ブログ記事一覧

いわき市 楽になる整体

2018-02-13 [記事URL]

高原様

楽になりました。
会話も楽しく過ごせました。


いわき市 丁寧な整体紹介

2018-02-03 [記事URL]

ひろみ様
丁寧に説明しながら施術をしてくれてわかりやすかったです。
とても気持ち良かったです。


いわき市 話題が豊富なあいみ整体

2018-01-26 [記事URL]


M様

お話がおもしろいです。
話題が豊富です。


いわき市 腰の痛み軽減した整体

2018-01-14 [記事URL]

E・N様

腰の痛みが大分よくなり来院前より楽になりました。

ありがとうございました。


いわき市 会話のおもしろい整体

2018-01-03 [記事URL]

R様

初めてで不安もあったけど、会話も面白くとても気持ち良かったです。


いわき市 オスグッドの症状と原因

2017-12-26 [記事URL]

オスグッドは、成長期の子供に多くある痛みの一種です。
昔は聞き慣れなかった症状ですが、実は明確な病気の定義ではない病気といわれています。
軽度な場合は、5分や10分で治ることもあります。
そのため、気のせいじゃないの?と片付けてしまう親御さんも多いようです。
しかし、オスグッドは気のせいで片づけてはいけません。

オスグッドは、このような痛みが発生すると言われています。

・走る
・しゃがむ
・正座
・階段昇降
・椅子に座る

この様な症状が、スポーツをしている小中学生に多く発生する傾向があります。
野球やサッカー、バスケットボール、バドミントン、ダンス、陸上競技など、このようなスポーツをしている子供にオスグッドは増えています。

オスグッドになる原因は、様々あると言われています。
主に、以下のような原因が挙げられます。

・筋肉の慢性的な疲労が蓄積してしまう
スポーツなどにより練習や試合が多くなると、筋肉は疲労してしまいますよね。
筋肉の疲労により、筋肉は堅く硬直してしまいます。
筋肉緊張が慢性化されることにより、硬くなってしまい縮んでしまいます。
縮んだ筋肉にさらに運動で負担をかけることで、痛みが発生してしまいます。

・体のゆがみなどのバランスの悪さ
体にゆがみが発生してバランスが崩れてしまうことで、体にかかる衝撃負担の分散が難しくなってしまい、疲労が溜まりやすくなってしまいます。
衝撃負担が難しくなってしまうことで、痛みを発生させてしまいます。

・急激な動きをした時
普段動いていないのに急に動く事で、筋肉が硬直してしまい痛みを発してしまいます。
例えば、運動会に急に出席したり、新しいスポーツをはじめたり、ハードな練習をすることになったなど、このような急激な動きが加わることで痛みを発してしまいます。

このように、何らかの影響により筋肉が硬くなることで、痛みを発生させてしまいます。

【オスグッドの改善方法】
オスグッドには様々な原因がありますが、共通しているのは筋肉の緊張による硬さです。
筋肉の緊張を改善させるべき、オスグッドの改善方法をご紹介します。

・余計な動きをしない
オスグッドは、ただ安静にしているだけでは治りにくい傾向があります。
しかし、過剰に動いては改善は絶対にできません。
なるべく負荷をかけないよう、余計な動きはしないことが大事となります。
その上で、他のケアをして治療効果を上げるようすると良いですよ。

・アイシングをする
筋肉に炎症が起きているので、痛い部分をアイシングすることが重要となります。
水や氷を使って、アイシングをしましょう。
痛みがスッと無くなり、楽になりますよ。

・ストレッチ
オスグッドの改善のためのストレッチは、太ももの前とすねのストレッチによってオスグッドの改善を期待することができます。
ただし、痛みが発生している時はストレッチをしてはいけません。

・痛み止めの注射をする
あまりにも痛みがひどい場合は、痛み止めの注射をすることも1つの方法です。
ただし、その場しのぎの痛み止めとなってしまいます。

いかがでしたでしょうか。
オスグッドは、治る病気といわれています。
諦めないで、自己ケアからでも改善していくようにしましょう。
オスグッドを改善して、またスポーツができる子供へとみちびいてあげましょう。

いわき市 オスグッドの症状と原因なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 体操する整体

2017-12-26 [記事URL]

T・Y様

先生のおしゃべりが楽しかったです。
いろいろな体操も教えてもらって勉強になりました。


いわき市 ゴルフ腰痛の原因

2017-12-25 [記事URL]

【ゴルフ腰痛の原因】
ゴルフをしていて腰が痛くなってしまった…そんな経験ありませんか?
せっかく張り切ってゴルフに行ったけれど、腰が痛くてプレーどころではなかった…これでは、せっかくのゴルフも台無しになってしまいます。
なぜゴルフをすることで、腰痛になってしまうのでしょうか。
その理由は、以下の原因が挙げられます。

・非対称性那動きをする
ゴルフは、同じ聞き手を使って行うスポーツです。
スイングの時は、右利きの人は右から左へ急激に体をねじります。
この様な同じ動作の繰り返しによって、同じ筋肉ばかりが酷使されてしまいます。
そのため、体の左右の筋肉のバランスが崩れてしまいます。
その結果、片方の腰にばかり負荷がかかりやすくなることで、腰痛を引き起こしてしまいます。

・準備運動不足
ゴルフをする時、きちんと準備体操をしていない人が大半です。
ゴルフは急激に体に負荷がかかるので、本来は念入りな準備体操が必要となります。
しかし、ほとんどの人が準備運動はせずに、いきなりラウンドをします。
準備状態じゃない体に急激なスイングが与えられ、筋肉は傷つけられてしまいます。
そのため炎症を起こしてしまい、腰痛へとみちびいてしまうのです。

・ラウンド中歩くことが少ない
ゴルフは、ティーショットをした後は直ぐカートに乗るので、歩くことがあまりないことで全身の筋肉を使うことが少ない傾向があります。
そのため、1部分ばかりの筋肉を酷使することで、腰に負荷がかかりやすくなり腰痛となってしまうのです。

・長時間運転をして往復する
ゴルフ場は山の中にあるので、生き帰り長時間運転しますよね。
車の運転というのは腰に非常に良くなく、腰痛となってしまいます。

このように、ゴルフというのは腰痛になってしまう要素が満載ということがわかると思います。
そのため、ゴルフ腰痛という言葉が出回ってしまうほど、腰痛になる人が増えているのです。

【ゴルフ腰痛にならないための対策】
ゴルフ腰痛にならないためには、筋肉をほぐすことが重要となります。
ラウンドの際は、このようなケアをして腰痛になりにくい状態にしましょう。

・準備運動をする
ゴルフのラウンド前には、必ず準備運動をしましょう。
準備運動の仕方がわからない人は、ラジオ体操でもOKです。
ラウンド前に体をほぐすことで、腰に負担を掛けずにすみます。
5分もかからず終わるので、必ず行うようにしましょう。

・反対方向に素振りをする
打つ時と反対側に素振りをすることで、左右対称性やバランスを良くすることができます。
これは、プロのゴルファーもやっていることですので、素人さんもやらない理由はありません。

・腰を温めてみよう
腰を温めることで、腰の痛みが出にくくなります。
腰に貼るカイロを貼って、防寒対策をすると腰痛予備にすることができますよ。

いかがでしたでしょうか。
せっかくのゴルフが楽しく終わるよう、腰痛にならないケアを事前に行うことはとても大事なことです。
腰痛ケアはプロのゴルファーもやっていることですので、私達も是非実践するようにしましょう。

いわき市 ゴルフ腰痛の原因なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 骨盤のゆがみを改善

2017-12-24 [記事URL]

【骨盤ダイエットは効果があるの?】
近年耳にするようになった骨盤ダイエットは、本当に効果があるのか気になる人も多いと思います。
骨盤ダイエットは骨盤のゆがみを改善することでダイエットへとみちびくのですが、それはどのような意味でダイエットへとつながるのでしょうか?

骨盤を改善することで、このような部位に効果が表われます。

・腰
骨盤のゆがみを改善することで、骨盤が元の位置に戻ってお肉や腰のたるみを解消させることができます。
骨盤の位置が正確な場所になることで、開いていた骨盤が元の幅に戻ることでお腹やお尻のでっぱりを改善できるという流れです。
また、骨盤のゆがみが改善することで、猫背などの良くない姿勢も改善されて、見た目もすらっと綺麗に見えるようになります。

・お尻
骨盤が元の位置に戻ることで、たるんだお尻をキュッと引き締めることができます。
骨盤の位置が元通りになることで、骨盤のまわりの筋肉が正常に機能するようになることで、お尻のリフトアップも期待できます。

・下腹部
骨盤のゆがみが改善されることで、新陳代謝を上げることができます。
新陳代謝が上がることで、下腹部のお肉の脂肪燃焼へとみちびくことができます。
また、骨盤の位置が正常になることで、お腹の位置が変わりスッキリ見せることもできます。

このように、皆さんが気になっているダイエットしたい部分を、骨盤のゆがみ改善により解消することができます。
これらの効能がいいと評判が上がり、骨盤ダイエットは若い人中心に人気が出てきています。

【日常でできる骨盤ダイエット方法】
骨盤ダイエットをするとなると、難しい方法なのでは?と思う人も多いと思います。
そこで、誰でも簡単にできる骨盤ダイエット方法をご紹介します。

・歩き方で骨盤ダイエット
歩き方というのは、想像以上に骨盤に影響しています。
歩き方が良くないことで、骨盤がどんどんゆがんでしまうのです。
それを回避するためには、歩き方に気を付けてみると良いでしょう。
足を引きずらず大股で歩いて、かかとから着地するように歩くように心がけましょう。
つま先の位置は進行方向に向けて、内またや外股にならないようにしましょう。
簡単そうに思えるかもしれませんが、意外と難しいです。
気を付けて歩いて、骨盤のゆがみを改善してみましょう。

・お尻を引き締めるクセを付ける
お尻をキュッと引き締めることで、骨盤のまわりの筋肉が上手く機能するようになり、骨盤のゆがみを改善させることができます。
お尻の穴をキュッと締めることを考えて引き締めると、簡単に引き締めることができますよ。

・脚を組まない
若い女性には脚を組むのがクセの人も多いと思いますが、足を組むということは骨盤をゆがませるようなものです。
脚を組むとすぐに骨盤がゆがんでしまうので、絶対に脚を組んではいけません。

いかがでしたでしょうか。
骨盤ダイエットでダイエットへみちびくことはできますので、是非チャレンジしてみると良いでしょう。
骨盤ダイエットの方法は、無理な運動をしなくてもOKです。
ご紹介したような簡単なものでも、骨盤ダイエットへみちびくことができますよ。
このような骨盤ダイエットケアを意識して、骨盤のゆがみを改善してみましょう。

いわき市 骨盤のゆがみを改善なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市 産後むくみや冷え性

2017-12-23 [記事URL]

【産後むくみや冷え性の原因】
産後はただでさえ寝不足になってしまうのに、むくみや冷え性になってしまい大変ですよね。
産後に起きるむくみや冷え性の原因は、以下が挙げられます。

・妊娠や出産により水分のバランスが乱れてしまう
妊娠している時は、お腹の中に羊水があります。
そのため、妊娠前に比べると血液の量は約1.5倍あると言われています。
出産前のママの体の中には、とても多くの水分が溜めこまれています。「
出産をすると用水と大量値期待が水分として出ていってしまうことで、体の中は水分バランスが急激に崩れてしまいます。
いきなり体内の水分が減少してしまうので、水分不足を感じてしまい水分を溜めこもうとしてしまいます。
過剰に水分を溜めこんでしまうので、むくみが発生してしまいます。

・母乳を作ることでの水分不足と栄養不足
母乳の原料は、血液です。
母乳を維持するためには、1日2リットルもの飲み水を摂取する必要があると言われています。
母乳中のママは水分や栄養が母乳によって失われてしまうので、水分と栄養不足に陥ってしまいます。
そのため、大量の水分を摂取しようとし、むくみにつなげてしまうのです。

・出産後の女性ホルモンの崩れ
出産後、ママは女性ホルモンが崩れてしまいます。
プラスして育児のストレスや睡眠不足などにより、自律神経が乱れてしまうことがあります。
自律神経というのは体温調整機能があるので、自律神経が乱れてしまうと冷え性となってしまいます。
冷え性になると血管の水分バランスも乱れてしまうので、むくみを引き起こしてしまいます。

・基礎代謝と筋肉量が低下してしまう
産後のママは家で育児をしているので、運動不足になってしまいます。
筋肉は熱を清算する性質があるので、動く事で体が温まります。
動かないと筋肉量が低下してしまうことで、冷え性となってしまいます。
筋肉がないことで皮下脂肪が付いてしまうことで、ますます冷え性度が進行してしまいます。
血流が悪くなり代謝が落ちてしまうので、老廃物が溜まりやすくなりむくみが生じてしまいます。

【産後のむくみや冷え性の改善方法】
産後のむくみや冷え性は、簡単なセルフケアで解決できますよ。
以下のようなセルフケアを実践して、むくみや冷え性を改善しましょう。

・足湯
産後のママは育児に忙しいので、ゆっくり湯船に浸かれないママも多いと思います。
そんな忙しいママにオススメなのが、足湯です。
足湯と言ってもオーバーな足湯ではなく、バケツや洗面器にお湯を入れて足を温める方法です。
足湯なので少し熱めのお湯にして、42度程度でじんわり温まりましょう。
時間は5~10分程度でOKです。
その程度なら、時間を取ってケアができますよね。

・足を高くして寝る
足のむくみは、血のめぐりが悪い証拠です。
足を高くして眠ることで、血の巡りを改善してむくみの改善へと繋げることができますよ。
バスタオルや布団を足元に丸めて足を乗せるだけで、簡単に高くすることができますよ。

・体を温める食べ物を摂取しよう
冷たい食べ物は口当たりがいいですが、体を冷やして血行を悪くさせてしまいます。
むくみや冷え性となっているママには、オススメできません。
体を温める食べ物を摂取して、体の中から体を温めて冷え性を改善しましょう。
しょうがや黒豆、ほうじ茶、紅茶、ウーロン茶などが、体を効果的に温めてくれますよ。

・塩分を摂りすぎない
塩分を摂りすぎると、むくみを起こしてしまいます。
味の濃い食べ物は美味しいですが、むくみが起きている時は要注意です。
少しでも足時薄くして、体内に水が溜まりにくいようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。
出産後のママのむくみや冷え性は、このように簡単に改善できますよ。
忙しいママは自分になかなか時間が取れませんが、少しでも自分に目を向けてケアしてみませんか?
いわき市 産後むくみや冷え性なら、「あいみ整体院」にお任せください。


いわき市あいみ整体 16周年記念ホームページ限定特典

ホームページをご覧のあなたへ特別なご案内

あいみ整体16周年記念特典

※上記特典をご希望の場合はお電話または口頭でお伝えいただければ幸いです。

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

※お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します。
場合によってはご遠慮させて頂く場合がございます。

※20時以降は深夜料金として追加4000円を頂きます。

※ご予約いただいた時間より、多少お時間が前後する可能性がございます。

いわき市の出張整体「あいみ整体院」へのお電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 11時~20時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

PAGE TOP



いわき市 出張整体なら女性人気No1の
「あいみ整体院」

住所:〒971-8185
いわき市泉町5丁目8-21 A号室

090-7560-4996




MENU

MAIL

TEL
HOME