いわき市泉町 めまい

いわき市泉町 めまい

更年期によるめまいは整体で良くなるのか?

・めまいの定義は諸説ある
めまいの定義に関しては様々な説がありますが、一般的に原因により次のように分類されています。
耳石器や半規管の内耳、内耳神経の障害によって平衡機能の異常を示す末梢性めまい、脳の障害で平衡機能の異常を示す中枢性めまいです。
この中枢性めまいと末梢性めまいの2つが、前庭性めまいに分類されます。
さらに更年期障害などの婦人科的要因・眼科的要因・内科的要因などで、平衡機能の異常を示さないものが非前庭性めまいに分類されるのです。
またタイプによっても分類されて、周囲や自分がぐるぐる回転するような感じの回転性めまいがあります。
身体がふらふらしたり、宙に浮いたように足が地につかなかったりする感じの動揺性めまいがあるのです。
目の前が暗くなったり、気が遠くなったりするような感じがする失神性めまいがあって、このようにいくつかのタイプに分類されています。
多くの場合現れる症状は一時的なもので、ほとんどが休養を取れば改善することが多いのです。
ただ中には脳出血や脳梗塞など重篤な病気が隠れているケースもあります。
こうした危険な病気によって引き起こされるケースでは、めまいの症状に加えて足元がふらつく、激しい頭痛、ロレツが回らなくて言葉がはっきりしない、手足のしびれや麻痺などの症状が見られるのです。
症状が激しかったり長引いたりする場合は、危険な病気が隠れていることも考えられるので病院を受診することをおすすめします。

・なぜ女性に多く見られるのか?
立ちくらみは、女性に多い一時的に脳への血流が減少する低血圧や脳貧血、急に立ち上がった時に発生する起立性低血圧が原因とされているのです。
一方めまいやふらつきについては、発熱時や軽い酸欠時、精神的なショックを受けた時におこります。
また、女性特有の月経前症候群や月経困難症、更年期障害の症状としても起こるため、多くの女性が経験しているのです。
特に更年期の女性は、卵胞ホルモンのエストロゲンの分泌が、閉経期前後の約10年間に急激に減少することにより、自律神経のバランスが乱れてしまいます。
また、それにプラスして加齢による機能低下で、めまいや耳鳴りなどといった症状が起こりやすくなりますし、加齢による変化やストレスなどの精神的要因なども原因になると考えられているのです。
ただ更年期に起こるめまいの原因には、動脈硬化・高血圧・メニエール病・突発性難聴などといった重篤な病気が隠れているケースもあるため、症状が長く続く場合には病院を受診しましょう。

・更年期によるめまい
更年期の症状は、通常女性ホルモンの揺らぎや減少で起こると考えられていますが、30代後半~40代前半のプレ更年期にも更年期と類似した症状が起こることがあるのです。
また、めまいなど更年期の症状が落ち着くまでの期間には個人差がありますが、一般的に女性ホルモンの急激な低下が体に慣れるまでの期間で、大体50歳後半頃に落ち着く人が多いと言われています。
では更年期にめまいを感じた場合には何科を受診したら良いのかというと、まずは耳鼻咽喉科を受診すると良いです。
ただし更年期障害による症状と考える前に、メニエール病や前庭神経炎などの耳に異常がある疾患の可能がないか診断を受けることも大事になります。
耳や脳などに異常が見られず更年期障害によることが疑われる場合には、産婦人科や更年期を専門に扱う更年期外来を受診することがおすすめです。

・日常生活における予防方法
更年期に拘わらずめまいは、血圧が低すぎても高すぎてもめまいは起こりますし、自律神経のバランスが崩れると発生しやすくなります。
症状に悩まされる場合には、まず食生活や生活リズムをチェックしてみることも大事です。
食事に関しては、バランスよく時間を決めて3回、塩分を控えて腹八分目にするよう心がけましょう。
血流を促して自律神経のバランスを整えるビタミンEを豊富に含んでいるものを摂取するのもおすすめですし、血液をサラサラにするEPAやDHAを豊富に含む食材もおすすめです。
また、ストレスをためない生活や質の良い睡眠も重要で、できる限り毎日同じ時間に就寝・起床し睡眠習慣を整えて、ゆとりのある生活を心がけることも予防に繋がります。

・整体で良くなるのか?
病院で処方された薬を飲んでも効果が実感できなかったり、頻度は低下しているが最後まで良くならなかったりといったことで悩んでいる方もいるでしょう。
それは、めまいの根本的な原因が仕事のストレスや家事・育児などで、自律神経のバランスが崩れているからで、自律神経を整えないと改善しないのです。
また自律神経のバランスが悪くなると姿勢を正しく維持することが困難になって、首や肩に負担がかかり筋肉が硬くなってしまいます。
その結果、血管が圧迫されて脳に供給される血液の流れが低下し、酸素や栄養が不足します。
なので、整体の施術で姿勢を整えると共に、自律神経のバランスを正常にすることで、更年期を含めためまいの症状が改善することも多くあるのです。

いわき市泉町 めまいなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が遅れる場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金の確認」をお願い致します
  • ※お客様の健康のため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m なにぶんお喋りな性格で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。


電話・メール・LINEでのお問合せ

お申込みはお電話、メールまたはLINEにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

店舗情報

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅より徒歩10分
駐車場 有り

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY

LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME