ブログ記事一覧

いわき市 足底腱膜炎

2017-12-13 [記事URL]

【足底腱膜炎の症状と原因】
足にかかる過剰な負荷が原因で起きる足底腱膜炎は、今増えてきている病気です。
足底腱膜炎は、このような原因で発生してしまうと言われています。

・足に繰り返し負荷を掛けてしまう
・スポーツを行っている
・肥満により足に大きな重力をかけている

このような原因で足底腱膜炎になってしまい、若い人に多いと言われています。
状態としては、足に疲労が溜まってしまい限界を迎えた状態であり、足の裏が硬くなっている状態です。

足底腱膜炎は、歩く時に足の裏に痛みを感じてしまいます。
走ったりはねることで、強い痛みを感じてしまいます。
痛みが1番起きてしまう部位は、脚の裏のかかとの前方です。
また、土踏まず部分や足底筋膜部分にも痛みが出やすい傾向があります。

足の裏の酷使を改善するためには、足の疲労と筋肉の硬直を改善することです。
この2つさえできれば、痛みは緩和されますよ。

【足底腱膜炎のセルフケア】
足底腱膜炎を改善するための、足の疲労と筋肉の硬直を取り除くセルフケアを、ご紹介します。

・足の疲労を取り除く
足の裏は誰もが毎日付けて歩いて生活をしているので、疲労が蓄積してしまいます。
そんな毎日大活躍の足の裏は、湯船に入って疲れを取り除きましょう。
若い人はシャワーだけで済ます人も多いようですが、これでは体の疲れは取れません。
足の疲れを取るためには、湯船に浸かって温まることです。
できれば、ぬるめのお湯に長時間入ると効果的に温まることができますよ。
入浴剤も使うと、温浴効果で足を効果的に温めることができますよ。

・血行を改善する
足が疲れていて疲労が畜設していると、血液のめぐりを悪くしてしまいます。
そのため、痛みが発生してしまうのです。
痛み改善のために、血流を良くしましょう。
簡単な血流改善方法は、湯船に入ったりストレッチを行うことです。
また、薄着をせずに1枚多く着ることで、体全体が温まって血行改善へみちびくことができます。

・筋肉を柔らかくほぐす
筋肉が硬くなっていることで足底腱膜炎になっているので、筋肉を柔らかくほぐすことはとても重要となります。
足や周りの筋肉を優しくほぐして、筋肉の硬さを緩和させるようにしましょう。
この時注意すべきなのが、足の裏はマッサージしないことです。
足の裏を直接マッサージしてしまうと、刺激が強すぎて症状が悪化してしまうことがあります。

やってはいけないことといえば、患部を冷やすことです。
温かくすることで改善するので、冷やしてしまったら痛みが悪化してしまいます。
筋肉が硬くなってしまい、血流が悪くなってしまうからです。
冷湿布を貼ってしまう人もいるようですが、絶対にしてはいけません。

いかがでしたでしょうか。
足底腱膜炎は、足の疲労と筋肉の硬直が原因なので、それを緩和させることで楽になることができます。
この2つのポイントで治していくことで、改善していきますよ。
どうしても改善しない場合は、お医者さんに相談をしましょう。

いわき市 足底腱膜炎なら、「あいみ整体院」にお任せください


いわき市 顎関節症の症状と原因

2017-12-12 [記事URL]

【顎関節症の症状と原因】
口の開け閉めの際に顎の蝶番の部分から音がする場合は、顎関節症の疑いがあります。
以下のような症状の場合は、顎関節症の可能性があります。

・口を開けたり閉じる時に顎の蝶番部分から「カックン」「コッキン」のような音がする
・顎関節に異常を感じる
・食べ物を噛む時に顎関節部分に痛みを感じる
・口が開けにくい
・左右に口が上手く開かない
・顎が外れそうになることが何回かあった

この様な症状が1つ以上ある場合は、顎関節症の疑いがあります。
顎関節症は、1度なってしまうと治りません。
悪くなったり良くなったりを繰り返して、頻繁に再発してしまいます。
生活習慣で症状は緩和されるので、あまり気にするべき症状と思わないようにしましょう。

顎関節症の原因は、以下の様な理由が挙げられます。

・上下の歯のかみ合わせの異常
・大きく口を開いて笑い過ぎた
・ストレス
・歯ぎしり
・生まれつき顎関節に問題がある
・顎関節に外傷を受けたことがある
・歯を食いしばりすぎた
・唇やほほの内側を噛む癖がある
・頬杖のクセ
・うつぶせで寝ることが多い
・入れ歯による影響
・堅いものを思いっきり噛んだ
・うつ病など精神疾患がある
・睡眠障害

これらの原因は、1つだけではなく複数の原因が重なり合って、顎関節症になってしまうことがあるようです。
また、近年では、美容のためのストレッチで口を大きく開け過ぎたことで、顎関節になってしまったという女性も多くいるほどです。

【顎関節症のセルフケア】
顎関節症の改善方法は、かみ合わせを治すことが1番重要といわれています。
以下のセルフケアで、改善へとみちびいてみませんか。

・マウスピースを使う
マウスピースを使うと、上下の歯のかみ合わせが均等になるので、顎の関節が正しい位置になります。
あごの関節がスムーズになることで、顎関節症の改善へとみちびくことができます。

・堅い食べ物を食べない
硬い食べ物は、顎関節に大きな影響を与えてしまいますので、よくありません。
柔らかい食べ物中心の、食生活にしましょう。
柔らかいうどんやそば、パスタ、おかゆなど、硬くない食生活がオススメです。
フランスパンやガム、硬いお肉はオススメできません。

・上下の歯を接触させないようにする
上下の歯が接触してしまうと、歯に力が入ってしまうので顎関節に大きな負担をかけてしまいます。
顔の筋肉をやわらげるようにし、軽く上下の歯を触れさせるようにすると良いですよ。

・大きなあくびは避ける
大きなあくびは、顎関節にとても大きな影響を与えてしまいます。
大きなあくびというのは想像以上に大きく口を開いているので、顎関節症を悪化させてしまいます。
あくびが出るなと思ったら、極力小さく口を開けてするようにしましょう。

・うつぶせで寝ない
うつぶせで寝ると顎関節に大きな負担がかかってしまうので、良くありません。
顎関節に負担を掛けない為には、必ず仰向けで寝るようにしましょう。

・頬杖をしない
頬杖は顎関節に非常に大きな圧をかけてしまうので、顎関節症をさらに悪化させてしまいます。
頬杖は絶対に付かないよう、気を付けて生活をするようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。
顎関節症になったら、それ以上悪化させないようにすることが大事となります。
余計な影響を与えない日常生活を、心がけましょう。

いわき市 顎関節症の症状と原因なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 ランナーズニーの予防方法

2017-12-11 [記事URL]

【ランナーズニーの予防方法】
ランナーズニーは、陸上選手などの走ることを頻繁にする人に多く発症する傾向があります。
特に、このような人はランナーズニーになる可能性があります。

・O脚
・がに股
・足の外側で体重を受ける走り方をする人
・股関節が変形している人
・体重が重く走ることが好きな人
・かかとのすり減ったシューズを履いている人
・堅いシューズで走る人

上記のような人でも、予防をすることでランナーズニーになりにくい状態にすることができます。
ランナーズニーの予防方法を、下記にご紹介します。

・ヒザを使い過ぎない
・体を動かす前には柔軟体操をする
・度を超えた距離のランニングを行わない
・ヒザを酷使しない
・ヒザに疲労をかけたら休む
・運動後にクールダウンを行う
・普段から柔軟体操を心掛ける

これらを心掛けることで、ランナーズニーになりにくいヒザになることができますよ。
しかし、運動をしている人はなかなか予防はむずかしいと思います。
そんな人は、使ったら休ませるなどの休息を取ることで、ランナーズニーになりにくい状態にすることができますよ。

【ランナーズニーになってしまった場合の対処方法】
ランナーズニーは、よほど重度な状態じゃないかぎり手術をすることは有り得ません。
ある程度は治療で治りますので、痛みを緩和させるためにケアをおこないましょう。
もしもランナーズニーになってしまったら、軽度の場合はセルフケアで改善してみませんか?
誰でも簡単にできるランナーズニーのセルフケア方法を、ご紹介します。

・大腿筋膜張筋のマッサージ
ランナーズニーの場合は、大腿筋膜張筋が硬くなっていることが原因です。
大腿筋膜張筋をマッサージしてほぐすことで、痛みを緩和させることができますよ。
タオルを使った、ストレッチ方法です。
仰向けに横になり、片方の足の底部分にタオルをかけて直角に上に上げます。
その後、左足の場合は右に倒して、タオルをピンと張ります。
この時深呼吸をして、5秒キープします。
その後、元に状態に戻して、もう片方の足も同じストレッチを行います。
ストレッチで痛みを伴ってしまうと、痛みが脳に行ってしまう筋肉が硬くなってしまうことがあります。
痛む場合は、ストレッチを控えるようにしましょう。

・軽度な痛みは湿布や軟膏でケア
痛みが軽度な場合は、湿布や消炎鎮痛剤の軟膏でケアをしましょう。

・冷やす
アイシングをすることで、ランナーズニーの痛みを改善させることができます。
コールドスプレーを掛けたり冷水を掛けたりして、手軽にアイシングしてみましょう。

・ランナーズニー専用のサポーターを使ってみる
ランナーズニー専用のサポーターは、痛みの緩和に役立ってくれます。
どうしてもは知らないといけないなど動きを要する時は、サポーターをして動くと良いでしょう。

いかがでしたでしょうか。
ランナーズニーは、軽度な場合は自己ケアで緩和させることができますよ。
セルフケアで改善しない場合は、お医者さんに診てもらいましょう。

いわき市 ランナーズニーの予防方法なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 起立性調節障害

2017-12-10 [記事URL]

【起立性調節障害は「なまけ」ではない】

朝起きないといけない時間に起きられなく、日中ダラダラ過ごす子供ってだらしのない子と思う人もいると思います。
しかし、思春期の場合「起立性調節障害」の可能性があります。
起立性調節障害というのは、軽度な症状の人も含めて全国に100万人もいると言われています。
日本の全人口の約1%弱の数が、いるといわれているのです。

起立性調節障害というのは、10~16歳ごろに発症することが多く、自律神経機能不全の一種といわれています。
起きる時に脳への血流が下がってしまい、以下のような状態が起きてしまいます。

・立ちくらみ
・頭痛
・疲労感
・思考力や判断力の低下
・朝起きられない

体を縦にすると全身の血流が下がって症状が出てしまうので、体を横にしておく事で全身に上手く血流が回るようになります。
そのため、起立性調節障害の場合は横になっていることが良いと言われています。

起立性調節障害は、残念ながらすぐに治る病気ではありません。
起立性調節障害の終息は、成長期の終息に合わせて症状が消えることがほとんどです。
起立性調節障害になってしまったら、子供の成長気が終わるまで症状緩和はむずかしいと思った方がいいでしょう。

しかし、思春期は学校での生活があるので、きちんと起きて授業を受けられないでは困ってしまいますよね。
セルフケアで幾らかでも緩和させて、学校生活になじませるようにすると良いでしょう。

【起立性調節障害のセルフケア】
起立性調節障害というのはなかなかケアができないのですが、緩和させることはできると言われています。
できるだけ改善できるよう、様々なセルフケアを実施してみてはどうでしょうか。
起立性調節障害のセルフケアを、ご紹介していきます。

・朝日を浴びさせる
朝起きた時に朝日を浴びると、セロトニンという成分の分泌ができます。
セロトニンは自律神経のバランス調整効果があるので、朝起きることに意欲を与えてくれます。
心の元気が出てくるので、自然と起きようという気持ちになると言われています。
寝る時にカーテンを閉めずに寝ると、朝起きた時に朝日が部屋の中に入るのでセロトニンの分泌ができます。
精神が安定して起き上がりやすくなるので、朝起きる困難を減らすことを期待できます。

・光目覚まし時計を使ってみよう
目覚まし時計には、光目覚まし時計というものがあります。
光目覚まし時計は、目覚まし時計から光が発せられるので、朝日を浴びているのと同じ効果を発揮します。
セロトニン分泌効果を発揮し、起きやすくすることができます。

・体を酷使して早く寝るようにする
起立性調節障害の子供は朝起きられない分、夜遅くまで起きている傾向があります。
朝遅いので、夜早い時間に眠くならないのです。
昼間に運動などをして体を酷使すると、夜早い時間に眠くなります。
自ずと朝早く起きることができるようになるので、朝起きられない状態を改善させることができます。

いかがでしたでしょうか。
このような改善方法で起立性調節障害を治療できたお子さんは、少なくありません。
試す形でもいいので実行してみて、少しでも起立性調節障害を改善へとみちびいてみましょう。

いわき市 起立性調節障害なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 ジャンパー膝の原因

2017-12-09 [記事URL]

【ジャンパー膝の原因】
ジャンパー膝は、1度なるとつらい症状ですよね。
膝の曲げ伸ばしが怖くて、アクティブに動けない人も多いのではないでしょうか?

ジャンパー膝の原因は、以下が考えられると言われています。

・膝の使い過ぎ
膝というのは日常生活でも多く使いますが、使い過ぎてしまうことでジャンパー膝になると言われています。
例えば、スポーツなどで膝を必要以上に使う人は、ジャンパー膝になりやすいと言われています。
スポーツが原因の場合は、10代でもジャンパー膝になってしまう人がいるようです。
また、仕事で階段の上り下りが多い人も、ジャンパー膝の発症率が高い傾向があります。

・膝の筋肉が衰えている
加齢などで膝の筋肉が衰えてしまうと、靭帯への負担が大きくなってしまいます。
そのため、急に膝を動かすことでジャンパー膝になってしまうことがあります。

・肥満
肥満により膝に極度な重みがかかることで、ジャンパー膝になってしまう場合もあります。

ジャンパー膝は、以下のような症状を起こしてしまいます。

・軽度のジャンパー膝
軽度のジャンパー膝は、膝を使い過ぎた後のみに痛みが発生します。
一時の痛みなので、そのまま放置してしまう人が大半です。

・中度のジャンパー膝
中度のジャンパー膝は、膝を動かすだけでも痛みが走ります。
膝を動かさずに安静にしていると、痛みは発生しません。
安静にしていると治るので、この場合も病院に行く人は少ない傾向があります。

・重度のジャンパー膝
重度のジャンパー膝の場合は、普通の生活を送っている時でも痛みを感じます。
動くとかなり膝に痛みが走るので、整骨院や接骨院に行こうと思う人が増えてきます。

・最重度なジャンパー膝
ジャンパー膝がひどくなると、膝蓋じん帯が破裂してしまいます。
病院に入院しないといけなくなり、完全に治るまでは動きに制限が出てしまいます。

【ジャンパー膝の改善治療方法】
ジャンパー膝といくのは、正しい治療方法を行わないと完治しません。
痛みがなくなった時点で完治と思う人もいるようですが、正しい治療方法をしないと完治は難しいと言われています。
どのような治療方法がいいのか、以下にご紹介していきます。

・安静にして様子を見る
1番の方法は、安静にして様子を見ることです。
初期のジャンパー膝の場合は、使わないようにして安静にし、様子を見ることが1番です。
軽度の場合は、ある程度の安静で改善することもあります。

・安静で改善しない場合は病院に行くべき
安静にしても改善しない場合は、1度病院を受診することをオススメします。
ジャンパー膝の治療は。整形外科で行います。
レントゲンを撮って、ジャンパー膝かどうかを判断してくれます。
病院でのジャンパー膝の治療方日宇は、ストレッチや筋力訓練を行ったり、炎症を抑える貯めにテーピングや湿布薬を投薬される事もあります。
あまりにもジャンパー膝の状態がひどい場合は、手術が必要になる場合もあります。

いかがでしたでしょうか。
ジャンパー膝の、原因や治療方法をお教えしました。
ジャンパー膝は膝の病気の中では重篤とはいえませんが、放置をしていると悪化させてしまうこともあります。
おかしいなと思ったら、お医者さんに診てもらうようにしましょう。

いわき市 ジャンパー膝の原因なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 恥骨結合離開の症状

2017-12-08 [記事URL]

【恥骨結合離開の症状と原因とは】
産後に起きる、恥骨結合離開。
妊娠をすると、女性ホルモンの関係で恥骨結合部分が緩んでしまいます。
出産の際に広がってしまった恥骨結合部分は、広がりすぎてしまうこともあり離開してしまうことがあります。
その状態が、恥骨結合離開です。
出産後に恥骨部分、下腹部、太もも、腰、脚などにこのような痛みがある人は、恥骨結合離開の可能性があります。

・鋭い痛み
・鈍痛
・ズキズキする痛み
・きしみのような激痛

恥骨結合離開は上記のような痛みが、以下のような時に起きます。

・立ち上がる時
・起き上がる時
・寝がえりの時
・階段の上り下りの時
・足に触れた時
・トイレで用を足す際に10分以上かかってしまう場合

このような、ごく当たり前な日常生活に影響を与えてしまいます。

恥骨結合離開は、出産をすれば誰でもなる症状ではありません。
以下のような原因により、恥骨結合離開になるといわれています。

・巨大児の分娩
・骨盤が狭い
・粗暴な手術
・恥骨が緩んだ時に過度の外力がかかった場合
・生まれつきの骨盤のゆがみやねじれがある場合
・体に柔軟性がない人
・出産に対しストレスが多く筋力が硬直してしまった場合

恥骨結合離開を起こさないためには、日ごろからのケアが重要となります。

【恥骨結合離開の予防方法】
妊娠する予定がある場合は、その時期に向けて予防をすることで恥骨結合離開を回避することができます。
自己ケアでも恥骨結合離開を回避できるので、是非日頃から行ってみましょう。
恥骨結合離開予防のセルフケアを、ご紹介致します。

・筋肉を付ける
ある程度筋肉が付いていると、恥骨結合離開にならずに済みます。
日頃から適度な運動をして、ある程度の筋肉を付けるようにしましょう。
自宅でできる程度のことでいいので、ストレッチをするとよいですよ。
腹筋や腕立てでも、効果を発揮します。
少しのことからはじめて毎日続けて、適度な筋肉を付けるようにしましょう。

・姿勢を正しくする
姿勢が悪い人は、恥骨に余計な力がかかってしまい、恥骨結合離開になってしまう確率が高くなってしまいます。
そのため、日ごろから姿勢を良くすることを心がけましょう。
常に顎を引いて、胸を張って歩くようにすると簡単に姿勢が良くなりますよ。
デスクワークなど下を向いてしまいがちですが、そのような時は目線を少し上に上げるように行うと良いですよ。

・脚を開かないようにする
脚を開く癖がある人は骨盤が開きやすくなってしまうので、恥骨結合離開になりやすい体型になってしまいます。
日頃から脚を開かないように努力をして、脚を閉じることを心がけましょう。
脚を組んだりは、もってのほかです。

いかがでしたでしょうか。
妊娠の予定がある人は、これらの予防ケアで恥骨結合離開にならないようにしましょう。
また、恥骨結合離開というのは2人目3人目に多い症状です。
1度目の出産の際に恥骨結合離開にならなかった人でも、2人目や3人目にはなってしまう可能性があります。
これらの予防で、恥骨結合離開を回避させるようにするとよいですよ。

いわき市 恥骨結合離開の症状なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市  食欲不振の原因

2017-12-07 [記事URL]

【食欲不振の原因】

誰でも何らかの影響で起きてしまう、食欲不振。
少しの食欲不振ならいいですが、これが長く続いてしまうことは大変危険なことです。
心身ともに悪影響を与えてしまうことがあるので、安易に捉えないようにしましょう。

食欲不振の原因は、以下の理由が考えられます。

・ストレス
・悩み
・夏バテ
・運動不足
・風邪や胃炎などの内臓の調子の悪さ
・過度な疲労
・うつ病などの精神疾患
・更年期障害

食欲不振が長く続かないよう、おかしいなと思ったら対策を取るようにして食欲不振を改善させるようにしましょう。

食欲不振が続くと、自然と体重が減ってしまいます。
その状態を「ダイエットになってラッキーだ!」と思う人もいるようです。
しかし、それは間違った考え方です。

食欲不振がひどくなっていくと、以下のような症状がでてきます。

・倦怠感
・頭痛
・腹痛
・吐き気
・めまい
・ひんけつ
・睡眠不足

食べるということはエネルギーを蓄えることとなるので、それができないとこのような症状が発生してしまいます。
このような状態にならないよう、食欲不振は早めの対処で改善させるようにしましょう。

【食欲不振の改善方法】

食欲不振改善には、以下のような改善方法がオススメです。

・ストレス発散
食欲不振の1番の原因は、ストレスと言われています。
ストレスを受けている状態は自律神経のバランスが取れていない状態なので、食欲不振につなげてしまいます。
副交感神経を上手く働かせるために、ストレスを上手く発散して食欲を発揮させるようにしましょう。
カラオケや旅行、美味しい食事、運動は、ストレス発散に効果的です。

・脂っこい食事は控える
脂っこい食事は、胃に負担を掛けてしまうので食欲不振につなげてしまいます。
食欲不振な状態の時は、脂っこい食事は控えるようにしましょう。

・セロトニンを摂取する
セロトニンは元気にしてくれる物質なので、食欲を発揮させることができます。
大豆類や乳製品にタップリ含まれていますので、積極的に摂取してみると良いでしょう。

・味に特徴がある食べ物で副交感神経を働かせる
すっぱいものや辛い物を摂取すると、副交感神経の働きを活発にさせることができます。

・睡眠の質を高める
睡眠の質が悪く寝不足状態が続いてしまうと、自律神経が乱れてしまい胃腸の不良や食欲不振になってしまうことがあります。
良く寝て、食欲を高めるようにしましょう。

・湯船にゆっくり浸かる
湯船にゆっくり浸かることで、副交感神経を働かせて食欲不振の改善へとみちびくことができます。
少しぬるめのお湯に長く浸かって、副交感神経を高めるようにしましょう。
シャワ―だけで済ませる人が多くいますが、それでは副交感神経が高まりません。
時間に余裕を持って、湯船にゆっくり浸かってリラックスしましょう。

いかがでしたでしょうか。
食欲不振というのは、放置してはいけない病気です。
食欲というのは、私達が生きていく上で欠かせないものです。
セルフケアで改善へとみちびいて、それでも改善しない場合は病院で診てもらうようにしましょう。

いわき市  食欲不振の原因なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 睡眠外来

2017-12-06 [記事URL]

【睡眠外来はとても危険な病気】

睡眠障害というのは、近年増えてきている病気です。
正常な睡眠が妨害されるということは、質の良い睡眠ができなくなってしまいます。
体質不良や学業、仕事の効率を下げてしまい、交通事故にもつなげてしまうこともある、大変恐ろしい状態へと発展してしまうこともあります。
なかなか眠れずかなり重症な状態になっている人は、睡眠外来で相談をしてみてはどうでしょうか?
以下の症状が出ている人は、要注意です。

・寝つきが良くなく何時間も眠るまで時間がかかってしまう
・毎日のように夜中目が覚めてしまう
・不安や悩みごとが頭から離れず、眠れない
・寝不足で仕事中など大事な時間帯に眠くなりウトウトしてしまう
・好きなドラマや映画を観ているのに寝てしまうことがある
・十分寝ているはずなのにスッキリ起きることができない

このような状態が起きている場合は、良い睡眠が得られていない証拠です。
睡眠というのは、心や体の疲れを取るために大事な要素です。
良い睡眠が取れていないと、気力や体力が等の生きるためのエネルギーチャージを得られなくなり不安定になってしまうことがあるので、危険です。
これらの症状が思い当たる場合は、睡眠障害の可能性があります。

睡眠障害というのは、以下の2つのパターンがあります。

・心の不安や生活習慣が乱れることで起きてしまう睡眠障害
・睡眠時に無呼吸になったり低呼吸になることで睡眠の質が下がる睡眠障害

どちらのタイプも、改善が可能です。
放っておくと他の厄介な状態に発展してしまうこともありますので、すぐに改善をするようにしましょう。

【睡眠外来での治療方法】

睡眠外来では、このような治療方法を行います。

〇生活習慣や心の不安による睡眠障害の場合
この睡眠障害の場合は、不安と抗うつ傾向により睡眠障害が発生していると考えられます。
治療方法は、以下の2つの治療方法を提案される場合が大半です。
・非薬物療法
睡眠の傾向に対して改善方法を提示された上での、治療改善を行っていきます。
不眠を引き起こしている原因を取り上げ、それらを軽減させることで睡眠障害を改善させる方法です。
また、良好な入眠を促進する方法などにより、不眠症状を改善させます。

・薬物療法
正しい睡眠薬の使い方を提示して、睡眠薬を上手く使いながら睡眠障害を改善させていく治療方法です。
睡眠薬というのはただ飲めばいいわけではなく、上手に使って上手に止めていくことが大事となります。
それらを、医師の指導のもとで指導してもらい治療を行っていきます。

〇無呼吸症候群による睡眠障害の場合
無呼吸症候群による睡眠障害の場合の場合は、検査をして睡眠時無呼吸の状態を診断します。
検査結果に基づき、治療を行って無呼吸症候群を改善していきます。

いかがでしたでしょうか。
睡眠に弊害が発生している場合は、睡眠外来に相談することをオススメします。
質の良い睡眠ができるということは、想像以上に幸せで楽なことですよ。
眠りに悩みが出たら、睡眠外来で解決しましょう。

いわき市 睡眠外来なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 アトピー性皮膚炎

2017-12-05 [記事URL]

【アトピー整体でアトピー性皮膚炎は改善できる】

どんなケアをしてもなかなか改善しない、アトピー性皮膚炎。
アトピー性皮膚炎というのは、改善するのに長い時間がかかってしまう病気です。
ある程度改善に時間がかかるのは、仕方のないことと思っている人も多いと思います。
アトピー性皮膚炎は、皮膚科の治療だけではなく試してほしい治療があります。
それは、アトピー整体で改善へとみちびく方法です。

アトピー性皮膚炎には、背骨と密接な関係があることご存知でしょうか?
重症なアトピー性皮膚炎の人は、骨盤がゆがんでいて背骨がゆがんでいる傾向があります。
骨盤がずれているということは、その上にある背骨もゆがんでいるということになります。
背骨からは多くの神経が出入りしているので、背骨がゆがんでいるということは神経の根っこの部分が圧迫されているということになります。
神経が圧迫されているということは、神経の機能は弱まってしまいます。
神経の機能が邪魔されてしまうと、炎症が治まりにくくなってしまいアトピーは完治しにくくなってしまい、悪化してしまうこともあります。
そのため、骨盤のずれを改善することでアトピー性皮膚炎も改善する、ということに繋がるという考えです。

現に、背骨のゆがみを改善したことで、多くの人がアトピー性皮膚炎の状態が良くなってきています。
かゆくて痛いアトピーのつらい症状が、背骨のゆがみ改善で楽になっていくのです。

アトピー性皮膚炎の治療には、骨盤や背骨のゆがみの改善というのはとても意味があるといえます。
アトピー整体というのは、アトピー性皮膚炎の治療方法として注目されてきています。

【アトピー性皮膚炎を整体でケアすることがオススメな理由】

アトピー性皮膚炎といえば、治療薬として有名なのはステロイドではないでしょうか。
ステロイドの凄さは、否定できません。
しかし、副作用が起きてしまう恐れがあるというのは、良いことではありませんよね。
できれば、副作用無しでアトピー性皮膚炎を楽な状態にしていきたいものです。

アトピー整体でのアトピー性皮膚炎のケアは、副作用を与えずにケアができます。
子供のアトピー性皮膚炎も大人のアトピー性皮膚炎も、多くの人が改善している声が多く挙がっています。
アトピー整体でアトピー性皮膚炎をケアすることは、以下のような人にオススメです。

・薬漬けで治療したくない人
・ステロイドを病院で勧められて躊躇している人
・ステロイドで治療をしてきて一向に良くならなかった人
・どんな治療をしても良くならなかった人

このような人は、1度アトピー整体で体のゆがみを改善させてみることをオススメします。
自律神経の安定、血液の循環の改善、身体機能の活性化により、私達が元から持っている自然治癒力を使って体質改善して、アトピー性皮膚炎改善へとみちびいてみましょう。

いかがでしたでしょうか。
つらいアトピー性皮膚炎は、アトピー整体が適していますよ。
治りにくくつらい思いをずっとするのであれば、1度試されることをオススメします。
アトピー整体に詳しい整骨院に相談をして、アトピー改善へとみちびきましょう。

いわき市 アトピー性皮膚炎なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 不安症の原因

2017-12-04 [記事URL]

【不安症の原因】

不安症の原因は、心理的なできごとが原因となっていると言われています。
完璧な原因というのは解明されていないのですが、以下のようなことが原因といわれています。

・過去の不安になる原因
・精神的ショック
・ストレス
・睡眠不足
・過労

不安症というのは、神経質な人がなりやすいと言われています。
男性よりも女性の方が多いと言われており、その数は男性の2倍はいると言われています。
また、若い人に多いと言われています。

不安症を放置しておくと、その後パニック障害へと発展してしまうこともあります。
ただの症状と思わず、改善するようにしましょう。

【不安症の克服方法】

不安症というのは精神的な問題なので、克服の仕方によっては改善へとみちびくことも可能です。
不安症の克服方法は、次の方法があります。

・有酸素運動をする
有酸素運動をすることで、セロトニンの分泌を促進することができるので、不安な気持ちを前向きな状態へみちびくことができます。
セロトニン活性には、リズム運動が効果的といわれています。
リズム運動というのが、ランニングやウォーキングです。
最初から多くの量をせずに、少ない量から徐々に慣らしていくといいですよ。

・不安症の人には、カフェインは禁物です。
その理由は、カフェインは中枢神経に採用して興奮作用を引き起こすため、不安な症状が強く表れてしまうことがあるからです。
不安症の状態の時には、カフェインの摂取は避けるようにしましょう。

・睡眠不足の改善
睡眠不足になってしまうと、ストレスが溜まってしまい不安感が強くなってしまいます。
不安症の時は、質の良い睡眠を摂ってストレスを溜めないようにしましょう。
体を温めて眠りやすくし、睡眠をたくさんとるようにしましょう。

・ストレスを発散させる
ストレスを発散させることで、不安な気持ちを前向きにすることができます。
外に出かけて、気分をリフレッシュしましょう。
美味しい食べ物を食べたり、友達と会話をして笑ったりすると、不安な気持ちを無くすことができますよ。

・不安症の原因となることを避ける
不安症を克服させるためには、不安症の原因となることを避けるべきです。
例えば、嫌だと思うことをしないことです。
嫌いな食べ物は無理して食べない、嫌な人とはかかわりをもたない、などというパターンです。

・リラックスして不安を取り除こう
不安症の時は、リラックスして不安な状態に無ないことが1番です。
自分の好きなことをして、リラックスできる空間屋時間を作りましょう。
趣味の時間を充実させて、1人で没頭できることをするのも効果的ですよ。
不安症の人は、忙しくて自分の時間さえ満足に使えてない人が多くいます。
自分の時間を作ることで心にバランスができるので、不安な気持ちを取り除くことができますよ。

いかがでしたでしょうか。
不安症になってしまったら、まずは克服できるんだという自信を持つようにしましょう。
不安を克服しやすくなり、短期間で改善へとみちびくことができますよ。
不安症は誰でもなることですので、自分だけと思わず前向きに向き合うといいでしょう。

いわき市 不安症の原因なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市あいみ整体 16周年記念ホームページ限定特典

ホームページをご覧のあなたへ特別なご案内

あいみ整体16周年記念特典

※上記特典をご希望の場合はお電話または口頭でお伝えいただければ幸いです。

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

※お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します。
場合によってはご遠慮させて頂く場合がございます。

※20時以降は深夜料金として追加4000円を頂きます。

※ご予約いただいた時間より、多少お時間が前後する可能性がございます。

いわき市の出張整体「あいみ整体院」へのお電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 11時~20時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

PAGE TOP



いわき市 出張整体なら女性人気No1の
「あいみ整体院」

住所:〒971-8185
いわき市泉町5丁目8-21 A号室

090-7560-4996




MENU

MAIL

TEL
HOME

チャットボット