いわき市泉町 膝痛の整体

いわき市泉町 膝痛の整体

膝痛の整体と言われるのは本当か?

・膝に求められること
足には体重を受け止めて身体を支える機能と、歩行など足を動かす機能といった重要な機能が2つあります。
足には大きく分けて股関節・膝関節・足関節の3つの関節があって、膝関節には体重をしっかり支える支持性と、曲げ伸ばしがしっかりできる柔軟性が求められているのです。
捻る・回すなどの動作はほとんどできなくて、曲げ伸ばしといった単純な動作しかできない関節ですが、関節の構造は複雑で3つの骨が関わっています。
それは太ももの骨の大腿骨、膝のお皿と言われる膝蓋骨、下腿の骨の脛骨の3つで、さらに大腿骨と脛骨の間にはクッションの役割をする半月板が入っているのです。
高齢者から若い人まで膝の問題を抱える人は多くいますが、どのように骨や半月板が働くのかという生体力学的な視点から改善方法を考えていかないと、なかなか改善しないと言えます。
つまり、早期に痛みを改善するためには生体力学的な視点で改善方法を検討する必要があるのです。

・膝痛を感じる病気
歩き始めが痛い、寝返りしても痛い、階段の下りが痛いなど、膝痛を訴える方は少なくないです。
このような症状をかかえる方は年々増加傾向にあり、その代表的な症名が変形性膝関節症になります。
変形性膝関節症というのは、加齢や筋肉の衰えでクッションの働きをする膝の関節軟骨がすり減って、間接内での炎症、関節の変形が起こるものです。
それにより膝に痛みが発生している状態で、日本の患者数は約2,530万人と言われています。
また筋肉の強さが影響しているのか、女性が約72%、男性は約28%と女性の方が発症確率は高くなっているのです。
関節が炎症を起こしひどくなると変形を起こしてしまう関節リウマチも、膝痛を感じる代表的な病気と言われています。
その他にも、半月板損傷や内側・外側側副靭帯損傷、前十字又は後十字靭帯損傷関節など、ケガに伴うもので膝痛が発生することもあるのです。
また、筋肉や筋膜の緊張により膝の動きが悪くなって痛みを感じることもあります。

・一般的に言われる原因
変形性膝関節症を発症する原因として、一般的に言われているのが肥満・スポーツによる酷使・加齢の3つです。
人が歩く時には体重の約2~3倍の負荷がかかるといわれていますし、階段の昇降においては体重の約5倍の負荷がかかると言われています。
その為、肥満による体重の増加は膝への負担と直結してしまうのです。
健康意識の高まりによりランニングはブームとなっていますが、その一方でスポーツなどでの膝の酷使が問題になってきます。
ランニング時は階段の昇降同様に、体重の約4~5倍の負荷がかかり、十分に筋肉がついていない状態や体重が重たい状態でランニングすると過負荷になるのです。
筋肉は加齢により衰えてくるものですし、同時に新陳代謝の低下も発生します。
意識的に膝周辺の筋肉を鍛えることをしないと、どんどん膝周辺の筋肉が衰えていくのです。

・改善するには?
主に加齢による関節軟骨のすり減りで、膝に痛みや変形をもたらす疾患が変形性膝関節症で、中年以降の女性に多く見られる疾患です。
また、何もせずに放置して日常生活をしていると徐々に進行して痛みがひどくなります。
初期段階には少しの軟骨のすり減りが確認できる程度ですが、徐々にすり減りや変形の程度が大きくなるのです。
それから、最初は片側の膝だけに出る症状が放置することで反対側の膝にも負担がかかり、そのうち両膝に痛みが発生することが多いと言われています。
その為、少しでも進行を抑えて膝の状態が悪化しないように、生活習慣の見直しや膝周辺を鍛える運動が必要不可欠となるのです。
しかし膝に痛みが発生している状態では満足に運動へ取り組めないので、痛みの緩和を図る目的で抗炎症・抗鎮痛作用のある薬を服用する方法を選択することになります。
また症状を改善するために、ヨガ・ピラティス、整体院などの代替療法を検討されるケースもあるのです。

・膝痛の整体は本当か?
体を傷めた時や不調を感じた時に整体院を訪れた経験があるという方もいるでしょうが、変形性膝関節症の症状が整体院の施術で改善できるのか疑問に感じるでしょう。
整体院の施術により改善が期待できる点と、できない点があるというのが正直な答えですが、膝痛の整体は間違った考えではないのです。
施術の内容は整体院により異なりますが、施術を受けることで緊張した筋肉に対して血液の循環を促して、痛みの緩和と可動域の向上が期待できます。
また、膝痛の緩和と可動域の向上が期待できるため、日常生活が楽になり改善の基本となる運動療法に対しても積極的に取り組むことができるようになるのです。
しかし、いくら膝痛の整体院であっても、変形性膝関節症で変形した関節を元に戻したり、すり減ってしまった軟骨を再生させたりすることはできません。
このように、整体院の施術により改善が期待できる点と、期待できない点があるということを理解して膝痛の整体を検討しましょう。

いわき市泉町 膝痛の整体なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が遅れる場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金の確認」をお願い致します
  • ・当日は混み合いますので前日までのご予約をお願いいたします
  • ※お客様の健康のため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m なにぶんお喋りな性格で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。


電話・メール・LINEでのお問合せ

お申込みはお電話、メールまたはLINEにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

店舗情報

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 Tel:090-7560-4996
営業時間 9時~18時
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅より徒歩10分
駐車場 有り

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME