ブログ記事一覧

いわき市泉町 肩が上がらない

2020-07-06 [記事URL]

肩が上がらないのはどのような病気が考えられる?

・肩が上がらないのは五十肩?
肩が痛い、肩が上がらないという症状が起こると、これは五十肩と自己判断する方が多いです。
そして、自然に治るだろうと楽観して、何もせず放置している方も少なくありません。
本当に肩が痛い、肩が上がらないという症状は五十肩なのでしょうか?
五十肩以外に考えられる病気は、大きく分けて肩からくる五十肩ではない病気と、肩以外からくる五十肩に類似した症状が起こるものがあります。
肩からくる病気で多いのは腱板断裂や石灰沈着性腱板炎で、腱板に石灰が沈着することにより、ある朝起きると突然しびれたように痛くて動かせなくなるのです。
50歳前後に多く見られる病気なので、五十肩と勘違いしてしまう方も少なくないですし、それ以外には関節リウマチや変形性肩関節症なども考えられます。
肩以外からくる病気としては首の神経から起こる症状で、頸椎の5番目の神経が圧迫されると肩が麻痺したように痛くなるのです。
また、手根管症候群など手首の神経の病気や、狭心症など心臓に疾患があることで肩に痛みが出ます。
このように、肩が痛いや肩が上がらないという症状が五十肩ではないこともあるので、五十肩と自己判断しないで病院を受診することも大事です。

・五十肩とはどのようなもの?
五十肩は、肩に痛みが出て肩が上がらないなどの症状が見られるもので、50歳前後に多くみられることから五十肩という俗称で呼ばれています。
また正式な定義はなくて、明らかな原因が見つからず、他の疾患と断定できない時に五十肩と診断されるのです。
急激に症状が現れる初期段階では、肩や周辺に起こる痛みで夜も眠れないと訴える方が多くいますが、その後は痛みが弱まります。
ただ痛みが弱まっても、関節を包んでいる関節包という袋のようなところが固まってしまうため、肩を動かす・上げる・延ばす・捻るなどの動作ができなくなるのです。
先にも述べましたが、原因については未だにはっきりと解明されていません。
しかし、肩の関節滑膜や筋肉・腱などの性質の変化で肩の周辺組織に炎症が発生して、その炎症により腫れや痛みが生じることが原因と考えられているのです。
また、このような要因にプラスして、不規則な生活習慣や過度のストレス、ホルモンバランスの変化など、様々な要因が重なることで肩の血液循環に悪化が生じて起こることもあります。
その為、五十肩を予防する上で日々の生活習慣を見直すことが重要になってくるのです。
それから、スポーツや仕事などで肩を酷使して痛めた経験がある人や、日常的に猫背になりやすい姿勢の悪い方は、発症しやすい傾向があります。
五十肩を放置していると重症になってしまう危険性もあるので、肩が痛いや肩が上がらないという症状を軽く考えずに、原因と対処法・予防法を知っておくことが大切です。

・状態に合ったケアが必要
原因がはっきり解明されていない五十肩ですが、悪化させないためには今の状態に合ったケアが必要になります。
五十肩の改善方法としては、運動療法をメインにしたリハビリを実行すると良いです。
例えば、500ml程度のペットボトルを両手に持って、振り子のように前後に動かすような運動をしたり、ストレッチをしたりするケアがあります。
こうした運動は肩関節の緊張をほぐしてくれて、肩周辺の痛みを緩和してくれますし、関節の可動域も広げることができるのです。
通常、五十肩は左右どちらか一方だけに発症するケースが多いので、まだ痛みが起こっていない側の予防方法として、この改善方法を取り入れてみることをおすすめします。
また、肩周辺の血行を良くすることにより、痛みの緩和効果を発揮することができるので、温熱によるケアも改善方法のひとつです。
自宅で実施する方法としては、入浴・温湿布・人肌程度に温めた蒸しタオルなどを用いて、肩の周りを温めてあげるという方法があります。
ただ患部を温める時には、やけどなどをしないように十分注意することが必要です。
それから、夏場でも外出する際などには、肩周辺部分をストールなどを用いて保温して、冷やさないようにすることも大切になります。

・整体によるアプローチ
肩が痛いや肩が上がらないという症状が起こる五十肩になった場合には、五十肩の症状の推移をまず知ることが重要です。
先にも触れましたが、五十肩を発症した場合にはまず1ヶ月から2ヶ月に及ぶ急性期が訪れます。
その急性期が過ぎると3ヶ月から半年間にわたる拘縮期を迎えて、1年から3年に及ぶ回復期を迎えることになるのです。
ただ発症した約3割程度の人が、数年間経過しても何らかの痛みや動かしづらさを訴えることが多くて、そのような状況を回避するためにも、しっかりと拘縮期以降は肩関節を動かすことが重要になります。
また、五十肩は単に肩だけの問題で発症するのではなくて、肩甲骨の可動域や前腕部の筋緊張が関係しているケースもあるのです。
その為、整体では肩だけに注目せず根本的な原因を様々な角度から探して、症状を根本から改善するというアプローチを実施するのです。

いわき市泉町 肩が上がらないなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


いわき市泉町 眼精疲労

2020-06-21 [記事URL]

眼精疲労へのアプローチは?

・眼精疲労とは何?
目を使用する作業を継続することなどを原因として、目の疲れや痛みといった症状に加えて、全身症状(頭痛・肩こりなど)も呈するようになる状態が眼精疲労です。
また目や全身の症状は、十分に休息や睡眠をとっても回復しない状態になっています。
近視・遠視などの屈折異常、ドライアイなどの目の病気、目と関係のない病気の一症状として発症しますし、VDT症候群の一環として発症する方も増えてきているのです。
これは、長時間パソコンやスマートフォンなどを使用する機会が多くなっていることが影響しています。
眼精疲労を引き起こす原因は多岐に渡るので、原因を正確に判断した上で処置する必要があるのです。
また日常生活の目の酷使も発症につながるリスクがあるので、日常生活スタイルに注意して、眼の酷使を避けるようにすることも予防として大切になります。

・原因は一つではない?
眼精疲労の原因は、先に述べたように目や全身の病気に関連したものもあれば、心理的環境的な要因によるものもあって一つではないのです。
遠視・近視・乱視などの屈折異常が存在すると、見るといった日常的な動作に連動して目に負担をかけることになります。
また、眼鏡やコンタクトレンズを用いた矯正が適していない場合も同様ですし、老眼・ドライアイ・白内障・緑内障なども原因になるのです。
それから、高血圧・虫歯・貧血・自律神経失調症などにより眼精疲労が引き起こされることもあります。
近年はパソコンやスマートフォンなどのデジタルデバイス画面に、長時間焦点を合わせて作業を継続することで、VDT症候群を発症する方も増えているのです。
先に述べたように、このVDT症候群が原因となって発症する方も増加傾向にあります。
日常生活において、眼の疲れや痛み・かすみ目・まぶしさ・眼の充血などを経験される方も少なくないです。
ただ多くの場合は、休養を取ることにより疲れがとれて症状が改善する眼の疲れで、生理的なものであると考えられます。
一方の眼精疲労は同様の症状を感じますが、休息をとっても症状の緩和が見られませんし、頭痛・肩こり・吐き気などの症状を呈するようになるのです。
ですから単なる目の疲れと眼精疲労を見極める必要がありますし、目の疲れの段階で解消するようにしましょう。

・目の疲れを解消するには?
目の疲れを解消する方法のひとつは意識的にまばたきをすることで、まばたきをすることで目のまわりの筋肉がストレッチされて、ドライアイ予防にもなるのです。
また集中して文字や画像を見る作業が継続する時には、1時間に10分程度の休憩をとって目を休めることをおすすめします。
それから毛様体筋は、近くを見続けることで緊張し凝り固まり疲れ眼の原因になるので、遠くをぼんやり眺めることも大切です。
遠くを見ることで毛様体筋が緩み目の緊張が和らげられ、目の筋肉のリラックスになります。
蒸しタオルやホットアイマスクなどを使用して目をリフレッシュすることも解消法のひとつです。
交感神経から副交感神経に切り替わるスイッチが目周辺にはあるので、温めることによりリラックスした状態にもなります。
ただ目の酷使で血管が拡張することで充血や痛みなどが起こる場合には、冷たいタオルなどを用いて冷やすことで症状が緩和するのです。
疲れ目をほぐす目の体操をすることにより、目の筋肉が刺激されて疲れをほぐしてくれます。
ただしやりすぎは禁物で、心地よいと感じる程度にしておくことが大事です。
眼を強く閉じたり、まばたきを繰り返したり、軽く手で目の上を覆ったりする動作も、眼の疲れを解消するのにおすすめします。

・眼精疲労への対処法は?
目の疲れを解消することができずに眼精疲労と診断されると、目薬・メガネなどの視力矯正・ブルーライト対策・ツボ押しなどといった処置をすることが一般的です。
ただ、このような処置は効果が一時的だったり、同じ生活を繰り返すと症状が再発したりすることも少なくありません。
眼精疲労の症状をスムーズに改善へ導く方法として、整体院での施術を考えてみるのもひとつです。
整体では、血液や神経を頭につなぐ大事な部分の頚椎に、歪みや血行不良などが生じることにより眼精疲労を引き起こすと考えています。
頚椎が歪むと目への血流が悪くなって、首や肩のコリに繋がりますし、目の筋肉もまた疲れてしまい眼精疲労が改善しない原因になるのです。
しかし目の疲れも、筋肉と同様に血流が改善されることで回復します。
その為、多くの整体院では頚椎だけではなくて、骨盤や背骨・肩関節など体幹のバランスを整えることで血流の改善を行うのです。
また、施術により内臓の疲労を取り除いて血流を促します。
こうした施術を行うことにより目への血流を促進することで、眼精疲労を改善に導くと共に再発を予防することができるのです。
眼精疲労が引き起こす症状で大きなストレスを感じることも少なくないので、整体院で眼精疲労へのアプローチを試してみるのも良いでしょう。

いわき市泉町 眼精疲労なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


いわき市泉町 猫背

2020-06-04 [記事URL]

正しく矯正して猫背を改善

・どんな姿勢か?
日々の仕事や私生活で、パソコン・スマートフォンに向き合う人の中には、知らず知らずのうちに猫背になっている方が多いです。
では、猫背とはどんな姿勢なのかというと、背中が丸まっている、うつむいているなどが当てはまります。
ただ猫背の重要なポイントは顎が前に突き出ていることで、鏡を見てこういう姿勢になっていたら立派な猫背と言えるのです。
また猫背と一口に言っても体のどこが曲がっているかによって、首猫背・背中猫背・腰猫背・S型猫背など様々な種類があります。
悪い姿勢と知っていても、ついつい楽な姿勢なので猫背になっているという方も多いですが、猫背はデメリットだらけの姿勢なのです。
ですから一度自分の姿勢をチェックすると共に、どのようなデメリットがあるのかを知って、美しい姿勢を手に入れることをおすすめします。

・猫背が生む恐ろしいデメリット
どこにどのような影響があるのかまで考えている人は少ないですが、数多くの悪影響があるのです。
猫背の人は、本来使うはずの腹筋や背筋を使用しないために代謝が悪くなって、脂肪がついてしまうことから肥満になりやすいと言われます。
また顎を突き出す姿勢により顎の皮膚が緩んで、二重顎になりやすいのです。
それから、疲れている、だらしない、暗いといったイメージで、実年齢より5歳ほど老けて見えてしまいます。
一見無関係に感じられるお肌ですが、背中が丸くなり内臓が圧迫されると、内臓疾患や便秘を引き起こし肌荒れの原因になるのです。
また姿勢が悪くなると血液やリンパの流れが悪化してむくみの原因になりますし、背中の筋肉が衰えることで顔のたるみにも繋がります。
最近むくみやたるみが気になるようになったという方は、年齢と諦める前に姿勢をチェックしてみると良いです。
人間の頭は約5~6kg程度の重さがあって、前かがみになって体が支える角度が違ってくると負担は何倍にもなってしまいます。
また肩甲骨も前に出て肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉が引っ張られるため、その張りが肩こりとして表れてくるのです。
それから上半身の重心がズレることで、腰の関節にも負担がかかって腰痛にもなりやすくなります。
首にはとても重要な神経がたくさん通っていて、猫背になり神経が圧迫されると慢性的な頭痛の原因になるのです。
それ以外にも、耳鳴り・かすみ目・イライラ・ストレスを感じるなど、様々な不調も引き起こしてしまいます。
猫背が内臓を圧迫しているために、肺や心臓も圧迫して呼吸が浅くなって脳が酸欠になると言われているのです。
その軽度な酸欠状態が継続すると集中力の低下などにもつながります。
このように様々なデメリットを生んでしまう姿勢ということを、しっかりと理解しておくことが重要です。

・どのような原因が考えられる?
悪い姿勢は百害あって一利なしですが、人間はそもそも丸まりやすい生き物で、この丸まった背中をピンと張らせて正しい姿勢にするために背筋が存在しています。
しかし現代人は様々な原因により背筋が仕事をしていないため、悪い姿勢になってしまうのです。
今一番問題視されている要因が長時間のパソコン・スマホの使用で、うつむいて顔を前の方に出すというお手本のような悪い姿勢になってしまいます。
ですから、スマホはできる限り目の高さに保ち、ノートパソコンではなくデスクトップを使用することがおすすめです。
前に述べたように美しい姿勢を保つためには筋肉が必要で、運動不足による筋肉の衰えが原因として直接的に繋がります。
真偽は定かではありませんが、日本の文化や食事スタイル、日本人の体型なども要因のひとつと考えられるのです。

・自己流ではなくプロの指導
改善するために大切なことは、正しい姿勢を理解して体に覚えさせることです。
日常生活の中で定期的にチェックして、猫背になっていたらすぐに直すといった繰り返しを地道にして、正しい姿勢に慣れていくことが重要になります。
また、その日作った体の歪みを正す役割が寝返りにはあるので、寝返りをしやすい寝具に変えるのもおすすめです。
それから椅子と机の距離を変えたり、頬杖や足組みなど悪い癖を改善したりするのも改善方法になります。
このように改善方法には様々ありますが、適当に選んだ猫背改善方法を試しても治るということはないのです。
しっかりと自身のスタイルを見極めて、その型ならこういう方法を試してみようと考えて行動しないと悪化してしまいます。
つまり根本から猫背を改善するためには、自分のタイプを知らなければならないのです。
ただ、自分のタイプを理解して適切な改善方法を決めることは難しいと思います。
そこで一番てっとり早い方法としておすすめなのがプロの指導を受けることで、整体院に行って正しい矯正をしてもらうことがおすすめです。
しかし整体に行っているから大丈夫と安易に考えるのはなく、正しい姿勢を手に入れるといった意思を持つことも大切になります。

いわき市泉町 猫背なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


いわき市泉町 首の痛み

2020-05-22 [記事URL]

病院に首の痛みで行くと

・症状のパターン
首の右側が痛い、左側が痛いなど片側の首に痛みが起こる場合がありますし、両側が同時に痛むこともあります。
また、頭痛を伴う後頭部のすぐ下の付け根の部分が痛い場合や、背中との境い目あたりの首の根元が痛む場合もあるのです。
このように首の痛みといっても、痛む場所には様々なパターンがあります。
それから動作により首の痛みを生じる場合も様々なパターンがあって、上を向く時や首を反らせた場合に首が痛いのが最も多いです。
次に首を前に曲げた時の痛みが多くて、首の根元から背中にかけてズキッと痛みが生じるパターンが多いと言われています。
複雑なのは首を左右に回した時や、横に倒した場合に痛みが出るパターンで、回した側や倒した側と同じ方の首や肩甲骨が痛むことが多いのです。
ただ、首の痛みがそれとは逆に反対側の方にでることもあります。
また、痛みにより可動範囲が狭くなることや、酷い場合には首を動かさない時でも痛いということもあるのです。

・首の痛みが起こる原因
大きく分けて首の痛みが起こる原因は、関節・筋肉・神経に由来していると考えられます。
首の痛みの原因が関節にある場合とは、頚椎の特定の関節に過度な負担がかかることにより痛みが引き起こされるケースです。
特に第5頚椎と第6頚椎の間にある関節が負担のかかる場所で、変形しやすいところと言われています。
筋肉が首の痛みの原因となるケースは首の筋肉の肉離れで、交通事故やスポーツ中のトラブルなどにより筋肉が急激に引き伸ばされることで起こるのです。
神経が原因の場合は、神経の通り道が関節や椎間板の変形などで狭くなることで現れる症状で、首だけではなくて肩・肩甲骨周囲・腕にも痛みやしびれが発生するという特徴があります。

・首の痛みに手足のしびれが伴う時
国内で首の痛みや強いこりなどを訴える人は約1千万人程度いると言われていて、誰でも首のこりや痛みを一度は経験していることでしょう。
その約9割程度は筋肉疲労などからくるはっきりしない痛みで、大抵は1~2週間程度で改善することが多く心配しなくても良い症状です。
しかし、首の痛みに手足のしびれが伴うようなら要注意で、40代以降に増えてくる頸椎の病気など思わぬ疾患が潜んでいることがあります。
頸椎は7つの椎骨が連なってできていて、全身に脳の指令を送る神経の太い束の脊髄が中心にあり、それぞれの椎骨の間から手や背中に向かう神経根が伸びているのです。
生活習慣・加齢・体質など様々な原因によりこの頸椎が変形して、脊髄や神経根が圧迫されると頸椎椎間板ヘルニア・後縦靱帯骨化症・頸椎症などといった様々な症状が出てきます。
その中でも最も多いのが、頸椎が加齢により変形し、その変形した骨や厚くなった靱帯により神経が圧迫される頸椎症で、特に60代以降になると症状を訴える人が増えるのです。
神経根が圧迫されると首や肩甲骨周辺に強い痛みが起こっりますし、肩から腕にかけての強い痛みやしびれ、腕や手指の筋力低下などの症状が出ることが多いです。
脊髄の圧迫では痛みを感じにくいのですが、両手足にしびれなどの感覚障害が起こります。
また手指の運動障害も見られますし、酷くなると頻尿や便秘などの排泄障害が発生することもあるのです。
症状に早く気づき対処することが大切なので、2週間以上しても首の痛みが治らない場合や、手足のしびれなどがある時には病院を受診しましょう。

・首の痛みで病院を受診すると
首の痛みで病院を受診すると、加齢により椎間板・骨・関節が変形することが原因で起こる頚椎症頚椎や頚椎椎間板ヘルニアなどと診断されることが多いです。
しかし、どのように予防したら良いのかなどの説明もされないまま、痛み止めや湿布が処方されて帰されることが少なくありません。
一方、整体院では首の痛みが起こる原因は、不良姿勢により頭の重さを支えるバランスが乱れて、椎間板・骨・関節に負担が集中したためと考察します。
交通事故などの外傷は除きますが、首に負担のかかった状態で長時間過ごしてきたことで、首の自然なカーブが失われたストレートネック状態になっていることが本当の原因なのです。
本来、正常な首のカーブなら椎間板や関節に大きな圧力はかからないのですが、不良姿勢やストレートネックで首のカーブが失われると、椎間板や関節に頭の重さが強くかかるようになります。
その結果として、首に痛みが発生してしまうのです。
その為、多くの整体院では背骨全体の姿勢を調べて、負担がかかっている部分を分析しますし、首の関節を一つ一つ確認して動きが悪くなっているところを特定します。
そして、施術により動きが悪くなっている部分を矯正して、背骨のカーブを正常にすることにより、頭を支える筋肉のバランスや首にかかる負担を改善するのです。
このように、整体では首の痛みを引き起こす本当の原因を特定して、それを改善することにより痛みの解消をしていきます。
病院の処方でも痛みが改善されない時には、整体院を訪れて施術を受けてみるのもひとつの選択肢です。

いわき市泉町 首の痛みなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


いわき市泉町 ぎっくり腰

2020-05-07 [記事URL]

産後の悩みで多い腰痛とぎっくり腰

・ぎっくり腰とは?
多くの方は重いものを持ち上げようとして発症するイメージが強いぎっくり腰です。
しかし、自転車の鍵を開けようとした時、呼ばれて振り向く瞬間、起きようとした時など、些細な動作で発症します。
このように重い物を持ち上げた時や、ほんの少しの体位の変化により、突然腰に激痛が発生して動けなくなった状態を一般的にぎっくり腰と呼ばれているのです。
また、突然腰に激痛が走ることから西洋では魔女の一撃とも呼ばれていますが、正式な名称は急性腰痛症と言います。
発症してすぐに動けなくなることが多いのですが、痛みが発生してからしばらくは動けていたが、徐々に立つのも困難になるほど痛くなるというケースもあるのです。
ぎっくり腰を引き起こす原因としては、腰に過度な負担をかける作業を繰り返すというのが考えられます。
またデスクワーク・立ち仕事・長時間の運転など、同じ動作や同じ姿勢の繰り返しも原因になりますし、普段行わない動きを突然することも原因になるのです。
それから寝不足な状態で慣れない育児と家事を両立する産後のママの悩みで多いのが腰痛とぎっくり腰と言われています。
一度腰痛やぎっくり腰になってしまうと慢性化しやすくなかなか治りにくいので、産後のマママに役立つ腰のケアを知っておくと良いです。

・前傾姿勢を防止
前かがみの姿勢は、椎間板や椎間関節にずれを起こす原因になりますし、腰にかなりの負担をかけてしまうのです。
それは分かっていても、授乳時など赤ちゃんのお世話をする時には、どうしても前かがみになってしまいます。
そのような授乳時に役立つのが授乳クッションで、使用することでおっぱいとの距離が縮むため姿勢が悪くなりにくいです。
また赤ちゃんを支える力も軽減するので腰に対する負担が減少して、腰痛とぎっくり腰の予防につながります。
授乳クッションがない場合でも小さなクッションなどを代用することが可能なので、それらを活用して前傾姿勢の防止を心がけることです。

・筋肉を鍛える
腹筋や背筋など筋肉を鍛えることも大切ですが、筋肉を鍛えることでかえって腰に負担をかけてしまう場合もあります。
そこでおすすめの方法と言えるのが水中ウォーキングで、水中は陸上よりも浮力の関係により腰にかかる負担が約10分の1に減少できるのです。
その為、腰に負担をかけずに弱ったり固くなってしまった筋肉を鍛えることが可能で、泳げない人でも水中を歩くだけなら簡単にできます。
泳げる人はついつい泳いでしまうでしょうが、ある程度筋肉を鍛えるまでは歩くだけにすることがおすすめです。
特に平泳ぎやバタフライといった泳ぎは腰に負担がかかるので、腹筋・背筋がある程度鍛えられるまでは無理をしないようにしましょう。
歩くだけでは物足りないと感じる場合には、ママがサポートして赤ちゃんの水になれるためや泳ぎの基礎をスキンシップをとりながらながら行うベビースイミングを始めるのもひとつの方法です。
赤ちゃんを抱っこしながら水の中で歩くことが多いため、赤ちゃんと一緒に遊びながら腹筋・背筋が鍛えられます。
また赤ちゃんの気管支や肺などの呼吸器を鍛える効果もあるので、ベビースイミングは母子共に良いと言えるのです。

・骨盤を正しい位置に
腹筋と背筋のバランスが悪いことや、筋肉が衰えていることにより骨盤や背骨にずれが生じますし、骨盤がずれると腰痛やぎっくり腰を起こしやすいです。
その為、骨盤を正しい位置に戻すことが大切で、バランスボールなど身近な物でケアしましょう。
バランスボールを用いると簡単に腹筋や背筋を鍛えられますし、正しい位置に骨盤の位置を戻らせることができるのです。
まずは頭のてっぺんを何かでつるされているようなイメージでバランスボールの上に乗って、内蔵をお腹にしまうような感じで腹筋に力を入れて背筋を伸ばします。
そして下っ腹を出さないように骨盤を立てることを意識し、腰を前後左右にゆっくり動かすだけです。
こうすることで背骨をしっかり支えながら腹筋・背筋が鍛えられて、その結果骨盤のずれが治っていきます。
それから赤ちゃんが泣き止まない時に抱っこしてゆらゆらすると、バランスボールの揺れる感覚が心地よい揺れなのか不思議と泣き止むのです。
赤ちゃんを抱っこしながらバランスボールでケアをすると、赤ちゃんも泣き止んで骨盤矯正にもなるといった一石二鳥の方法になります。

・整体でチェックとケアを
産後の1ヶ月検診で何の問題もなく健康と言われたら、先に紹介したセルフケアを実行しながらプロの整体師さんに診てもらうこともおすすめです。
身体のどこが歪んでいるか、ずれているのかなどをしっかりチェックしてもらうと共に、その歪みやずれがどの程度のものなのか確認してもらいましょう。
今の状態を客観的にみてもらうことで、どのような対策をとれば良いかわかるのです。
これからも育児を楽しむためには早めのケアが大切なので、症状にあわせて整体師さんに施術してもらうことも必要とえます。

いわき市泉町 ぎっくり腰なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


いわき市泉町 更年期障害

2020-04-22 [記事URL]

人によって症状が異なる更年期障害

・更年期症状と更年期障害
性成熟期と老年期の間の移行期で、卵巣機能の減退がスタートして消失するまでの時期を更年期と言います。
一般的に更年期の年齢は閉経前後の数年間で、40代前半に迎える人もいれば、50代後半になっても迎えない女性もいて、更年期の年齢は個人差があるのです。
この更年期に、のぼせ・ほてり・めまい・全身倦怠感・不眠などの身体的な症状や、やる気のなさ・不安・憂鬱などの精神的な症状がみられて、検査を実施しても異常がないものを更年期症状といいます。
そして、これらの様々な症状が酷くなって、日常生活に支障をきたす状態になることを更年期障害と言うのです。
更年期障害を引き起こす原因は、卵巣から分泌されるエストラジオール(エストロゲン)というホルモンが、更年期を迎え卵子の数が極端に減ると共に分泌低下することです。
この急激な女性ホルモンの低下を脳が感知して、様々な適応不全を起こすことにより、更年期症状が現れると考えられています。

・人によって症状が様々
更年期障害で発生する症状は人によって様々ですが、多く見られる症状を知っておくことも大切です。
更年期によるエストロゲンの減少で自律神経が乱れて、首や肩のこりが酷くなる人も多いようで、肩こりも症状のひとつになります。
周囲からの理解が得られないのですが、何もする気が起こらない、疲れてだるい、疲れやすいといった症状も特有のものです。
また、のぼせ・ほてり・発汗などのホットフラッシュも代表的な症状のひとつと言えます。
それから、エストロゲン減少に伴う自律神経の異常で、寝付きが悪い・眠りが浅い・すぐに目が覚めてしまうといった不眠症状もあらわれるのです。
ホルモン変化が感情の起伏と深く関係していることから、ちょっとしたことで不安になったり、イライラしたりなど感情の起伏が激しくなるといった症状も起こります。
逆に気持ちがふさぎこむ、何を見ても感動できないなどのうつ状態や、不安感などが見られることもあるのです。
その他にも、頭痛・腰痛・手足のしびれ・動悸・息切れ・めまい・耳鳴り・食欲不振などがみられますし、皮膚や粘膜の乾燥・ドライマウス・尿失禁・外陰部のかゆみなども生じます。
これらの症状は更年期障害以外で発生していることも考えられて、類似するまぎらわしい症状も数多くあるのです。
中には重篤な病気に発展する恐れのある症状もあるので、安易に自己診断で更年期障害と判断することは危険と言えます。
ですから気になる症状がみられる場合には、まず医療機関で正しい診断をしてもらうことを心がけましょう。

