交感神経に分かれていて、呼吸・消化・心臓・排せつ・体温など、日常的に人間が無意識に行う運動をコントロールしています。
交感神経が活発になると興奮状態になりますし、副交感神経が活発になるとリラックス状態なるのです。
この交感神経と副交感神経が正常に機能せずに、様々な体調の不具合を発生させることを自律神経失調症と言います。
自律神経失調症は精神や五感のストレスが主な原因と考えられていて、そのストレスが自律神経を攻撃して自律神経失調症の症状を発生させるのです。
また、女性の場合は更年期や子宮の摘出などでホルモンバランスが乱れることにより、自律神経に不調が起こって自律神経失調症の症状が発生します。

・自律神経失調症が治りにくい人
様々なストレス要因が組み合わさり、それぞれに影響し合い起こる症状なので、なかなか治りにくいといった現実もあります。
ただ、なかなか改善しない方には共通する項目が見られるので、該当する方は注意が必要です。
どのような方かというと、症状は完全になくなると思い込んでいる、絶対再発しないと根拠なく思い込んでいる方になります。
また、肉体面(筋肉・神経・内臓・器官など)に必ず原因があると思い込んでいる、ゴッドハンドや魔法のような改善方法があると思い込んでいる方です。
それから、様々な情報や意見に流されやすい、ネガティブ思考で小さな変化で落ち込む、自分なりのリラックス法や気分転換の方法を知らない方も該当します。
もっとも厄介なのは、体調が悪い方が本人にとって都合が良いという、本人も自覚しない感覚です。
周囲の人が自分に対してやさしいし、何でも言うことを聞いてくれるといった環境に心地よさを感じてしまっています。
このような人は自律神経失調症が治りにくいと考えられるので注意が必要です。

・自律神経失調症に対する一般的な対処法とは?
自律神経失調症は一人ひとり症状に違いがありますし、症状が多い人ほど日常生活において辛く感じてしまいます。
その為、できるだけ早く辛い症状を何とかしたいと悩まれていることでしょう。
自律神経失調症に対して行われる一般的な対処法は薬物療法で、症状に合わせて抗不安薬や抗うつ薬、睡眠導入剤、睡眠薬などの薬が用いられているのです。
また症状が比較的軽い人に対しては、薬を使用しないで生活習慣の見直しや精神療法などで対処する場合もあります。
それから、アロマテラピーや音楽療法などといった対処方法も注目されていますし、副作用が少ないとされている漢方薬が用いられることもあるのです。
これらの自律神経失調症に対する薬は、心療内科や精神科を受診することにより処方を受けることが可能になります。
ただ、自律神経失調症を引き起こす原因は様々で、それらの原因を完全に取り除くことが難しい場合もあるのです。
その為、症状を緩和させながらうまく症状と付き合っていく必要もあるので、薬物療法や精神療法と共に生活習慣の見直しもとても大事になります。

・自律神経の整体は正しい?
様々なストレス要因にさらされて緊張した状態が継続することで、自律神経の交感神経が活発になってしまいます。
交感神経が過度に活動しすぎると全身の筋肉がこわばってしまい、首や肩のこりや痛み、背中や腰の痛みとしてあらわれてしまうのです。
また、筋肉の緊張が長期間継続すると、首や肩の筋肉に力が入って生じる緊張型頭痛の原因にもなりえます。
この緊張型頭痛は、頭全体をギューっと締め付けられるような痛み、頭の重い感じ、ふわふわしためまいが特徴的な症状としてあるのです。
このように、肩こりなどの体のコリや頭痛が自律神経失調症と関係している可能性も考えられます。
自律神経失調症が肩こりや頭痛の原因になることがあるとするなら、筋肉の緊張を改善すると共にリラックス効果も期待できる整体は有効だと考えられるのです。
心身へのリラックス効果は副交感神経の働きに作用して、自律神経のバランスを整えることにもつながります。
自律神経の乱れや不調が整体で改善されるのかと疑問に思うかもしれませんが、整体の施術により筋肉や関節・内臓のバランスを整えていくことで、自律神経を正常な状態に回復させることも期待できるのです。
つまり、自律神経を正常な状態に回復させる整体法を、自律神経の整体とも考えられることから自律神経の整体は正しいと言えます。
ただ、いくら自律神経の整体と言っても、根本的な改善のためには自律神経失調症を引き起こす原因に対して対処する必要があるのです。
なので、整体の施術と同時に薬を使用したり、精神的なサポートを受けたりする必要もあります。
また、原因特定や対処方法に関して専門的な知識を持つ医療機関を受診・相談することも大事になるのです。
自律神経の整体の効果はある程度期待できますが、それだけで完全な改善は望めないので、医療機関での対処方法も並行して実施するのがベストと考えられます。

いわき市泉町 自律神経の整体なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が遅れる場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金の確認」をお願い致します
  • ※お客様の健康のため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m なにぶんお喋りな性格で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。


電話・メール・LINEでのお問合せ

お申込みはお電話、メールまたはLINEにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

店舗情報

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅より徒歩10分
駐車場 有り

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY

LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME