ブログ記事一覧

つくば市 おすすめのヨガ教室

2017-05-17 [記事URL]

つくば市 おすすめのヨガ教室

ヨガには非常に様々な効果を実感することができます。
若い人から年配の方まで幅広く人気を集めているヨガは、運動と比べると特に足腰に負担をかける事はありませんので、無理なく取り入れる事ができます。

ヨガを始める人の理由の一つにダイエットや肩こり等を改善するためだという人も多いようです。
足腰に異常がある人の場合は、ウォーキングやジョギング等の運動は、逆に関節を痛めてしまう可能性もありますので、ヨガは非常にオススメです。

また一度脳梗塞などの重篤な症状を引き起こしてしまった人の、その後の改善や予防にもヨガは効果が高いと言われています。
その他にも、仕事や日常生活におけるストレス、生活習慣病による肥満、便秘や更年期障害によるうつ病、リウマチや血圧の異常、などなど様々な症状を改善したというケースもあります。
ゆったりとした動きの中に、呼吸法を取り入れることで、心身ともにリラックスした状態で、健康的な体を作る事ができます。

ヨガの効果としては美容や健康といったものが印象深いと思いますが、本来ヨガは、心身の安定はにあるといいます。
心の健康を第一に考えられたもので、呼吸や瞑想といったものもヨガを行う上で、重要な事になります。
呼吸が乱れると自然と心の安定を保つことができなくなりますので、それにより自律神経の乱れが生じ、ストレスを感じる体質になってしまいます。

ですから心の乱れをコントロール出来るようにするためにもまず呼吸をコントロールできなければいけないと考えられています。
ヨガを行うことで集中力も高まりますので、健康維持にヨガを取り入れてみましょう。
ヨガ教室などに通わなくても、最近ではネットでヨガの基本的なポーズや呼吸の仕方を掲載しているサイトや動画がありますので、無料で利用できる方法で自宅で行なってみるといいでしょう。

ちなみに私の知り合いで、茨城県つくば市でヨガ教室をされている方がおります。全米ヨガアライアンスRYT200の資格をお持ちなので、ティーチングスキルも本格的です。茨城県つくば市でヨガに興味のある方はお問い合わせしてみてくださいね。


いわき市 肩鎖関節脱臼の応急措置

2017-05-16 [記事URL]

ラグビーやアメフト、サッカーなどの競技で多く見られる怪我の一つに「肩鎖関節脱臼」があります。
その原因や対処法などを紹介します。

【肩鎖関節脱臼とは】

柔道やレスリング、相撲など相手選手との激しいコンタクトの場面が多い競技での発生リスクが高い肩鎖関節脱臼は、コンタクトした際の衝撃で肩をぶつけたり、その衝撃で地面に肩から落ちた時、肘から店頭して肩へ外圧が加わった時など、関節が破綻し、脱臼する状態です。

そのため、コンタクト競技以外にも、スキーやバイク、自転車などの転倒時でも肩鎖関節脱臼になることがあります。
肩鎖関節は、鎖骨遠位端と肩甲骨をつなぐ関節です。

関節包以外の靭帯で安定性が保たれており、回転するなどの動作を半月板様のディスクで担っており、衝撃によりその安定性がくずれた時に肩鎖関節脱臼となります。
ただし、肩鎖関節脱臼といっても、種類が次のように分けられますので、それぞれの状態にあせて治療が進められます。

・I型

脱臼ではなく、捻挫の状態で、見た目にほとんど変化はないが、多少の痛みを伴う。

・Ⅱ型

肩鎖靭帯が断裂している状態。
ただし、部分的断裂か延びていっる状態で残存するため、完全脱臼ではなく、亜脱臼の状態。

・Ⅲ型

肩鎖靭帯、烏口鎖骨靭帯ともに完全断裂し、鎖骨がズレている状態。

・Ⅳ型

肩鎖関節脱臼は、真上へのズレが確認できますが、このタイプは、鎖骨が後ろにズレるのが特徴。

・Ⅴ型

肩鎖靭帯、烏口鎖骨靭帯だけでなく、筋肉の断裂も見られるため、症状はかなりひどい状態。

・Ⅵ型

非常に稀で、鎖骨が下にズレた状態。

【肩鎖関節脱臼の症状や対処法は?】

受傷後は、鈍い痛みと違和感、可動域の制限等がありますが、機能障害がなく、運動がそのまま続けられる事もあります。
ただし、症状は動かすほどに悪化するので、無理は禁物です。

また、時間の経過とともに、炎症で腫れを引き起こすので、見た目にも分かるようになります。
しかし肩鎖関節脱臼ではなく、骨折の可能性もありますので、受傷後すぐに病院で詳しく検査を受けるようにしてください。

【肩鎖関節脱臼の応急措置は?】

痛みが強い場合は、無理に動かさず、三角巾などで手を吊るなどし、固定しましょう。
その際、氷などで冷やすのが重要です。

少なくとも3日以内には、必ず病院で詳しい検査を受けるようにしましょう。
また脱臼については、整体は、残念ながら対応していないため、まずはお近くの医療機関を受診するのが最適。

その後の状態により、整体を利用しましょう。
自宅でできるケアとしては、肩鎖関節に負担をかけないよう、寝る際の姿勢に注意をしたりなどがポイント。

また可動域の制限と筋肉の柔軟性を取り戻すため、少しずつ腕を動かすなどのストレッチもお勧めです。
例えば、脱臼箇所を片方の手で押さえながら、腕を上げ下ろしを繰り返し10回行なう。

脱臼箇所を押さえながら圧を加えて、筋肉をほぐす、などの方法があります。
無理をしない程度に時間をかけて、ゆっくり繰り返し行なってください。

いわき市 肩鎖関節脱臼の応急措置なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 肩こり改善方法

2017-05-12 [記事URL]

長くパソコンに向かっていると、ひどい「肩こり」の症状で悩む事はありませんか?
その他にも、長時間運転の後、立ち仕事の後、家事や育児の後など、筋肉がガチガチに固まって、肩に重くのしかかるあの不快な痛みをなんとかしたい方には、「肩甲骨はがし」がお勧めです。

ここでは、今話題の「肩甲骨はがし」による肩こり改善方法を紹介します。

【なんで肩こりになるの?】

肩こりに一番影響を与えているのは、筋肉です。
首の後ろから背中にかけて、僧帽筋という筋肉が広がっています。

さらに深い部分には、肩甲挙筋や頭・頚板状筋などがあり、これらの筋肉でおよそ7キロほどの頭を支えています。
頭を支えながら、腕を動かしたりと頻繁に筋肉を使うため、筋肉は常に疲労困憊。

疲労がたまると筋肉が硬くなり、血管を圧迫して、血行不良を引き起こします。
血液の流れが悪くなると筋肉に必要な栄養や新鮮な酸素が届かず、さらには、疲労物質を上手く回収できず、体内に悪いモノばかりが蓄積。

その結果、末梢神経を刺激して、肩こりとして症状を表すのです。
変形性頚椎症や頚椎椎間板ヘルニアなど整形外科疾患や高血圧症、狭心症、貧血、更年期障害等以外のストレスや不良姿勢、眼精疲労に運動不足による肩こりの症状は、「肩甲骨はがし」で対応できます。

【「肩甲骨はがし」って?】

肩甲骨はがし、とは、美容面でもとても嬉しいメリットのある方法で、口コミでもその人気は次第に広まりつつあります。
整骨院や整体院でも取り入れているところも多く、人気メニューの一つといえます。

プロの施術を受けることで、スピーディーにそして効果的に肩こりを含む、さまざまな不調が改善できますが、自宅でも出来る方法がありますので、紹介します。
その前に、肩甲骨はがしとは、肩周辺にある肩甲骨に付着する筋肉をうごかすことで、筋肉の柔軟性を高め、さらには血行を促進する事ができる運動です。

肩甲骨は、肩の下、背中の上部に位置し、腕を動かすと逆三角形に動く場所にあります。
その役割りは、腕を動かすことで、鎖骨と接し、かつ背中の肋骨に乗っかってるだけなので、とても不安定。

しかし、その周辺の筋肉によって、腕の自由な動きを可能にしています。
ただ、周辺の筋肉は、こりやすいため適度に柔らかくする事がポイント。

まず、現在の自分の「肩甲骨」の状態を把握しましょう。
壁に背をつけ、まっすぐに立ちます。

腕がどのくらいの角度まであがるかで、肩甲骨のガチガチ度合いを測る事ができます。
腕を挙げたとき、壁から離れたり、肘を曲げないと挙げられない方は、かなり肩甲骨周辺の筋肉が凝り固まっている可能性があります。

そのまま放置すると肩こりの症状が悪化するだけでなく、四十肩や五十肩の原因にもなりますので早めに対処しましょう。
では、やり方を紹介します。

1・腕を挙げる、下ろす

壁に背をつけたまま、腕をまっすぐゆっくりと挙げましょう。
その時、壁から腕が離れたり、肘が曲がらないよう注意してください。

挙げられるところまで挙げたら、今度は、ゆっくりと下ろします。
この運動を繰り返し5回、左右同じように行ないます。

2・ガッツポーズ

次に、手のひらを内側に向けたまま両腕を挙げます。
耳寄りやや後ろ側にしながら、今度は、手を外側に向けながらゆっくり肘を曲げてガッツポーズをしましょう。

このとき、肩甲骨の羽が動くのを意識してください。
5秒キープしたら、手を内側に返しながら腕を元の位置に挙げます。

この動作を繰り返し10回行ないましょう。
この運動を毎日1回もしくは、作業の合間に取り入れることで、肩こりの緩和、予防が期待できます。

いわき市 肩こり改善方法なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 リンパマッサージダイエット

2017-05-01 [記事URL]

リンパマッサージダイエットで、-3キロも夢ではありません。
今回は、女性の美を引き出すリンパマッサージダイエットの方法などを紹介します。

【リンパマッサージとは】

慢性的なむくみの解消や冷え性対策、デトックス、美肌、ダイエットに効果的なマッサージ方法です。
血液が身体の隅々に栄養や酸素を届けているのに対し、リンパは、体内に蓄積される老廃物や余分な水分を回収し、排出する、という役割りがあります。

そのため、リンパが詰ってしまうと、老廃物や余分な水分がたまり、ダイエットを阻害する結果に。
また、老廃物の蓄積によって血液の流れも滞るので、各器官に栄養が届かず、また酸素の供給がストップすることから、次のような影響があります。

・むくみ
・冷え性
・凸凹セルライト
・肩こり、腰痛
・倦怠感
・ストレス
・自律神経の乱れによるイライラ
・免疫機能の低下
・便秘
・ニキビ、肌荒れ、
・エイジング
等。

しかもリンパは、心臓のポンプ機能で血液を全身に送り届ける血管とは違い、筋肉の力だけで循環するので、体質によっては、すぐに滞ってしまう危険性も。
そこでお勧めしたいのが、リンパマッサージです。

リンパマッサージによってあらゆる効果が実感できますが、中でも今回注目したのがダイエット効果。
リンパは一部だけでなく、体内を循環するように張り巡らされています。

そのため、リンパの流れを正常に整えるだけでなく、血液の流れも同時に改善できるので、代謝機能が活発になり、痩せやすい体質へと導いてくれます。
ただ、痩せるのではなく、痩せやすい体質になる、というのは、嬉しいですよね。

やり方や注意点などを紹介しますので、早速実践してください。

【リンパマッサージのやり方】

・ステップ1「コップ1杯のお水」

身体の中に滞る老廃物がスムーズに流れ、排出できるよう、まずはコップ1杯のお水を飲みましょう。
そうすることで、リンパ濃度も薄まり、流れがスムーズになります。

・ステップ2「温める」

リンパマッサージを行なう前は、体や手をしっかりと温めるのがポイント。
そのため、入浴後が最適。

その他にも室内を温めたり、入浴中に行なうのもお勧め。

・ステップ3「アロマなどを取り入れよう」

リンパは、肌のもっとも表面に位置しているため、強く押しすぎるのは禁物。
アロマ精油やクリームなどを取り入れ、すべりをよくしましょう。

アロマ精油は、お好みの香りや効果効能を上手に選ぶ事で、ダイエット効果をグッと高める事もできます。

・ステップ4「さする、ほぐす、もむ」 

リンパマッサージのやり方は3つ。
流すようにさする、セルライトなどをもんで、ほぐす、の方法です。

痛いけど、ちょっと気持イイ程度の力加減で行ないましょう。

・ステップ5「リンパ節をほぐす」

老廃物はリンパ節という出口に向かって流すのがポイント。
例えば、足首から膝裏の出口へ。

耳から鎖骨の出口へ、手首からワキの出口へと、流れていきます。
そのため、排出を効率よくするため、出口付近を入念にほぐしてください。

上記の方法でリンパマッサージを取り入れ、女性らしさを残しつつ理想のダイエットを実現してください。

いわき市 リンパマッサージダイエットなら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 おもしろい整体院

2017-03-21 [記事URL]

N様
いろいろ教えていただきありがとうございました。
家でもできること、これから続けていきたいと思います。
話も、面白くて、気軽にお話しできて楽しかったです。


いわき市 リラックスできるあいみ整体

2017-03-13 [記事URL]

S・K様
様々なことを教えていただきながら、リラックスできました。
今後も時間があればお願いします。


あいみ整体 心と体のしくみ

2017-03-06 [記事URL]


矢代様
すごく勉強していただきました。
心も悪い自分がよくわかった。


いわき市 勉強になる整体院

2017-02-27 [記事URL]


T様
とても楽しく過ごせました。
いろいろ勉強になりました。


あいみ整体 安心できる整体師

2017-02-20 [記事URL]

菅原様
すごくあたたかく優しい先生で帰る時には
安心してがんばっていこうと感じました。


整体で痛いところが改善された

2017-02-10 [記事URL]

瀧澤様
先生には自分の知らないことをたくさんお話していただき、
痛いところも大分よくなり嬉しいです。


いわき市あいみ整体 16周年記念ホームページ限定特典

ホームページをご覧のあなたへ特別なご案内

あいみ整体16周年記念特典

※上記特典をご希望の場合はお電話または口頭でお伝えいただければ幸いです。

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

※お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します。
場合によってはご遠慮させて頂く場合がございます。

※20時以降は深夜料金として追加4000円を頂きます。

いわき市の出張整体「あいみ整体院」へのお電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 11時~20時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

PAGE TOP



いわき市 出張整体なら女性人気No1の
「あいみ整体院」

住所:〒971-8185
いわき市泉町5丁目8-21 A号室

090-7560-4996




MENU

MAIL

TEL
HOME