ブログ記事一覧

お客様の声 20220120

2022-01-20 [記事URL]

こんにちは、あいみ整体です(^^♪

今日はM.N.様のご感想を掲載させて頂きます。

……
とても色々な事を教えていただきました。

自分の体をもっと大切にしていきたいと思います。
お話も楽しくあっという間に時間がたってしまいました。

又、来たいと思います。
……

M.N.様、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。
AIMISEITAI

●今日の健康コラム
「人間の強い習慣、嗜好を変えるのは、さらに強い欲望だけである」
BYジョン・マンデヴィル『東方旅行記』

AIMI SEITAI 杉原愛海

いわき市泉町「あいみ整体院」


いわき市泉町 頭痛めまい

2022-01-15 [記事URL]

自律神経と頭痛めまいの関係を知って

・頭痛めまいについて
頭痛めまいなどは日常生活でよくみられる症状ですが、原因が明確でない場合は筋肉の緊張や自律神経の乱れなどで起こる可能性が高いです。
ただ、中には重篤な病気や緊急の対処を必要とする場合もあるので、専門の医療機関で適切な検査や診療を受けることが重要となります。
頭痛は他の疾患がない一次性頭痛と、他の疾患に原因がある二次性頭痛に大別され、一次性頭痛は9割程度で二次性頭痛は1割程度と言われているのです。
頭痛が起こる原因は様々で、人により痛みの強さや発症する部位、持続時間・症状なども異なるので、タイプの鑑別は重要になってきます。
特に二次性頭痛の原因の中には、見逃されると非常に危険なものも含まれているので、病院で診断をしてもらうことも必要です。
めまいとは、バランスを司る三半規管などの異常で、自分自身や周囲が動いていないのに、動いているような違和感や平衡感覚を失ったような感じを指します。
めまいには3つの種類があって、1つ目は耳が原因であることが多く、自分は動いていないのに壁や天井など周りがぐるぐると回っているような感じのする回転性めまいです。
2つ目には、身体が浮くような感覚や、姿勢を保つのが難しい、まっすぐ歩けないなどの症状が出る動揺性めまいがあります。
3つ目は、脳に流れる血液量が一時的に不足して、立ち上がり時にクラっとする失神性めまいです。

・頭痛の原因と症状
頭痛には片頭痛・緊張型頭痛・群発性頭痛の3種類があり、それぞれ原因や症状に違いがあります。
片側か両方のこめかみから目のあたりにかけ、ズキンズキンと脈を打つような痛みを生じるのが片頭痛で、一度痛みが起こると約4~72時間程度痛みが継続することが多いです。
頭の中で血管が拡張して、頭の中で一番大きな神経の三叉神経に、刺激が伝わることで起こるのが主な原因になります。
何かで頭を締め付けられているような鈍い痛みを生じるのが緊張型頭痛で、30分~7日間程度続くことが多いです。
身体の歪み、不良姿勢、長時間のデスクワークなどで、頭・首・肩・背中にかけての筋肉が緊張することが主な原因で起こります。
片側のみに起こる激しい頭痛が特徴なのが群発性頭痛で、1ヶ月~2ヶ月間に集中して、ほぼ毎日同じ時間に発生することが多いです。
発生のメカニズムは、現段階ではっきりとわかっていませんが、血管の拡張や炎症、自律神経などが関係していると言われています。

・めまいの原因と症状
めまいは、三半規管・耳石器・前庭神経・脳幹・視床・大脳皮質など、身体の平衡を司る器官のどこかが障害されて起こるのです。
原因や症状は種類によって異なりますが、自律神経の乱れやストレスなどが根本的な原因として関係しているといわれています。
耳鳴りや難聴を伴うメニエール病は、内耳を満たしているリンパ液が過剰になる内リンパ水腫が原因です。
また、細菌感染・過度なストレス・自律神経の乱れが、回転性めまいの誘因とも言われています。
耳鳴りや難聴を伴わない場合は、耳石という組織が剥がれ落ちて三半規管や神経を刺激してめまいが生じるのです。
動揺性めまいには、中枢性めまい・全身性めまい・薬剤性めまい・心因性めまいの4種類あって、それぞれ違った原因と症状があります。
中枢性めまいは小脳や脳幹に障害があると発症して、激しい頭痛や嘔吐、手足のしびれ、脱力感などを伴うのです。
全身性めまいは全身の問題から起こるといわれていて、自律神経失調症、貧血、発熱などが一番多い要因になります。
薬剤性めまいは薬の副作用から生じるもので、心因性めまいは過度なストレスや自律神経の乱れで生じていると考えられているのです。
立ちくらみのようなめまいが失神性めまいで、脳に流れる血液量が一時的に不足してしまうことが原因と考えられています。
過度なストレスや疲労などで自律神経が乱れて、血圧が調整が上手くできず症状が起こるのです。

・頭痛めまいの改善
頭痛のタイプで改善方法は異なりますが、頭痛の7割を占める緊張型頭痛の原因は、身体の歪み、不良姿勢、日常生活に起因する首・肩・背中の筋肉の緊張にあります。
改善方法としては、骨盤矯正や猫背矯正を中心とする身体のバランスの調整、筋緊張の緩和が中心になるのです。
また、自律神経のバランスを整えることも有効なので、自律神経の乱れを改善することも大事になります。
めまいも同様にタイプにより改善方法が異なりますが、多くは自律神経の乱れや過度なストレスが起因となって起こるのです。
長期間ストレスを受けると交感神経が優位になり自律神経のバランスが乱れますし、交感神経が優位になると血管が収縮して様々な機能が低下すると考えられます。
不規則な生活、睡眠不足、人間関係などによる過度なストレスは、自律神経のバランスを崩し頭痛めまいなどの不快な症状を引き起こすのです。
自律神経の乱れで生じる頭痛めまいなどの不調は、心身に大きなストレスがかかっているサインなので、放置せず正しい対処をしましょう。

いわき市泉町 頭痛めまいなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


いわき市泉町 自律神経 整える

2021-12-13 [記事URL]

自律神経の乱れを整えるには?

・自律神経とは何か?
自律神経とは、呼吸・循環・消化・生殖・排泄などの生命維持に必要な機能を調節する神経で、自身の意志とは関係なく自動的に働く神経です。
逆に腕や脚などの筋肉、関節など自分の意志で動かす神経を体性神経と言います。
自律神経には、身体を活動的にする神経の交感神経と、身体を休ませる神経の副交感神経といった相反する機能を持つ神経があるのです。
具体的に言うと、交感神経が働くと心臓の働きが活発になって、血管が拡張し血流が増加して、腕や脚の筋肉など各運動器に血液が行き届きます。
一方の副交感神経が働くと、胃腸の機能が高まって消化を促しますし、心臓・呼吸の働きが抑えられて身体を安静に保とうとするのです。
このように、運動や仕事をする時は交感神経が主に働き、食事や睡眠の時には副交感神経が主に働いていると考えられます。

・何のために必要なのか?
人間が生存する地球は、朝・昼・夜で温度や湿度、日光量などが違い常に環境が変化しているのです。
また1年の間でも変化があって、こうした変化のことを外部環境の変化と言います。
人間は外部環境の変化がある中でも、自分の身体の内部環境を一定の数値に保つことで生命を維持することができるのです。
この身体の状態を一定に保とうとする機能をホメオスタシスといって、自律神経の働きもホメオスタシスのひとつになります。
外部環境の変化は地球上の変化だけではなくて、人間関係や日常生活のストレスなどもあって、これに対しても自律神経は働くのです。
例えば、人間関係による喜怒哀楽といった感情に対して、心拍や呼吸という形で変化を起こします。
また、仕事の緊張感は正確に物事を行う環境を作り出すのです。

・自律神経が乱れると
自律神経は外部環境の変化に適応するために働きますが、長期にわたって環境変化が慢性的に起きると本来の正常機能を失うことがあります。
これは、長期間の環境の変化により交感神経・副交感神経のどちらか一方が働き続け、片方の神経の働きが停滞してしまう状態のことです。
この協調関係が崩れた結果のことを自律神経が乱れたといって、専門的には自律神経失調症といいます。
具体的な原因としては、過労・職場の配置転換のミスマッチング・職場などの人間関係のトラブル・退職に伴う喪失感・失恋や家族の死去などがあるのです。
特に注意したいのが40代を超えた更年期の女性で、ホルモンバランスの乱れが自律神経に影響して自律神経が乱れることが多くあります。
自律神経が乱れると、呼吸・循環・消化・生殖・排泄の機能に異常が出るのです。
具体的な症状としては、耳鳴り・めまい・偏頭痛・動悸・ほてり・不眠・便秘や下痢・微熱・手足のしびれ・頻尿や残尿感・慢性的な疲労などがあります。
また身体症状以外にも、イライラ・不安感・疎外感・落ち込み・やる気が出ない・感情の起伏が激しい・あせりを感じるなどといった精神症状がみられるのです。
こうした症状は一つだけ起こるのではなくて、いくつか同時に出ることが多いですし、天気や季節で症状が強弱します。

・乱れを整えるには?
自律神経は自身の意志とは関係なく自動的に働く神経なので、一度乱れてしまうと整えるには時間がかかります。
また、腕や脚などの筋肉・関節といった自分の意志で動かす体性神経と違って、手術や薬による改善を図ることも難しいのです。
では、どうしたらよいのかというと、先ずは乱れた原因を考えることから始めて、その原因を改善することから考えてみましょう。
しかし、現代人に多い原因は仕事・家庭環境・人間関係で、これらはそう簡単に改善することはできないのです。
このように、原因を変えることができない場合は、日常生活を少し工夫し改善することで自律神経を整えるようにしましょう。

・自然治癒力の低下が本当の原因?
日常生活の改善をしても良くならない、日常生活を改善する意欲すらわかないという方も少なからずいることでしょう。
そのような人には、整体の施術が乱れた自律神経を整える手助けになります。
なぜなら自律神経の乱れの原因は自然治癒力の低下で、整体の施術による定期的な体のメンテナンスで、人間本来の自然治癒力を高めるようにしていくからです。
まずは、体の基本となる骨格のゆがみやズレを取り除いて、全体的に正常な骨格に戻していきます。
次に、内臓の位置が悪いと骨格や自律神経に対して悪い影響を与えて、体の重要器官にも悪い影響を与えるため、内臓のストレスや疲労回復を行うのです。
これにより骨格や神経組織の健康が維持されて、自律神経の乱れも解消され整えることができます。
それから、血流が悪いと内臓や筋肉が収縮して骨格にゆがみが起こりますし、骨格にゆがみが生じると自律神経への血流不足も発生し乱れやすい状態を作ってしまいます。
なので血流を改善して正常にする必要があり、それにより内臓・筋肉組織が正常に働いて健康的な日常生活を取り戻せるのです。

いわき市泉町 自律神経 整えるなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お客様の声 20211205

2021-12-05 [記事URL]

こんにちは、あいみ整体です(^^♪

今日はM様のご感想を掲載させて頂きます。

……
とても体がリラックスしました。
お話がためになり、楽しく学ばせて頂きました。
ありがとうございます。
また機会があればまた来たいです!!
……

M様、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。
AIMISEITAI

●今日の健康コラム
「笑顔、
どんな金持ちもこれなしでは暮らせない。
どんな貧乏人もこれによって豊かになる。」
BYデール・カーネギー『人を動かす』

AIMI SEITAI 杉原愛海

いわき市泉町「あいみ整体院」


いわき市泉町 月経困難症

2021-11-15 [記事URL]

整体による月経困難症への対処

・厄介な生理痛
女性の身体はデリケートで、特に生理中は生理周期に伴いホルモンの分泌量が変動するため、身体の不調が起こりやすくなります。
その代表が生理痛で、これは女性にとってとても厄介なものです。
生理前になると、様々な不快な症状に悩まされてしまうことがあって、これは月経前症候群(PMS)の可能性が考えられます。
この月経前症候群は、月経の始まる前の3~10日の間に起こる精神症状や身体症状で、月経がはじまると症状が弱くなるか、解消されるという特徴があるのです。
一方、月経期間中に病的な症状が起こることを月経困難症と言って、日常生活を送るのにも支障をきたすレベルの不快な症状があられます。
酷い場合には生理前から体調が悪くて、1ヶ月の半分辛いというケースもあるのです。
主な症状としては、下腹部痛・腰痛・腹部膨満感・吐き気・頭痛・疲労・脱力感・食欲不振・イライラ・下痢・憂うつなどで、学校や仕事にもいけないほど辛い症状です。
そんな辛い月経困難症には、明確な病変がない機能性月経困難症と病変がある器質性月経困難症の2種類あります。

・機能性と器質性
機能性月経困難症は、診察をしても原因につながる明確な病変がなく、思春期~20歳台前半の若い女性に多いです。
病変がなくても生理痛は起こることがあって、その原因として子宮を収縮させ月経血を排出する役割のあるプロスタグランジンが関係していると考えられています。
このプロスタグランジンが必要以上に産生されると、子宮が過度に収縮して病的な痛みが引き起こすことがあるのです。
また、体の成長段階などで子宮の出口が狭いことも原因のひとつで、月経血を出そうと子宮が過度に収縮することにより痛みがおこります。
一方の器質性月経困難症は、子宮内膜症・子宮筋腫・子宮腺筋症などの病気に伴うもので、30歳以降の女性に多くみられるのです。
病変により局所で腫れや炎症を起こして強い痛みを引き起こしたり、腫大した子宮が収縮することで強い痛みが生じたりします。
器質性の場合は、生理4~5日前から痛みが起こって生理後まで鈍い痛みが継続するのです。

・一般的に行われている対処
月経困難症が疑われる場合、婦人科ではまず診察で病変がないか確認をして、機能性か器質性かのどちらかを診断します。
機能性と診断された場合には、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)などの痛み止めにより、プロスタグランジンの合成を抑制する対処が行われるのです。
しかし痛み止めだけでは効果が得られない場合は、低用量ピルや黄体ホルモン剤などのホルモン剤を用いた対処に移ります。
また、状態に合わせて漢方薬を併用するケースもあるのです。
子宮発育不全による生理痛の場合には、子宮平滑筋の収縮を抑える鎮痙薬が用いられることもあります。
それから日常の体のケアも大切なので、しっかり休息を取る、体操や運動を実践する、ストレス管理をするなどして体調を整えることも心がけることが大事です。
器質と診断された場合は、病院で原因となる病気に対しての処置が必要になります。
また、ホルモン剤によって病変を縮小させることができる場合もあることから、ホルモン剤による対処が中心になることもあるのです。

・整体で考える生理痛の原因
整体では、子宮の歪み・からだ全体の歪み・自律神経の乱れによる血行不良が、機能性月経困難症などの生理痛を起こす原因と考えます。
からだが歪むと歪んだ方の筋肉が緊張しますし、子宮が歪んで硬くなってしまうのです。
子宮が硬くなってしまうと、子宮内の血流が悪くなって、生理の際に子宮内膜がはがれ落ちる時に炎症が発生して痛みが生じます。
なので子宮を含め内臓を柔らかくして、子宮内膜がスムーズにはがれ落ちるようにする必要があるのです。
自律神経は血管の収縮や拡張をコントロールしているので、自律神経が乱れると全身の血流が悪くなり子宮内の血流までも悪くなります。
先にも触れましたが、プロスタグランジンは生理中に子宮を収縮させて、はがれ落ちた子宮内膜を血流と一緒に経血として体の外に排出する働きをするのです。
このプロスタグランジンの子宮筋収縮作用によって、子宮内膜などが生理の際に押し出されますが、血流が悪くなってしまうと不要な子宮内膜が上手く排泄されないのです。
その結果、発痛物質であるプロスタグランジンの分泌量が多くなって辛い痛みを引き起こしてしまいます。

・整体による対処
体に歪みが生じると子宮が歪んで硬くなってしまい、子宮内の血流が悪くなって生理の際に発痛物質を分泌します。
なので、整体では子宮の歪みを正常にするために、内臓調整を実施して子宮と子宮周辺の臓器を正しい位置に調整するのです。
また、体に歪みがあると子宮がまた歪んでしまうので、からだ全体の歪みを調整して生理痛が起きにくい体質へと改善します。
さらに、自律神経を調整することで全身の血流を良くし、それにより子宮内の血流も良くなり生理痛を早期に改善していくのです。

いわき市泉町 月経困難症なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


いわき市泉町 産後うつ

2021-10-16 [記事URL]

出産後のママは産後うつに注意を

・産後うつとは?
マタニティーブルーというのを聞いたことがあると思います。
産後3日以内に現れる悲しい気持ちが溢れる、気分が落ち込んでしまうなどの症状で、多くは周囲の理解や支えがあると2週間以内に治まる一過性のものです。
しかし、数週間~数ヶ月以上もこうした大きな気分の変動が継続して、日常生活に支障が起こる場合は産後うつが疑われます。
約10~15%のママに発症すると言われていて、放置しているとさらに重症化し精神病に進行してしまうケースもあるのです。
この産後うつはママ一人の問題ではなく家族の問題になるので、心当たりがある人は注意し早めの対処が必要と言えます。

・主な症状と原因
深い悲しみ、何でもないのに涙が出てくる、気分の浮き沈みが激しい、普段より怒りやすくなる、極度の疲労感などが産後うつの主な症状です。
それ以外にも不眠や過眠などといった睡眠障害、食欲減退や過食といった摂食障害、自殺願望などの症状が増えてくることもあります。
さらに症状が進行すると、幻覚や幻聴、異常行動などを発症することもあるために、子育てや夫婦の絆にも障害を与えることにもなるのです。
何の対処もしなかった場合には、数ヶ月から数年程度続くこともあるので早期の改善が必要になります。
発症する主な原因としては、妊娠前や妊娠中にあったうつ病や近親者のうつ病で、こうしたうつ病は発症リスクを上昇させることになるのです。
また過去に発症したことがあるケースも発症リスクがあるので、主治医や助産師に病歴を伝える必要があります。
それ以外にも、分娩後にみられる急激なホルモン濃度の変化が発症する原因のひとつと考えられるのです。
また夫婦関係などの家庭内問題、家族からのサポート不足、妊娠に関連した問題や葛藤も原因で、大きなストレスや孤独感などが要因になります。

・もしかしたらと思ったら
出産後の悲しみなど症状に対しては、決して一人で悩まないことです。
一人で悩んでしまうと、どうしてもマイナスの感情が頭の中を占めていくことになります。
なので、可能な限り家族や友人など多くの人に相談することが大事で、そうした環境を整えることが大切になるのです。
また生活リズムを整えて無理をしないように心がけることも大事になります。
家事や子育てを完璧にこなそうと考えると、どうしても無理をしてしまいがちになるので、休める時にはしっかり休息を取ることも大切です。
具体的には、毎日シャワーを浴びて服をちゃんと着替える、毎日日光に当たる、規則正しい生活を心がける、赤ちゃんが寝たら一緒に休むなどがあります。
また繰り返しになりますが、家事や子育てを完璧にしようと思わない、自分が思っていることや出来事を家族や友人に話すなども具体策になるのです。

・医療機関での改善
軽度なら家族や友人といった周囲の支えにより改善されますが、そうでない場合は医療機関での改善が必要になります。
産後うつは心の病気なので、もしかしたらと感じたら自分診断するのではなくて、かかりつけの医師などに相談することが大事です。
医療機関に相談することにより必要な対処が受けられて、重症化を抑えることもできます。
医療機関における主な対処法としては、人関係療法や認知行動療法などの精神療法、抗うつ薬などの薬物療法があるのです。
精神療法では、ストレスに対しての適応、絶望感や否定的な考え方を変えるなどにより、マイナス思考のループから抜け出していく対処が行われます。
また、自分の悩みをカウンセラーやセラピストに相談することにより、ストレスの原因や対処を見つけていくのです。
薬物療法では、多くの場合抗うつ薬が使用されますが、授乳中では抵抗感を示すケースもあります。
ただ、授乳中でも使用可能な薬剤もあるので、主治医と相談してみると良いです。

・産後うつに整体?
もしかしたらと心当たりのある場合には、先にも触れましたが無理をせず医師に相談することをおすすめします。
産後うつは心の病気なので、症状の悪化を防止ためにも、再発を予防するためにも、適切な対処を受けることが先決です。
しかし医療機関での薬物療法に対して、授乳中で心配とか、薬の副作用の危険性が不安とかといった気持ちもあります。
そのような方は、自律神経の乱れを調整・改善のできる整体院で施術を受けるといった選択肢もあるのです。
産後うつに整体というイメージがわかないという方もいるでしょうが、施術を受けることで症状から解放された方も少なくありません。
なぜ改善されるのかというと、施術でホルモン・自律神経を整えることにより免疫力を上げて回復力が上がっていくからです。
自律神経を整えることで、内臓機能・ホルモンバランス・血液循環が良好な状態になり体が回復しやすくなります。
また、疲れている体や気持ちの緊張が取れて睡眠の質が上がるのです。
体が元気になれば気持ちも元気になりますし、気持ちが楽になれば体も元気になります。

いわき市泉町 産後うつなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お客様の声 20211015

2021-10-15 [記事URL]

こんにちは、あいみ整体です(^^♪

今日は園部様のご感想を掲載させて頂きます。

……
身体が温かく感じた。

スッキリする感じがした。

自分で自分のカラダをメンテナンスできることを知りました。

手当の意味を知り、家族にやってあげたいと思った。
……

園部様、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。
AIMISEITAI

●今日の健康コラム
「『語り合う』ことが『分かり合う』こと」
BYコロンビアのことわざ

AIMI SEITAI 杉原愛海

いわき市泉町「あいみ整体院」


いわき市泉町 女性特有の腰痛

2021-09-15 [記事URL]

女性特有の腰痛の原因と改善のポイント

・腰痛の原因
器質性腰痛と機能性腰痛という2つに腰痛は大きく分類されます。
器質性腰痛というのは、脊柱のある部分が変性して、その変性箇所が破綻したことで発生する腰痛です。
主なものとしては、腰椎椎間板ヘルニア・腰椎分離症・腰部脊柱管狭窄症・変形性脊椎症などがあります。
機能性腰痛というのは、画像診断では診断が難しい筋肉のバランスの崩れなどで発生するものです。
腰痛は、内臓の炎症性の疾患・尿管結石・腹部大動脈瘤・解離性大動脈瘤・子宮内膜症・がんの骨転移などによっても起こることがあります。
なので安静時に腰痛がある場合や血尿や腹痛を伴う場合、体調不良や体重減少などが見られる時には医師の診断を早めに受けることです。
またストレスによる腰痛もあって、これはストレスで自律神経のバランスが乱れ、血流の悪化や筋肉の緊張が発生することが要因と考えられます。
それからストレスが蓄積することで、痛みを感じるレベルが低下するため、本来なら感じない腰の痛みを強く感じるようになることも関係しているといわれているのです。

・女性特有の原因がある?
実は女性の方が男性よりも多いといわれている腰痛ですが、それには男性の腰痛とは少し違う女性特有の腰痛の原因と習慣があります。
男性ホルモンであるテストステロンが女性は少ないので、筋肉が鍛えてもつきにくい体質です。
そのため背骨周辺の筋肉も少なく腰椎を支える力も弱まって、椎間板などに負担がかかりやすく、この筋力不足が女性特有の腰痛の原因と考えられます。
女性は筋肉量の少なさにプラスして、生理があることで血液の流れが悪くなり冷えがおこりやすくなるのです。
身体が冷えると栄養素や酸素の供給が低下して、疲労物質が蓄積し腰痛を引き起こすので、冷え性も女性特有の腰痛の原因と考えられます。
妊娠も女性特有の腰痛の原因で、妊娠により体重が増えることで腰への負担が大きくなりますし、子宮が大きくなることで内臓を圧迫し周辺臓器に異常が発生して腰痛につながるのです。
生理痛や生理不順は、ホルモンバランスが乱れて自律神経が崩しやすく腰痛の原因になりますし、女性ホルモンが低下していく時期の更年期障害も要因になります。
また女性疾患ともいわれる子宮の病気に伴う腰痛もあって、こうした女性ホルモンの変化や女性疾患も女性特有の腰痛の原因と考えられるのです。
ハイヒールなどかかとの高い靴は、バランスを維持しようと無理な体勢になって、この腰の緊張状態が継続すると腰に負担がかかって腰痛を引き起こします。

・腰痛を改善する日常生活のポイント
日常生活における動作を意識することは腰痛の改善につながるので、腰痛を改善する女性に気をつけてほしい日常生活のポイントを知っておくと役立ちます。
長時間の同一姿勢が継続すると筋肉が緊張して疲労物質が蓄積されるので、長時間の同一姿勢を避けるというのがポイントのひとつです。
得ず同一姿勢が続いてしまう際には、前後左右に腰を動かすなどコマメなストレッチを実践しましょう。
男性と比較して女性は、筋肉量の少なさや生理による血流の悪さなどから冷えやすい体になっているのです。
身体が冷えると栄養が筋肉に行き届かなくなって、疲労物質が蓄積され腰痛を引き起こしやすくなるので、体を冷やさないというのもポイントになります。
具体的には、冷たい飲み物を避けて常温かホットを選択する、靴下は重ねばきする、湯船にしっかりと浸かるなどです。
かかとの高い靴は重心が傾くことで腰痛を引き起こす要因になるため、なるべくローヒールやスニーカーを選択しましょう。
やむを得ずハイヒールを履く時には、膝が曲がったり猫背になったりしないよう美しい姿勢を意識することが大事です。
睡眠は腰痛と密接な関係にあるので、良質な睡眠をとることもポイントにります。
良質な睡眠をとってしっかりと体を休めると、筋肉も疲労回復して腰痛緩和につながるので、寝具を見直してみるのもひとつの方法です。
筋肉の柔軟性を保つことも腰痛を予防につながるので、筋肉が解れやすいお風呂上がりにストレッチを行うこともポイントになります。
足を組むと骨盤や背骨の歪みにつながり腰痛を引き起こすリスクがアップするので、足をくまないこともポイントです。
どうしても足を組んでしまう場合は、タオルをお尻の下に敷いたり、機能性クッションを活用したりなど、座る環境を検討してみましょう。
また、ぺったんこ座りやお姉さん座りも、骨盤や腰椎の歪みにつながるので、床に座る時は腰椎や骨盤を真っ直ぐに保つことを意識することです。

・女性特有の腰痛を改善するのなら
腰痛は原因不明というのがほとんどですが、女性特有の腰痛は骨盤や腰椎の歪みから来ていることも少なくありません。
日常生活の姿勢や座り方などの行動により、身体の歪みが発生して腰痛を引き起こしやすくなるのです。
腰痛が慢性化してしまう前に、正しい姿勢を維持することやセルフストレッチ、整体院での姿勢矯正を受けるなどして腰痛予防につなげましょう。
一時的な腰痛改善だけではなくて、腰痛が再発しない身体づくりを心がけることも大切です。

いわき市泉町 女性特有の腰痛なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お客様の声 20210818

2021-08-18 [記事URL]

 

こんにちは、あいみ整体です(^^♪

今日はM様のご感想を掲載させて頂きます。

……
楽しく施術でき、スッキリしました。
自分でできるマッサージも教えていただき、自分のことを見つめ直す機会でもあり、良い経験ができたと思います。
ありがとうございました。
……

M様、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。
AIMISEITAI

●今日の健康コラム
「ありのままに見、あるがままに行動できる者を勇者と呼ぶ」
BYエバレット「人生修養」

AIMI SEITAI 杉原愛海

いわき市泉町「あいみ整体院」


お客様の声 20210728

2021-07-28 [記事URL]

こんにちは、あいみ整体です(^^♪

今日はJ.K.様のご感想を掲載させて頂きます。

……

初めてでしたが、楽しくあっという間に時間が過ぎました。

体もとても楽になり、たくさん知識も頂き、勉強になることばかりで、本当に良かったです。

ありがとうございました。

また宜しくお願いします。

……

J.K.様、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
AIMISEITAI

●今日の健康コラム
「人の数だけ意見がある」
BYテレンティウス「フォルミオ」

AIMI SEITAI 杉原愛海

いわき市泉町「あいみ整体院」


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が遅れる場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m なにぶんお喋りな性格で申し訳ありませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


電話・メール・LINEでのお問合せ

お申込みはお電話、メールまたはLINEにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

店舗情報

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅より徒歩10分

PAGE TOP

会社概要COMPANY

LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME