いわき市泉町 倦怠感

いわき市泉町 倦怠感

自律神経の乱れも倦怠感を引き起こす原因?

・倦怠感はどういう状態?
体内環境を一定の状態に保持しようとする仕組みが、人間の身体にはあります。
その為、身体を休息させようと体が重くて力が入らない、何もする気になれないなどといった状態が現れるのです。
この一定の状態が保持できなくなりそうという時に現れるのが倦怠感で、体からの休みなさいというサインと考えられます。
つまり、倦怠感とは身体的・精神的疲労感が継続して、日常生活に支障が起こった状態です。
ただ、休養を取ったのに状態が回復しない、疲れるほど活動していないのに倦怠感を抱いたりすることもあります。
長期間継続する倦怠感は、体にとっての重大な危険信号の可能性が考えられるので注意が必要です。

・一般的な原因は?
倦怠感を抱く原因としては、疲労の溜まりやすい生活習慣があります。
過度な仕事で休息が取れなかったり、睡眠不足が継続したりすると疲労が蓄積しますし、ストレスも溜まってしまうのです。
また、不規則な生活を続けると体内時計が狂い体調不良を引き起こすこともありますし、自律神経の乱れを引き起こすこともあります。
仕事のプレッシャーや人間関係、環境の変化などといった精神的なストレスも原因のひとつです。
過度なストレスがかかることで自律神経が乱れると、だるさを感じやすくなります。
朝食を食べずにいたり昼食を抜いたりすると、栄養不足により疲れやすくなったり気力が落ちてしまったりするのです。
また、栄養バランスが悪いと体調不良になることもあって、こうした食生活の乱れも原因になります。
それから、カフェインが含まれる飲み物を摂取しすぎることも良くないです。
風邪やインフルエンザ、急性肝炎などの急性疾患で、だるさを感じることもあり、こうした急性疾患が原因になるケースもあります。
女性の場合は、女性ホルモンのバランスの乱れが原因になることもあるのです。

・一般的な解消方法とは?
倦怠感を解消するには、良質な睡眠・バランスの良い食事・ストレスの緩和・入浴・適度な運動・十分な休養などが、一般的な解消手段として考えられています。
良質な睡眠は、体温調節や体内修復、成長に関係するホルモンの分泌を促して、体内の代謝活動促進、自律神経のバランスが取れると考えられているのです。
その為にも早寝早起きを心がけて、不規則な生活を改善するようにしましょう。
朝に起床して太陽光を浴びると体内時計がリセットされて生活リズムが安定しますし、朝食をとることで食事のサイクルも整いやすくなるのです。
5大栄養素を過不足なく摂取することがバランスの良い食事ですが、難しく考える必要はなくて、主食・主菜・副菜・汁物が揃った定食スタイルを目安にすると良いでしょう。
また、胃腸機能を改善して整えるためには、よく噛んで食べ唾液の分泌を促進して胃腸を活発に動かすことも大切です。
激しい運動を一気にするのではなくて、体を日常的に動かす習慣を取り入れる適度な運動も効果があります。
ストレスの緩和も大切で、エネルギー切れを防ぐために、少しでも自分の時間を確保するように心がけることです。
リラックス効果や体の疲れをとる効果が入浴にはあって、精神的・肉体的な倦怠感を緩和させる効果が期待できます。
また末梢神経が拡張して血行が促進されて筋肉や関節が柔軟になりますし、血液やリンパの流れが改善され体内の疲労物質や老廃物が流れやすくなるのです。
十分な休養をとることも重要で、仕事の合間に休憩をとったり、心身ともにリフレッシュできる休暇をとったりすることを心掛けましょう。
心や体をリラックスさせるために、アロマテラピーなどに取り組んだりすることもおすすめです。

・整体による対処法
このように、良質な睡眠・バランスの良い食事・ストレスの緩和・入浴・適度な運動・十分な休養など、生活習慣を改善することにより倦怠感を解消していくこともできます。
また、急性疾患などの病気が原因で起こる倦怠感は、投薬による療法など適切に対処することで解消することもあるのです。
ただ、倦怠感が起こる原因は生活習慣や病気以外にもあります。
検査を受けても原因が分からなかったり、生活習慣を改善してもなかなか良くならなかったり、少し良くなったがすっきりしないという方も多いのです。
整体では、倦怠感を引き起こす原因が自律神経の乱れにある点に注目しています。
体の様々な機能を自動的に調整する神経が自律神経で、その自律神経が乱れることで倦怠感や気分の落ち込みなど様々な不調が表れるようになるのです。
そこで整体では、原因となる自律神経の乱れを改善するために、固まった筋肉をゆるめていく施術を実施していきます。
それにより、骨格の歪みや体液の循環、呼吸機能が改善されて自律神経が安定して、結果として回復しなかった倦怠感も解消されていくのです。
本来の健康的な状態を取り戻したいと考えるのなら、自律神経の改善のため整体の施術を受けてみるのも選択肢のひとつになります。

いわき市泉町 倦怠感なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が遅れる場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金の確認」をお願い致します
  • ・当日は混み合いますので前日までのご予約をお願いいたします
  • ※お客様の健康のため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m なにぶんお喋りな性格で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。


電話・メール・LINEでのお問合せ

お申込みはお電話、メールまたはLINEにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

店舗情報

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 Tel:090-7560-4996
営業時間 9時~18時
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅より徒歩10分
駐車場 有り

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME