いわき市泉町 更年期障害

いわき市泉町 更年期障害

更年期障害に対するアプローチは?

・更年期の症状と更年期障害の違いは?
更年期は誰にでも訪れて、軽いものを含め約8割程度の女性が何かしらの症状を感じるのです。
症状の現れ方や程度は人により大きく異なって、まったく自覚症状を感じることなく更年期を終える人もいます。
更年期に発生する症状として代表的なのが、自律神経の乱れから起こるホットフラッシュと呼ばれるほてりやのぼせなどです。
その他にも、動悸・息切れ・頭痛・肩こり・めまい・関節痛・冷え・不眠・イライラ・憂うつ感・集中力の低下などがあります。
また、皮膚や粘膜の乾燥・ドライマウス・尿失禁・外陰部のかゆみなど、数百種類にも及ぶ症状があると言われているのです。
こうした更年期に発生する症状のうち、心身の症状が重くて仕事や家事ができないとか、具合が悪くて寝込んでしまうなど、日常生活に支障を引き起こす場合を更年期障害と言います。
つまり、更年期に発生する症状と更年期障害の違いは、日常生活において支障が出ているかどうかが目安になります。

・更年期障害の原因
女性には月経を迎える思春期をはじめとして、閉経後の高齢期まで一生の間に4つのライフステージがあるのです。
その中のひとつに出産を終え月経が終わる更年期というのがあって、個人差はありますが閉経前後の45歳~55歳くらいの期間が該当します。
この更年期になると卵巣の機能が低下して、エストロゲンという女性ホルモンの分泌が急激に減少するのです。
エストロゲンの分泌が減少すると、今まで調節されてきた機能が正常に働かなくなります。
また、女性ホルモンを出すよう卵巣に対して脳が指令を送り続けるがホルモンを出すことができないため、脳がパニックを起こしてしまうのです。
その結果、自律神経のバランスが乱れて、心身に様々な不調が現れるようになります。
さらに仕事や家庭のストレスが増える年代というのもあって、心理的な要因や社会的・環境的な要因などが複雑に関与して、更年期の症状が重くなり更年期障害となる人がいるのです。

・更年期障害の一般的なアプローチ
更年期を迎えても活き活きと日々過ごすためには、生活習慣や周囲の環境を見直し健康的な生活を心がけることです。
しかし、更年期症状が重く更年期障害を引き起こす場合には、産婦人科や女性外来、更年期外来などの受診を考えましょう。
更年期障害の一般的なアプローチとしては、エストロゲンの減少を補うホルモン補充療法や漢方療法などの薬物療法があるのです。
ホルモン補充療法というのは、卵巣機能の低下によるエストロゲン不足を薬で補う治療法で、発汗などの症状の改善を目的とします。
漢方療法は心身のバランスを整えることで、様々な症状を改善することを基本的な考えとしていて、症状の緩和を目的としていくつかの漢方薬を用いるのです。
身体的変化にプラスして、精神・心理的因子、社会的因子が複合的に影響することで発生するため、こうした薬物療法と一緒にカウンセリングや心理療法が必要になるケースもあります。
その他にも、塩分を控えビタミンやカルシウムなどを多めに摂取する食事を心がける食事療法も、更年期障害に対する一般的なアプローチのひとつです。
また、体への負担の少ないストレッチやウォーキングなどで体を動かすことにより血行を良くすることも、更年期の症状を緩和することにつながります。
こうした定期的に運動をする運動療法は、ストレス解消に効果的で気持ちを前向きにする効果もあるのです。

・整体によるアプローチは?
更年期障害を引き起こす原因は様々考えられますが、自律神経の乱れが大きくかかわっていると考えられます。
背骨周辺は自律神経が通ることから、自律神経と非常に深い関連があると言われているのです。
その為、背骨に歪みが生じると自律神経のバランスが乱れてしまい、更年期の症状が悪化しやすく更年期障害を引き起こしてしまいます。
そこで、自律神経のバランスを整えるために、整体の施術により背骨の矯正を実施して整った状態につなげるのです。
また、整体の施術で歪んでいる背骨を矯正することにより姿勢の改善ができると、血液やリンパの流れも正常化します。
それにより自然治癒力がアップして、更年期に発生する身体に起こる様々な症状の緩和も期待できるのです。
腹圧は内臓の働きと関係していますし、内臓は自律神経と大きな関係があって、内臓の働きを正常化することにより自律神経を整えることにつながります。
なので、整体の施術により腹圧の調整をして、内臓の働きをアップさせ自律神経を整えていくことにより、更年期障害の症状緩和につながるのです。
更年期に起こる症状や更年期障害は、女性の誰しも起こり得る症状と言えますし、更年期を迎える時期は様々な問題に追われやすい時期になります。
大変な時期をできる限り無事に送れるように、心身の負担を少しでも軽減することが大事です。
更年期の症状や更年期障害で悩んでいる方は、一般的なアプローチや整体によるアプローチで改善を心がけましょう。

いわき市泉町 更年期障害なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


22周年キャンペーンについて

12/31まで全身100分整体1万円が7000円税込で受けられます。こちらのキャンペーンは規定枠が埋まり次第終了とさせていただく場合がございます。

お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が遅れる場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金の確認」をお願い致します
  • ・当日は混み合いますので前日までのご予約をお願いいたします
  • ※お客様の健康のため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m なにぶんお喋りな性格で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。


電話・メール・LINEでのお問合せ

お申込みはお電話、メールまたはLINEにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

店舗情報

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 9時~18時
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅より徒歩10分
駐車場 有り

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY

LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME