ブログ記事一覧

いわき市 運動も大事

2017-08-17 [記事URL]

箱崎様
丁寧な指導で毎日続けられる運動を教えていただき勉強になりました。
ありがとうございました。


いわき市 家族でほぐしあい

2017-08-02 [記事URL]

まさ子様
ご縁があってお話もはずみ、施術の手ほどきも考え方も教えていただきました。
家族へのもみほぐし方もありがとうございました。
感謝です。


いわき市 愛海先生の心地よさ

2017-07-27 [記事URL]

ひろみ様
愛海先生のお話を施術
とても素晴らしく心地よかったです。
ありがとうございました。


いわき市 体にいい食事

2017-07-16 [記事URL]

門田様
いろいろ体のことや食事法などを教えていただいて勉強になりました。
ありがとうございました。


いわき市 野球肩の主な症状

2017-07-05 [記事URL]

野球肩は、文字通り野球で多く発生するスポーツ障害の一つです。
原因や防止方法などを紹介します。

【野球肩とは】

主に、野球の投球動作で生じる肩の痛みです。
関節包や肩関節に付着する腱や筋肉の損傷で、部位によって痛みがでる場所が前後ろと異なります。

野球肩には、次のような損傷も含まれています。

・インピジメント症候群

肩を使うたびに上腕骨頭と呼ばれる部分の軟骨組織の筋肉や腱、滑液包、二頭筋腱が挟まれたり、こすられたりして炎症が起こる症状です。
腕を上方へ押し上げる際に強い痛みを伴います。

・回旋筋腱板損傷

棘上筋腱という腱板の損傷で、炎症だけの損傷から、一部が切れる不完全断裂や、全部が切れる完全断裂まであります。
投球の際、肩関節が引っ張られたり、ねじられることで生じます。

・ルースショルダー

肩関節のつくりが不安定で、通常の範囲以上に動く状態を言います。
先天的なものが多く、その場合、肩を酷使することで症状が現れやすくなります。

・上腕骨骨端線離開

上腕骨の骨頭にある成長軟骨が骨頭から分離する状態で、ピッチャーに多く見られる。
オーバーワークが原因とされています。

【野球肩の主な症状は?】

・ボールを投げる、投球の際に肩に痛みを感じる
・ボールをリリースした直後が痛い
・野球をしている時は問題ないけど練習後に急に痛くなる
・野球以外では全く痛みを感じない
・投球を続けていると次第に痛くなる

さらに、症状が進むと

・手を挙げるだけで痛い
・着替えの際に痛みを感じる

等があります。
その他にも、練習の翌日に肩の後ろに痛みを感じるものの、しばらく休むとすぐに治ったり、痛い時と、痛くない時があるなどの症状を感じている方も珍しくありません。

ただし、早めに対処することで再発のリスクを防いだり、別の障害のリスクを軽減できるので、早めに検査を受けるようにしましょう。

【野球肩にならないための方法は?】

上記のような野球肩にならないためには、まず、投球フォームの見直し、その他、練習量の見直しが必要です。
その上で、簡単にできる肩の筋肉の鍛え方を取り入れるといいでしょう。

・うちわストレッチ

うちわを1本用意しましょう。
うちわを持った肘をわき腹につけて、腕を直角に曲げた状態にします。

このまま腕だけを左右に動かすのがポイント。
さらに、肩周辺の筋肉が動くのを意識してください。

1セット20回の3セット行ないましょう。

・雑巾ストレッチ

雑巾を1枚用意しましょう。
実際に床掃除をしながらでも可能です。

手のひらで雑巾をセットし円を描くように床を磨きます。
このとき、肩甲骨がしっかり動いている事を意識しながら行ないましょう。

右に20回、左に20回、回転させながらゆっくりの動作で床磨きをしてください。

・チューブトレーニング

最後に、自転車のタイヤチューブを1本用意しましょう。
頑丈な場所に吊り下げます。

チューブを肘にかけて、ゆっくりと引きます。
十分に引ききったら、戻すを繰り返し10回の2セット行ないましょう。

上記の方法は、野球肩の予防に最適な運動やストレッチです。
少しでも違和感や痛みを感じたり、すでに野球肩の症状が出ている場合は、無理をしては禁物です。

また、この方法は、四十肩や五十肩対策としてもお勧めです。

いわき市 野球肩の主な症状なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 視界がひろくなった

2017-07-02 [記事URL]

S様
気が楽になり、視界がよくなった。
日ごろから心がけていきたいと思う。


いわき市 野球ひじの主な原因

2017-07-01 [記事URL]

【野球ひじとは?】

野球ひじとは、野球の投球動作を繰り返し続けることで起こる肘の痛みです。
リトルリーガー肘や、リトルリーガーエルボー、ベースボール肘、ベースボールエルボーなどと呼ばれる事があります。

野球選手に多く見られる症状で、投球の際に肘に激しい痛みを伴います。
野球ひじが見られるとと投球だけでなく、日常生活でも痛み、肘が曲がらないなどの運動障害を起こします。

【野球ひじの主な原因は?】

繰り返し肘を酷使することによる疲労が原因といわれています。
特に、腕をひねりながらボールを投げる変化球は、肘への負担が大きく、野球ひじになりやすい傾向にあり、筋肉や腱、筋、靭帯や神経、骨の損傷によって、痛みやはれ、関節の変形や硬直などで肘が曲がらない、伸ばせないなどが起こります。

また、投球フォームに何かしらの欠点があると、肘に大きな負担をかける事が予想されます。

【対処法や治療法、予防は?】

応急処置としては、スポーツ障害の基本となるRICE法則が最適。
まずは、患部をアイシングして、炎症を抑えます。

次に圧迫、心臓よりも患部を挙上ことで、症状の進行を防ぎます。
この対処法により今後の回復スピードや治療の効果が大きくことなりますので、必ず実施してください。

ただし、あくまでも応急処置で、野球ひじという判断が間違っている可能性もあるため、処置後は速やかに病院を受診しましょう。
病院では、症状にあわせて治療が行なわれます。

手術や一定期間の練習制限、電気治療や温熱治療、装具での固定などがあります。
後遺症のケアとしては、整体や整骨院等の施術が高い効果を発揮する場合もありますので、スポーツ障害対応の整骨院、整体院をご利用ください。

【野球ひじを予防するトレーニングについて】

野球ひじは肘の「外反」に耐える肘にする事がトレーニングのポイントです。
そのため

・内側側副靭帯を強化する
・肘の外反しない投球フォームを考える
・練習量を見直す
・練習前後のウォーミングアップを入念にする

内側側副靭帯の強化、といっても靭帯そのものを強くする事はできません。
しかし靭帯には、平行して走る筋肉があるので、その筋肉を強化することで野球ひじへのリスクが軽減できます。

やり方は簡単です。
鉄アレを準備しましょう。

椅子などにタオルをしき、そこに肘を曲げて固定します。
手首から先が椅子からはみだす状態で、ゆっくりと鉄アレを持ち上げます。

勢いをつけてはいけません。
手のひらを内側に曲げるようにしながら鉄アレを持ち上げ、ゆっくり手のひらをひらくように鉄アレを元の位置に下ろします。

このとき、鉄アレが手のひらから指に転がるように下ろすのがポイントです。
転がすことで、指の筋肉なども同時に鍛えることができるので、必ず行なってください。

1セット30回の2セット繰り返し行ないましょう。
無理は禁物です。

毎日繰り返すことで、手全体の筋肉を鍛え、靭帯を上手にカバーできます。
さらに、練習前後のウォーミングアップ、ストレッチ等を丁寧に行ないつつ、野球ひじへのリスクを軽減してください。

いわき市 野球ひじの主な原因なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 膝蓋大腿関節症の原因

2017-06-25 [記事URL]

膝蓋大腿関節症は、膝の痛みを引き起こす可能性のある障害です。

【膝蓋大腿関節症とは】

膝の痛み以外に、次のような不調を感じている方は、膝蓋大腿関節症を疑うといいでしょう。

・膝皿の上が痛い
・膝皿が大きく動くような違和感がある
・膝が腫れている
・膝がうごかしにくい、つっぱている感じがする

膝蓋大腿関節症の初期の段階では、膝を動かすと痛みを感じますが、しばらく安静にすると次第に痛みが和らぐのが特徴です。
ただ、進行すると、回復までに時間がかかったり、いくら休んでも痛みが取れない、安静時でも痛むようになります。

また、膝皿の脱臼を伴うと、皿がずれているような不安定感を感じるようになります。
ただし、膝蓋大腿関節症と症状が似ている障害に、膝蓋軟骨軟化症、膝蓋骨不安定症などがあります。

症状によって、対処や治療の方法が異なりますので、詳しい検査を受けるのがお勧めです。

・膝蓋軟骨軟化症

膝蓋大腿関節症と同様、膝周辺に痛みを伴い、膝を動かすとゴリゴリと音がなることもあります。
皿がひっかかっているような違和感を感じたり、膝の曲げ伸ばしが思うようにできないのが特徴。

・膝蓋骨不安定症

膝蓋大腿関節症と同様、膝周辺に痛みを伴い、膝皿の膝蓋骨がはずれ、腫れや激痛を生じる。

【膝蓋大腿関節症の原因は?】

膝は、太ももの骨(大腿骨)と膝から下の骨(脛骨)から構成される「大腿脛骨関節」と、膝蓋骨(ひざの皿)と大腿骨からなる「膝蓋大腿関節」の2からなります。
膝蓋大腿関節症になるのは、膝蓋大腿関節で、炎症によって痛みが伴います。

骨の間には、弾力性の軟骨がありますが、それが磨り減ると、骨同士が直接ぶつかり、棘のような形になったり、そのかけらがこぼれ、周辺の組織を刺激し、炎症となります。

また骨が棘のようになった「骨棘」は、先が針のように鋭いため、神経を刺激し、激痛となることもあります。
加齢や膝の酷使によって関節が変形したもの「変形性膝関節症」が膝蓋大腿関節に発症したものが、膝蓋大腿関節症です。

原因は、加齢による組織の老化、さらには、長年膝に負担をかけるなど酷使したことが要因です。
その他にも脱臼などの外傷によっても生じる事があります。

女性の場合、女性ホルモンの影響をうけ、膝関節がゆるくなるタイミングで発症することもあるので、成長期、思春期、妊娠中や産後、閉経前後に注意が必要です。

【膝蓋大腿関節症の治療や予防について】

すでに痛みを伴っている場合は、膝に負担をかけないよう患部を固定し、安定を保ちます。
場合によっては、温熱療法やお薬での治療も実施。

それでも痛みが軽減しない場合は、整体や整骨院の整復で対応することも出来ますが、担当医師に相談した上でご利用ください。
また、組織の老化で膝蓋大腿関節症のリスクを回避するためにも、周辺の筋力アップが必要です。

太ももの筋肉「大腿四頭筋膝(ハムストリング)」を含む、筋トレが最適。
お勧めは、スクワットです。

胸を張り、背中をややそらせて、やや上を見る姿勢を取ります。
そのままゆっくりとしゃがみ、つま先より膝が前に出ないように注意してください。

この姿勢で、上下に体をゆっくりと動かします。
20回の2セット繰り返します。

姿勢を崩さないように行なうのがポイントです。

いわき市 膝蓋大腿関節症の原因なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 肉離れと筋肉痛

2017-06-21 [記事URL]

肉離れとは、どのような症状なのか。
そして、その時どのように対処したらいいのか紹介します。

【肉離れとは】

肉離れとは、ジャンプにストップ、などの急な動作で、筋肉が収縮される結果、筋繊維という筋肉を構成する細胞の一部が損傷する状態です。
筋肉の一部や筋膜だ断裂する状態を「筋損傷」「筋膜損傷」といい、これを肉離れと呼びます。

スポーツの最中に起こりやすく、特に全速力で走ったり、急に動きを止める、などの動作で起こりやすいことからサッカーやバスケット、陸上などの競技で発生のリスクが高まります。

肉離れは、太ももの裏側や前面、側やふくらはぎなどで発生しますが、若年層の場合太ももの肉離れの発症が多いのが特徴です。

【肉離れと筋肉痛って違うの?】

運動後、数時間から翌日以降に起こるのが筋肉痛で、しばらく安静にするとおよそ3日から1週間程度で回復します。
一方、痛みが激しく、動かせない場合は、肉離れなどを疑いましょう。

ただし、骨折の可能性も高いため、自己判断せず、詳しい検査が必要です。
肉離れの特徴としては、その瞬間、太ももあたりから「ブチッ」という断裂音がする事が多く、筋肉が切れたなどの感覚がはっきり自覚できることもあります。

全ての肉離れで見られる症状ではありませんが、筋肉の断裂状態が、見た目で分かる場合もあります。
損傷した場所は、腫れがひどく、強い痛みで動かすことなどができません。

【どのように対処したらいいの?】

肉離れになってしまったら、スポーツにおける基本の応急処置を取りましょう。
それは、RICEです。

Rは、安静、Iは、冷却、Cは圧迫、Eは挙上です。
体を無理に動かさず安静にし、患部を冷やすのがポイント。

冷やすことで痛みが少しずつ緩和します。
また心臓よりも高く持ち上げること症状の進行が抑えられます。

肉離れは、1日から2日ほどは、アイシングで対応し、専用の包帯等で圧迫固定しましょう。
痛みが少しずつ緩和されたら、今度は、損傷部分を温めます。

温めることで、回復のスピードが速くなりますが、この段階で、正しい処置を受けるため、整体、整骨院や整形外科を受診しましょう。
一般的に、断裂した筋肉や筋膜は、2ヶ月ほどで、元の状態に戻りますが、正しく治療をうけなければ、再発する恐れもあります。

【肉離れの予防は?】

肉離れに限らず、運動中のケガなどを予防するには、入念なウォーミングアップが最適。
全身の筋肉を丁寧に入念に動かし、柔軟性を高めましょう。

またストレッチやウォーミングアップによって、体が適度に温まるので、怪我のリスクが軽減されます。
運動後も同じように、丁寧にマッサージやストレッチを取り入れてください。

さらに、疲労を持ち越さないよう、入浴などで疲労回復も心がけましょう。
その他にも姿勢が悪かったり、体に歪みが生じていると運動時のフォームが悪く、身体の一部分に負荷がかかりやすいため、肉離れのリスクが高まります。

不良姿勢や身体の歪みが気になる場合は、早めに整体や整骨院で矯正し、正しいフォームで運動できるように整えてださい。

いわき市 肉離れと筋肉痛なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 しっかり整体コース

2017-06-20 [記事URL]

奈津美様
腰が楽になりました。
今度はしっかりコースでやりたいです。


いわき市あいみ整体 16周年記念ホームページ限定特典

ホームページをご覧のあなたへ特別なご案内

あいみ整体16周年記念特典

※上記特典をご希望の場合はお電話または口頭でお伝えいただければ幸いです。

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

※お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します。
場合によってはご遠慮させて頂く場合がございます。

※20時以降は深夜料金として追加4000円を頂きます。

いわき市の出張整体「あいみ整体院」へのお電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 11時~20時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

PAGE TOP



いわき市 出張整体なら女性人気No1の
「あいみ整体院」

住所:〒971-8185
いわき市泉町5丁目8-21 A号室

090-7560-4996




MENU

MAIL

TEL
HOME