・どのような改善方法があるのか?
更年期障害に対する改善方法としては、女性ホルモンの低下による不調なら、ホルモン補充療法や漢方薬による改善が実施されます。
ホルモン補充療法で使用されるホルモン剤にはいろいろなものがあるため、現状の症状により使い分けることができるのです。
またホルモン剤は内服薬のほかにも、皮膚に貼るパッチ剤や皮膚に塗るジェル剤などもあります。
それから腟の乾きや性交障害に対しては、ホルモン剤の腟錠や潤滑ゼリーなどが有効と言われているのです。
改善方法としてホルモン剤と漢方薬を併用して使用することもできますし、漢方薬のみで対処するケースもあります。
また、自律神経調整薬・睡眠剤・向精神薬といった薬を用いることもあるのです。
ただ、ここで忘れてはいけないのは、心的ストレスや性格的なものが更年期障害の背景にあるということで、単に薬物療法だけでは十分でないことがあると考えられます。
ですから、状況によっては薬物療法だけではなく、カウンセリングなども有効な手段になるのです。
平均寿命が80歳を超えるようになって、人生100年と言われる現在ですから、昔と比較して更年期から後の人生が長くなっています。
その意味から考えると、更年期は人生のターニングポイントであり、この時期に改めて自分の人生を見直し、今までの生活パターンをシフトさせることが必要なことです。
ですから、更年期をネガティブに捉えるのではなくて、生きがいを持って生き生きとした日々を過ごすように心がけることが大切と言えます。
また、そうしたポジティブな考えを心がけることは、日常生活に支障をきたす更年期障害の予防につながるのです。

・整体による改善
医療機関だけではなくて、整体院で更年期障害に対するカウンセリングと検査により、発生する原因と状態を把握して改善することも可能です。
整体院によって対処方法は異なりますが、関節と筋肉調整・内臓調整・自律神経調整といった3つの方法でアプローチします。
これにより、自律神経や内臓の働きが整って、体の緊張が取れホルモンバランスが整うのてす。
その結果、体調が安定して眠れるようになり疲労感が減り始めて、徐々に更年期障害の症状が緩和・改善されていきます。
更年期障害をどうにかしたいと考えているのなら、医療機関による改善と共に整体による考え方やアプローチを試して見るのもおすすめです。

いわき市泉町 更年期障害なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お客様の声 20200415

2020-04-15 [記事URL]

こんにちは、あいみ整体です。

今回は匿名でいただいたご感想を掲載致します。

「身体がスッキリしました。
自分自身でできるマッサージ等も教えていただき
時間を見つけてでも毎日続けていこうと意識することができました。
先生も沢山お話してくださり、楽しい時間を過ごせて
とても良かったです。ありがとうございました。」

またのお越しをお待ちしております。

●今日の健康コラム
「焦るべからず。焦るべからず。
一年遅れたら一年長生きすればいい。」BY浜口雄幸

AIMI SEITAI 杉原愛海

いわき市泉町 女性整体 更年期障害なら「あいみ整体院」


いわき市泉町 自律神経失調症

2020-04-06 [記事URL]

自律神経が上手く働かなくなって起こる?自律神経失調症

・自律神経失調症は暫定的な診断名?
自律神経失調症は、自律神経のバランスが乱れたことにより発生する様々な症状の総称で、医学的に正式な疾患名ではありません。
検査しても体に異常が発見できなかったり、精神疾患が疑われても確定診断に至らなかったりする時などに、暫定的な診断名として用いられるのです。
なぜこのように診断名をつけるのかというと、診断名をつけて治療することにより、症状の進行により他の疾患に発展するのを防ぐ目的があります。
また、実際に症状が起こっているのに、はっきりとした診断がつかないと患者が不安に感じてしまうこともあるためです。
それから、暫定的な診断名であっても症状に名前があることで、前向きに症状に向き合い改善に取り組めるようにするという目的もあります。
このように、検査や問診でも症状の原因疾患が明確ではない場合に、暫定的な診断名としてつけられるものですが、症状がある時には医療機関に相談して検査や問診を受けることが重要です。

・考えられる原因は?
自律神経失調症を起こす原因として考えられることは、ストレス・ホルモン分泌の乱れ・生活習慣の乱れの3つがあります。
これらの要因により、今まで自律神経がバランスよく機能していたのに、バランスが乱れて症状を引き起こすのです。
まずストレスですが、人間の体はストレスがかかると、それに対応するため交感神経の働きを強めて臨戦態勢をとります。
その為に長期間ストレスが継続すると、リラックス神経である副交感神経の働きが抑えられて、自律神経のバランスが乱れてしまうのです。
次にホルモンですが、自律神経に深く関係するホルモンには、甲状腺ホルモンと女性ホルモンがあります。
脳の視床下部からの命令を受けて女性ホルモンは分泌されていますが、自律神経の働きを調整するのも視床下部なので、女性ホルモンのバランスが崩れると自律神経のバランスも乱れるのです。
また甲状腺ホルモンは、自律神経の交感神経を刺激する作用があって、甲状腺ホルモンの分泌が異常をきたすと、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまいます。
特別意識しなくても人間の体は、生体リズムと呼ばれる睡眠・覚醒のサイクル、自律神経やホルモン分泌、体温や血圧などといった体の基本的な働きを24時間周期で刻んでいるのです。
これが体内時計と呼ばれるもので、昼夜逆転の生活をしたり、朝食を抜いたりなどの不規則な生活を継続すると、24時間周期の体内時計のリズムが刻めなくなってしまいます。
この影響が自律神経やホルモン分泌を乱すことになるので、生活習慣の乱れも原因のひとつと言えるのです。

・早期発見するためには?
自律神経失調症は自覚症状から生じる病気なので、早期から兆候に気づくことができるため、症状に気づいたら放置しないで医療機関を受診する方が良いです。
重大な器質的疾患の可能性も考えられるので、兆候として見られる症状に合わせて、内科・耳鼻科・婦人科・整形外科などを受診しましょう。
初期段階で軽症なら、受診した診療科で生活指導や投薬を受けながら改善ができると思います。
ただ長期にわたって症状が改善しない場合は、心と身体のつながりを扱う心療内科や心身医療科への受診が必要です。
また、身体症状が発生する前後に抑うつ・不眠・不安などといった精神症状が持続している時には、精神科やメンタルクリニックの受診が適切と考えられます。
いずれにしても兆候や症状に気づいたら、安易に放置せず医療機関を受診することが大事です。

・予防するためには?
様々な原因が関係していますが、過剰なストレスで発症することが多いと考えられるので、ストレス対処法を身に付けておくと予防につながります。
ストレス対処法の1つ目はストレスをコントロールすることで、ストレス源から距離を置く・休む・時間を置くなどを実施することです。
過度なストレスを受けないためには、我慢をしないことも大切と言えます。
2つ目は簡単な気晴らし法を修得することで、仕事・家事・作業の合間に一休みする、背伸びやストレッチをする、景色を眺める、音楽を聴くなどで気持ちや身体をリラックスさせることです。
またコンディションを整えるルーティンを取り入れて、オン・オフを切り替えることもひとつの方法ですし、レジャー・映画や読書・スポーツ・芸術などに触れることもおすすめします。
解決能力を養うこともストレス対処法のひとつで、トラブル発生時に自分で解決できる引き出しを準備し、対処法を適宜使える状態にしておくことです。
ただ自分だけで全てを解決しようとせず助けを求めることも必要で、その為に相談できる人を確保しておきましょう。
それから、整体の施術により頭蓋骨調整・内臓調整・骨格調整するのもおすすめで、これにより自律神経のバランスが整いますし、ホルモンのバランスも整うのです。
その為、整体の施術は自律神経失調症を予防すると共に、症状の改善にもつながります。

いわき市泉町 自律神経失調症なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


いわき市泉町 アロママッサージの効果

2020-03-22 [記事URL]

男女別で得られるアロママッサージの効果は?

・アロママッサージとは?
アロママッサージとは、植物性のキャリアオイルとアロマオイルを使用して全身をマッサージする施術のことです。
使用するアロマオイルには、ホルモンバランスを整える効果、リラックス効果、身体を温める効果など様々あります。
肌に塗ることにより、そうしたオイルが持っている天然の薬理作用が肌表面だけではなくて、血液やリンパなどから体内へと浸透して体の外側・内側の両方に働きかけるのです。
このようにオイルを体に浸透させることが本来の目的ですが、アロママッサージではリンパに沿って直接ほぐしながら刺激していくといったマッサージ効果をプラスしています。
通常のマッサージと同様と考える方もいるようですが、得られる効果は全く異なるものなので、具体的にどの様なアロママッサージの効果が得られるのか理解しておくと良いです。

・女性が得られる美肌効果とデトックス効果
アロマオイルを使用したアロママッサージの場合は、オイルの力で新陳代謝をアップさせたり、デトックス効果を得たりすることができます。
その為、肌荒れ・ニキビの改善や、肌のトーンアップさせるなど美肌効果を得られるのが特徴ですし、美容に関連する様々な効果があるので、定期的に利用すれば美しい肌がゲットできるのです。
また通常のマッサージでは、肌との摩擦が起きてできないと言った場合でも、オイルで滑りが滑らかになるため、アロママッサージなら問題なくマッサージが望めます。
ただし、オイルにより肌荒れを悪化させる恐れも考えられるので注意が必要です。
アロママッサージの効果として、香りの力とオイルの力により、体内の毒素を排出させるといったデトックス効果が期待できます。
汗をかくようなタイプのマッサージなら自然に毒素を体外に排出して、マッサージの前後で驚くほど体や顔のサイズが変わっているという方も少なくないのです。
体内に毒素が溜っているという女性には、デトックス効果を得るためのアロママッサージは有効といえます。

・便秘解消など女性に嬉しい効果
自律神経の乱れをアロマの力で整えたり、デトックス効果が期待できたりするので、便通が改善しやすくなって便秘解消に繋がるといった効果もあります。
腸内運動が活発で無いために日頃から便秘がちという女性には、アロマでリラックスをしながらお腹をマッサージされることが有効に働くのです。
効果には個人差がありますが、自然と腸内が動き出して便秘改善に繋がるため、施術終了後すぐに便秘が解消したという方もいるほど期待できます。
また副交感神経にも影響を与えて各種体の調子を整える効果もあり、その一環として便通改善が起るとも言えるのです。
アロマの香りに包まれながらマッサージを受けることで血流が良くなりますし、自律神経も整ってホルモンバランスも安定しやすくなります。
特にホルモンバランスが乱れがちな女性の場合は、こちらが顕著に表れやすくてほっと一息リフレッシュできるのです。
それから、無理なくホルモンバランスを整えることにより、女性ならではの体調不良を始めとして、各種睡眠障害なども改善していくことができます。
このようにアロマには高いリラックス効果があって、それにマッサージをプラスすることで、日頃の緊張をほぐすことができて女性に対して効果的です。
神経までしっかりとほぐされて心身共に夢のような空間を味わえることは、アロママッサージならではの魅力ですし、最大の効果といえます。
ですから、ストレスが蓄積して爆発しそうな時にアロママッサージを受けることで、ストレスを改善してスッキリとした気分で次の日を迎えられることになるのです。

・男性も得られるアロママッサージの効果
アロママッサージの効果は女性だけに限ったことではなくて、男性にも嬉しい効果がたくさんあります。
そのひとつがストレス解消で、アロマの香りと合わせてマッサージを受けることにより、メンタルケアができるといった魅力があるのです。
使用するアロマにより効果は異なりますが、ストレスを軽減する働きがある香りを使用してマッサージをすると、心も体もほぐされて天国のような気分を堪能できます。
物理的に蓄積した疲労をもみしだいていくマッサージと、疲労を緩和するアロマの香りにより、ストレスと筋肉のコリなどを解きほぐして疲労回復する効果もあるのです。
ですから効率的に疲労回復をしたいのなら、通常のマッサージよりもアロママッサージを受けることがおすすめと言えます。
デトックス効果や新陳代謝アップ効果がアロママッサージで得られることから、各種消化器系が正常に戻り内臓器官も整える効果が期待できるのです。
その為、明らかにマッサージ前と比較してスッキリとした状態になる方も多いという特徴もあります。
このように、女性にも男性にも様々な効果が期待できるので、興味のある方は一度アロママッサージを体験してみることをおすすめします。

いわき市泉町 アロママッサージの効果なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


いわき市泉町 アロマテラピーの注意点

2020-03-06 [記事URL]

使用や施術後におけるアロマテラピーの注意点

・アロマテラピーで注意したい人は?
フランスやドイツでは、アロマテラピーが医療として扱われていますし、イギリスでは家庭の薬箱のように扱っています。
日本では香りを楽しむと言ったファッション的傾向もあるのが特徴ですが、欧米人と比較して日本人は臭覚や肌もデリケートな体質なので注意が必要です。
特に注意したいのは、子供・妊娠中の人・持病のある人・アレルギー体質の人で、どのような注意点があるのかを知っておく必要があります。
まずは対象年齢についてですが、欧米では赤ちゃんの健やかな成長と精神的安定に良いことがデータでもあるため、アロマテラピーを用いたベビーマッサージが流行っているのです。
ですから、ホホバ油やスウィートアーモンド油などの植物性のオイルを使用して、ベビーマッサージをしてあげるのも良いでしょう。
ただし植物油に対してアレルギーを持っていることも考えられるので、敏感肌・アレルギー体質の人への対処を参考にすると良いです。
また、生後3ヶ月1歳半までの乳幼児なら成人の約4分の1、1歳半~7歳までの小児には成人の半分程度の精油量にするか、もう少し薄い濃度で使用するのがアロマテラピーの注意点になります。
60歳以上の方については、小児と同様に通常の半分位を目安にするか、それより少し多く使用する程度にすると良いです。

・薬を常用している人や妊婦は?
最近は医療知識を持つアロマテラピストが活躍していて、様々な効果をあげているケースもあります。
また入院中の人などの手足をアロママッサージすることは、とても良いことと言われているのです。
しかし医療知識を持つ人に相談できない病中の人や持病などで薬を常用している人は、絶対に自分の判断で精油を使用しないことがアロマテラピーの注意点です。
例えば、血圧上昇作用があるローズマリーを、高血圧症の人が常用すると症状を悪化させる可能性があるので、事前に医師などに相談しましょう。
一方、妊婦・妊娠している可能性のある人は、アロマテラピーを有効利用して頂きたいものです。
ただし、クラリセージ・ペパーミント・マージョラムなど、妊娠初期から安定期に入るまでは使用してはいけない精油があるので、アロマテラピーの注意点として理解しておきましょう。
ちなみに、ペパーミントのハーブティーはつわりの時期の強い味方で、妊娠中の健康管理のためにハーブティーはとても有効です。

・敏感肌やアレルギー体質の人は?
アロマテラピーは自然なものだから安心と単純に言うことはできないものです。
特に敏感肌の人や何かのアレルギーを持っている人は、トラブルを起こしやすい傾向にあるので注意が必要と言えます。
ですから、使用する時には自分を観察したり、事前にパッチテストを行ったりしてトラブルを回避することが、アロマテラピーの注意点のひとつになるのです。
パッチテストの方法ですが、まず使用したい植物油や植物油で薄めた精油を、少量コットンやガーゼに含ませ腕の内側など肌の柔らかい部分に貼り付けます。
その状態で時間経過ごとに、赤くなったり発疹がでていたりしないかなど、肌の様子を確認して観察し、24時間継続してもトラブルがないのなら使用しても大丈夫です。
ただし大丈夫と判断したものであっても、生理前や生理中などは肌が敏感になりますし、体調によりトラブルが起こる場合があるので注意は必要となります。
精油は水に溶けないので芳香入浴時などでは、刺激の強いスパイス系や柑橘系の精油は使用しない方が良いです。
また柑橘系の精油が肌に残ったまま日光にあたると、赤くなったり発疹やシミの原因になったりするので、肌に使用するのなら夕方や夜、日光にあたらない部分などにしましょう。
もし、かゆくなったりピリピリしたりするなどのトラブルが発生して、症状が軽い場合には石けんでよく洗い流すことです。
ただ酷い時には、クレンジングでメイクを落とすように植物油をつけて溶かし、その後は拭きとったり石けんで洗い流したりしましょう。
香水の香りに慣れてしまうと使用量が増えていくのと同様に、体が精油の香りや作用に慣れてしまうと言うこともあるので、同じ精油を長期間使用することはおすすめできません。

・マッサージ施術後の注意
アロママッサージの施術を受けると、知らないうちに発汗している場合があります、リンパの流れが良好になり老廃物を排泄するために水分が必要となるのです。
ですから、アロママッサージの施術後は水分を摂ることを忘れないようにしましょう。
またアロママッサージの施術を行うと血行が良くなって、頭痛・だるい・眠くなる・尿の色が濃くなるなどの好転反応が起こるため、水分をよく摂取すると共にゆっくりと休むことも大切です。
アロママッサージの施術後にも精油の成分を含んだオイルが毛細血管へと肌から吸収されるので、約4時間程度はシャワーやお風呂は控えましょう。
それから血行が良好な状態でアルコールを摂取すると酔いが回りやすいので、アロママッサージの施術後の飲酒はなるべく控えることがおすすめです。

いわき市泉町 アロマテラピーの注意点なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が前後する場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m 何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

お電話はこちら

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅

PAGE TOP

会社概要COMPANY
LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME