ブログ記事一覧

いわき市泉町 首の痛み

2022-06-15 [記事URL]

首の痛みの原因の特定と適切な施術が大事?

・首の痛みとは?
パソコンやスマホを使う機会が日常生活や仕事で急速に増えた影響により、どうしても首を下に向ける姿勢を保持することが多くなってきているのです。
その結果、仕事をすると首がこる、スマホを長時間使用すると首が痛くなるなど、首の痛みを訴える人も増加しています。
成人の頭の重さは体重の約10%程度といわれていて、首はこの重い頭を支えるといった重要な役割を担っているのです。
その上、前後のみならず左右に曲げたり回したりと、広い範囲にわたり動くという特徴もあって、首には大きな負担が常にかかってしまいます。
また、背骨の中央を貫いている脊柱管の中には神経が走っていて、様々な要因により神経を圧迫すると首に痛みやしびれが生じるのです。
たかが首の痛みと軽く考えていると症状が徐々に悪化して、吐き気やめまい、耳鳴り、目のかすみ、手のしびれ、腕の痛みなどといった症状が起こって生活に支障をきたすようになります。

・首の痛みが起こる原因は?
首の痛みを引き起こす原因としては、病気や加齢だけではなく様々なことが考えられます。
パソコン・スマホ・デスクワークなどによる長時間の同じ姿勢は、同じ筋肉の負担になりますし、ストレスをかけ続けることになるのです。
このように同じ負担をかけ続けると筋肉が酸欠状態になってこりを形成し、痛みやシビレの原因になります。
ねこ背、巻き肩、足を組むなどの姿勢不良が習慣になってしまうと、どうしても正しい姿勢を取れなくなるのです。
こうした姿勢不良を続けることで筋肉・関節・骨などに負担がかかり、痛みなどを引き起こしてしまいます。
左右の肩の高さ、頚椎の捻じれ、肩甲骨の可動制限など、首や肩甲骨などの骨格が大きく歪むことも痛みを引き起こす原因のひとつになるのです。
現代は様々な場面で大きなプレッシャーと戦うことも少なくありません。
仕事などで過度なストレスを常に受けると身体が縮こまり、筋緊張を起こしてしまうのです。
このような状態を維持してしまうことが、首の痛みを引き起こす原因になっていることもあります。

・生活の中で可能な予防法
猫背や足を組むなど、日常生活の中で悪い姿勢になっている方もいますが、身体の土台になる骨格を正しい状態に保つことが予防法として大事です。
姿勢に注意し良い姿勢を心がけて、ストレッチなどをたまにして筋肉の緊張をほぐしましょう。
また、ショルダーバッグを持つ時なども、交互に持ち両肩に均等となるよう心がけると良いです。
メガネやコンタクトの度が合った適切なものを使用していますか?
また、長時間のデスクワークで目が疲れていませんか?
見えにくい状態で目を必要以上に酷使したり、眼精疲労を引き起こしたりすると首の痛みなどの原因となります。
適切な度のものを使用したり、適度に休憩をして目を休ませたりして予防を心がけることが大事です。
精神的な緊張は筋肉を緊張させる原因となって、痛みを引き起こすことにつながります。
リラックスする時間を設けるなど、ストレスをためない工夫をすることも予防法のひとつです。
体の血行を良くするような生活を心がけることも大事で、冷え性、運動不足、身体を締め付ける衣服の着用、歯の噛み合わせなどに注意しましょう。

・痛みが出る部位は結果?
人体の各部位は密接につながっているで、痛みを感じる部位が根本原因であることはほとんどないのです。
その為、首の痛みやツラさがあるからと言って、首や肩回りだけ集中的に施術しても痛みを解消することはできません。
一見首とは関係がなさそうな筋肉が関係していたり、自律神経の乱れが潜んでいたりする可能性があるのです。
なかなか改善しない症状の陰には、ストレス・運動不足・不良姿勢などで脳内のセロトニンが不足して、自律神経が乱れ血行障害が発生して筋肉のこりにつながっているかもしれません。
ちなみにセロトニンは指揮者のような働きがあって、ノルアドレナリンとドーパミンの暴走を抑えるのです。
その為、セロトニンが不足してしまうと自律神経が乱れて、頭痛・肩こり・腰痛・膝関節痛・不眠・めまい・うつ病・パニック障害など様々な症状があらわれます。

・自律神経を整えて痛みの改善に
身体の土台となる骨盤が歪んでいると、背骨や筋肉が重力・衝撃などといった物理的ストレスに耐えられなくなりますし、首が前に傾くことで首にかかる負担も増えるのです。
また、筋肉のこりで肩甲骨と肋骨が密着して動きが悪くなると、呼吸を浅くする、睡眠の質を下げる、疲労を蓄積してしまい肩こりや首の痛みの原因になります。
それから、顎には噛む時に働く咀嚼筋とよばれる筋肉があって、首の痛みや肩こりと密接な関係があるのです。
こうした物理的ストレスが脳内のセロトニン不足を招いて、自律神経の乱れを引き起こしてしまいます。
なので、根本から改善するには自律神経の乱れを引き起こす物理的ストレスを解消して、自律神経の乱れを整えることが必要になるのです。

いわき市泉町 首の痛みなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


いわき市泉町 出張アロママッサージ

2022-05-15 [記事URL]

忙しい現代では出張アロママッサージの需要が高まっている?

・アロママッサージとは何?
植物の花や葉、樹皮、樹脂などから抽出したアロマオイルの香りや成分を活用したアロマテラピーのひとつがアロママッサージです。
一般的なマッサージと違ってアロマオイルの香りや成分を浸透させるために、オイルを肌に直接つけて施術するといった特徴があります。
ナチュラルな植物の香りに包まれボディ全体をマッサージすることにより、心身ともに癒してくれると人気があるのです。
ちなみにマッサージというのは、あん摩マッサージ指圧師の資格があるマッサージ師が施術を行う場合にのみ使える言葉になります。
なので、リラクゼーションを主な目的で実施するアロママッサージは、アロマトリートメントというのが正確です。
アロマオイルの種類は約300種類以上もありますが、主なものとしてはリラックス効果があるカモミール、食欲を抑える効果があるグレープフルーツなどがあります。
他にもゴージャスな香りのジャスミン、甘くエレガントで香りのローズ、フレッシュな香りのベルガモット、緊張やストレスをやわらげるラベンダーなどもあるのです。

・リンパマッサージとは?
リンパとは血管のように全身に張り巡らせたリンパ管と、そのリンパ管の中を流れているリンパ液、リンパ管の中継地点のリンパ節の総称になります。
リンパには細菌が体内に入らないようにする免疫機能と、体内の老廃物の運搬を行う排出機能の2つの役割があるのです。
このリンパの循環の促進を目的としたマッサージがリンパマッサージで、アロママッサージと比較されることがあります。
ではマッサージを受けるのならアロママッサージとリンパマッサージのどちらの方が良いのかというと、身体の状態や気分によりどちらが良いかは違ってくるのです。
リラックス効果や全身が疲れている時、アロマの香りに癒やされたい時ならアロママッサージが合っています。
毒素の排出や代謝のアップ、冷え性などの体質を改善したい時ならリンパマッサージが合っていると言えるのです。
自身の身体の状態や気分に適した施術を受けるように心がけましょう。

・女性にもたらす効果
アロママッサージが女性にもたらす効果には様々なものがあります。
アロママッサージには血液とリンパ液の流れを良くする効果があって、脚をマッサージすることによりむくみが改善されて美脚に効果的です。
また顔のアロママッサージは、顔の血行を良くして肌のつやをアップしますし、角質層の水分キープ力が増すためしわや乾燥の予防にもなります。
それからデコルテをアロママッサージすることにより、ハリのあるバストを保つことができますし、血行やリンパ液の流れが良くなり美肌効果も期待できるのです。
女性の悩みのひとつがポッコリお腹で、これは内臓を支える筋肉が衰え内臓が垂れてしまうことで起こります。
アロママッサージはお腹まわりをすっきりきれいにしてくれるので、ポッコリお腹の解消にも効果的です。
アロママッサージは、筋肉の中にたまる乳酸などの疲労物質により起こる首や肩の筋肉のこりをほぐして血行促進するので、首や肩のこり予防にも効果的と言えます。
様々なストレスにより体のリズムが乱れて、本来のホルモンバランスを崩しがちで、その結果生理痛や月経前症候群に悩んでいる女性も少なくないです。
また、時間に追われる生活や仕事上でのストレスなどにより、心身が緊張しこわばってしまうことも少なくありません。
このような時にはアロママッサージによりリラックスして、心身ともの調子を整えることが効果的です。

・出張アロママッサージを選ぶメリット
忙しくて時間が取れないとか、人混みに出るのを避けたいなど、様々な理由からアロママッサージを受ける機会を逃している方も少なくありません。
そのような方には、様々なメリットがある出張アロママッサージがおすすめです。
出張アロママッサージを選ぶ最大のメリットは、わざわざ店舗まで足を運ばなくて良いという点で、外出用の服装になったりメイクをしたりする必要がありません。
また交通費や時間の節約になるので、忙しい時はもちろんノコト、腰や膝が痛くて動けない時でも安心して施術ガ受けられるのです。
店舗と違って気兼ねなく寛げる空間でリラックスした状態で施術が受けられることも出張アロママッサージのメリットのひとつと言えます。
出張アロママッサージなら帰りが億劫だということもありませんし、施術後にすぐ就寝することも可能です。
遅い時間帯でも施術が受けられるのも出張アロママッサージのメリットで、深夜でも対応してくれるところも多くあります。
そのため、仕事が終わってからでも施術を受けることができますし、深夜まで残業して疲れた時のご褒美としてマッサージをしてもらうこともできるのです。
また、店舗なら閉店してしまう時間帯でも利用可能なので、疲れを翌日に残したくないという方にもおすすめします。
忙しい現代において出張アロママッサージの需要が高まってきているので、上手に活用してリラックスすると良いです。

いわき市泉町 出張アロママッサージなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


いわき市泉町 背中痛

2022-04-14 [記事URL]

どうして背中痛が起こってしまうのか?

・なぜ背中痛に?
背中痛が起こってしまう原因は、その状態により違ってきます。
重たい物を日常的に持ち上げたり、仕事などで前かがみの姿勢をとったりすると背筋に負荷がかかるのです。
また背中の筋肉が弱い人は、姿勢を維持するだけでも筋肉が疲労してしまいます。
このように、継続して背中の筋肉を過度に使用すると、筋肉の疲労で痛みが発生するのです。
目の酷使で起こる眼精疲労により前頸部にこりが発生して、背中の痛みにつながってしまう人もいますし、肩こりや腰痛から背中痛を招くことがあります。
加齢で著しく背筋の柔軟性が低下することで筋肉の収縮が進行し、背中の表面が硬くなり毛細血管が圧迫されて酸素供給が滞ると痛みが継続するようになるのです。
また、内臓に疾患がある人は、発熱や腹痛などの症状と共に背中痛が起こることがあります。
骨格に歪みやズレがある場合にも、背中の筋肉が疲弊して痛みを生じてしまうことがあるのです。

・重大な疾患に繋がっているかも?
ひとことで背中痛と言っても、肩甲骨周辺やみぞおち周りの背中側など、痛みを感じる場所は広範囲に及びます。
ただ、背中痛みはこりや筋肉痛などから起こるものが多いので、ほとんど気にしなくてよいのです。
しかし、脊椎や内臓の疾患で発生するものなど、重大な疾患につながっている可能性もあります。
背中痛を伴う具体的な疾患としては、椎間板ヘルニア・外傷性頚部症候群・変形性脊椎症・骨粗しょう症があるのです。
また、急性腎盂腎炎・帯状疱疹・腎結石・尿管結石・胆石症・狭心症・心筋梗塞・がんなどもあるのです。
なので、患部が腫れて熱を持ち痛みが継続する場合や、腰や足にしびれを伴う時、首や肩が痛むケースなどでは、早めに医療機関で診察を受けましょう。
胸の痛みや腹痛が背中の痛みについては、内科・婦人科・泌尿器科などの疾患が隠れている可能性があるので、一度医療機関を受診すると良いです。

・自宅での対処法
同じ姿勢を長時間続けることにより起こる背中痛は、日常生活の改善により解消できることは少なくありません。
例えば、前屈みになる姿勢で長時間調理台やアイロン台などを用いるケースでは、前屈みにならないように適した高さに調節する工夫をすると良いです。
またパソコンを長時間使用する際には、画面との距離やキーボードの位置、椅子に座る姿勢などを調節して、体への負担が軽減するようにしましょう。
それから、一定時間ごとに簡単なストレッチで筋肉の緊張をほぐすこともおすすめです。
肩から背中の筋肉を日頃から鍛える運動を日常的に心がけることも大切になります。
過度な運動などにより急激な痛みを背中感じる時は、冷却パック・エアゾール剤・パップ剤などを利用して、痛みのある部分を冷やすと良いです。
痛みが軽減してきたら血行の回復を促進するために、蒸しタオルや使い捨てカイロなど利用して温めたり、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かったりして温めましょう。
やさしい刺激のマッサージを受けて、血行を改善することも回復を促す効果があるのです。
ただ、痛みを感じるマッサージは筋肉に対してよけいな緊張や局所的な疲労を与えるので、さする、軽く押す、もむなど軽度な刺激にとどめましょう。
市販薬を使用するのもひとつの選択肢で、背中のこりで炎症や痛みがある場合には、鎮痛消炎成分が配合された外用鎮痛消炎薬を用いると良いです。
鎮痛消炎薬を服用したり、ビタミンが配合された薬を服用したりすることも、背中のこりや痛みに効果があります。

・背中痛はこんな方法で改善される?
軽度の痛みを背中に感じる場合は、先に触れたよう背中に負担を与えるような姿勢や動作を避けると共に、シップを貼るなど薬を用いることで痛みが軽減します。
また背中痛が慢性化しないように、日常生活を見直したり、筋肉に負担がかからない運動やストレッチをしたりして、背筋の強化を心がけることで改善できるのです。
それから、早く治したいと焦ることがストレスになって痛みが悪化することもあるので、メンタル面の意識を変えることも大切になります。
ただ、病院を受診しても原因不明と言われるケースや、慢性的な背中の痛みに悩まされる場合もあるのです。
そのような時には、整体院に相談して施術を受けてみるといった方法も、ひとつの選択肢として考えられます。
どのような状態で背中に痛みを感じるのかなどを調べて根本的な原因を特定し、その痛みの根本的な原因の改善を行うのです。
例えば、根本的な原因が不良姿勢の継続による背中への負担なら、施術を行い改善していきます。
また、自律神経失調症の人やうつ病の人は背中の筋肉が固い傾向がみられるのです。
このような場合、整体では痛みやこりを和らげる施術と共に、自律神経を整える施術なども実施します。
背中痛がひどくなると痛みによる不快感だけではなく、様々な不調につながるケースがあるので、様々な対処方法や整体によるアプローチなどで改善を心かけましょう。

いわき市泉町 背中痛なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お客様の声 20220414

2022-04-14 [記事URL]

こんにちは、あいみ整体です(^^♪

今日はO.H.様のご感想を掲載させて頂きます。

……

首と肩が苦しくて施術して頂きました。

スッキリしております。

ホームケアまで教えて下さり、これから体が変わるのが楽しみです。

ありがとうございます。

……

O.H.様、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。
AIMISEITAI

●今日の健康コラム
「幸福は求めて得られるものではない。機嫌よく暮らして福を招くもとととするほかない。」
BY洪応明『菜根譚』

AIMI SEITAI 杉原愛海

いわき市泉町「あいみ整体院」


いわき市泉町 首こり肩こり

2022-03-16 [記事URL]

首こり肩こりは違うものなの?

・首こり肩こりは別?
肩周辺の血流が悪くなって肩の筋肉が固まることで発生するのが肩こりで、首の姿勢の悪さが要因で起こる凝りが首こりです。
その為、首周辺を含め肩周りの凝りをすべて肩こりと考える方も少なくありません。
その結果、首こりを肩こりと勘違いしてケアをしても、症状が改善しなくて長く悩まされるということも少なくないのです。
また、その逆のケースもあるので、首こり肩こりの違いを見極めて適切な改善方法を実施することが大切になります。
では、首こり肩こりの境目は何かというと、肩周辺と違って首周りには自律神経(交感神経・副交感神経)をはじめ多くの神経が通っているという点です。
その為、自律神経に関係する数々の症状・発症につながるリスクを含んでいて、自律神経失調特有の症状がみられる場合は首こりが疑われます。
いずれにしても、首こり肩こりが悪化すると自律神経異常による神経症状など様々な悪影響が見られるので、首こりなのか肩こりなのかを見極めて適切な対処をすることが大事です。

・肩こりの原因と関係する筋肉
肩や背中にかけての筋肉緊張が高まり硬くなることで、周囲の血流が悪くなり起こる痛みが肩こりです。
症状は人により違いがありますが、不快感をはじめ集中力や作業効率にも支障をきたすことがあって、日常生活に大きな影響を与えてしまいます。
肩周辺にはたくさんの筋肉があって、肩こりを引き起こす肩こり筋と言えるのが僧帽筋と肩甲挙筋です。
どちらも後頭部や頸椎から肩甲骨の上部・内側に向けて走行しているもので、悪い姿勢が続くことで筋肉が引き伸ばされた状態になります。
そのストレスで筋肉の血流が悪くなって肩こりが強くなるのです。

・肩こりを改善するには
背中が丸まった姿勢は私たちにとって楽な体勢ですが、姿勢不良により肩甲骨が左右に流れると、首から肩甲骨にかけて走行する筋肉が引き伸ばされた状態になります。
また、背中が丸まることで首や頭が前に出ると、頭を支えるために首から肩にかけての筋肉が過剰に緊張した状態になるのです。
このように、肩こりの最大の要因は姿勢にあるので、やむを得ず不良姿勢が継続する際には、こまめにストレッチや体操をしてリセットする必要があります。
人はストレスを感じると無意識に身体に力が入ったり、自律神経の乱れから血流が悪くなったりして、肩こりの症状が引き起こされることがあるのです。
職場や家庭などにおけるストレスが原因かもしれないので、過度なストレスがかかっていないか見つめ直しましょう。
肩こりになりやすい骨格が原因になっているケースもあるのです。
首が長い・肩幅が狭い・なで肩である・ストレートネックという人は、肩周辺の筋肉に負担がかかりやすく肩こりになりやすいといえます。
ただし、ケアの仕方次第で改善して症状なく過ごせていることもあるので、諦めずにケアをすることです。

・首こりの原因と関係する筋肉
体重の8~10%と言われる頭の重さを首と肩は日常的に支えていて、その負荷により首や肩の筋肉が縮まって、そこを通る血管も縮まり血行が悪くなります。
また長時間同じ姿勢を継続していると、首や肩の周辺の筋肉に緊張が続くのです。
その結果、筋肉にできた老廃物質が溜まってしまい神経を刺激するために、首にこりや痛みの症状が出てきます。
最近では、しつこい首のこりの原因は首の筋肉の奥深くにある後頭下筋群がこることで、首の後ろ上部の張りや痛みなどが起こると言われているのです。
目を酷使し続けると目の疲れだけではなくて、全身に疲れや首のこりなどを引き起こすことがあります。
また物が見づらい場合などに目を近づけることで不自然な姿勢をとりがちになり、その結果として首のこりが引き起こされることがあるのです。
運動不足による筋肉疲労と血行不良も首こりを悪化させる原因になります。
精神的なストレスや寒さによる緊張により自律神経の働きが乱れることも原因で、それにより筋肉の緊張や血行障害を引き起こし首こりが起こるのです。

・首のこりを改善するには
悪影響を及ぼしている首や肩の周辺の筋肉をもみほぐすことにより改善することがあります。
それと並行してとても大切なことは、首を冷やさない・長時間下向きに首を固定しない・首の筋肉をリラックスさせる・強く首を揉まないなど、日常生活での首のケアです。
このように、気を使って日常生活を過ごすことにより、辛い症状の改善が期待できます。
それから、整体の施術により肩や首の周りの筋肉を緩めると共に、内臓や自律神経の調整をすることも症状の改善につながるのです。
首こり肩こりは何もせず放置していると、頭痛に発展したり、腕にしびれが出たり、自律神経失調を発症したりして、日常生活に様々な支障を引き起こす可能性があります。
長期間にわたって辛い首こり肩こりに悩まされているのなら、ひとりで悩まずに一度気軽に整体院へ相談してみるのも選択肢のひとつです。

いわき市泉町 首こり肩こりなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お客様の声 20220310

2022-03-10 [記事URL]

こんにちは、あいみ整体です(^^♪

今日は鈴木様のご感想を掲載させて頂きます。

……
ためになるお話が聞けて勉強になりました。

なるべく続けて教わったことをやりたいと思いました。

運動や食事に気をつけて過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

……

鈴木様、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。
AIMISEITAI

●今日の健康コラム
「人々は常に冷静で穏やかに振る舞う人物との関わりを好むものである」
BYアレン『考えるヒント 生きるヒント』

AIMI SEITAI 杉原愛海

いわき市泉町「あいみ整体院」


お客様の声 20220219

2022-02-19 [記事URL]

こんにちは、あいみ整体です(^^♪

今日は五十嵐様のご感想を掲載させて頂きます。

……
沢山勉強になるお話を聞かせて頂いてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

毎日自分で出来ることも教えて頂いたので、

今日から少しずつがんばりたいと思います。

本当にありがとうございました。

……

五十嵐様、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。
AIMISEITAI

●今日の健康コラム
「物事をつきつめて考え過ぎないことだ。

くだらない悩みは笑いで吹っ飛ばそう。

笑って悩みを追っ払うことは、決して不可能ではない。」
BYデール・カーネギー『道は開ける』

AIMI SEITAI 杉原愛海

いわき市泉町「あいみ整体院」


いわき市泉町 更年期障害

2022-02-15 [記事URL]

自律神経の乱れが更年期障害の原因?

・男女問わず発症?
更年期という言葉を耳にする機会があると思いますが、女性の場合は閉経前後の5年間が更年期にあたります。
この更年期にホルモンバランスが急激に変化することにより、様々な不調が身体に現れることを更年期障害と呼ぶのです。
ちなみにインターネットで検索すると、女性に関連する内容がたくさん現れます。
その為、更年期障害は女性特有のトラブルといったイメージがありますが、近年では男性の更年期障害も注目されているのです。
加齢で男性ホルモンが減少することで起こる身体的、精神的な症状、性機能障害などが起こります。
症状は倦怠感・疲労感・意欲低下・性欲や性機能の低下・不眠など、女性のケースと似ているのです。
女性と同様、悪化を予防するためにも日常生活の改善や工夫が、男性も大切と考えられます。

・どうして起こるのか?
内分泌腺から分泌され様々な臓器の働きを調整する物質がホルモンで、男女共通のホルモン以外に、男性だけ、女性だけのホルモンもあるのです。
女性特有のホルモンとしては、卵巣から分泌されるエストロゲンとプロゲステロンがあって、これらは一般的に女性ホルモンと呼ばれています。
女性ホルモンには様々な働きがあり、それぞれの分泌量を一定の周期で調整しながら心と体を健康な状態に保っているのです。
本来なら性腺刺激ホルモンの働きにより、卵巣からエストロゲンが分泌されるようになりますが、更年期になり卵巣の機能が低下すると、いくら性腺刺激ホルモンが多く分泌されてもエストロゲンの量は増えません。
なので、エストロゲンの分泌量は18~40歳ぐらいの期間が最も多く、個人差はあのますが40歳ごろから減り始め、閉経の前後で急激に減少するのです。
そのような状態を繰り返すことで、ホルモンのバランスと共に自律神経のバランスが乱れて、全身の不快な症状や精神的な症状が更年期障害として現れます。

・身体的な症状と精神的な症状
エストロゲンの減少することで自律神経のバランスが乱れると、血液循環などの働きが正常に機能しない血管運動系障害と呼ばれる症状が見られます。
その代表的なものがホットフラッシュと呼ばれるもので、突然カーッと顔が熱くなり汗が出るのぼせやほてりです。
身体的な不調・不快な症状は、こうした血管運動系障害によるものが多いのですが、その他にも動悸・めまい・息切れなどがあります。
また、耳鳴り・頭痛・こり・倦怠感など、様々な全身症状がみられることもあるのです。
精神的症状でよくみられるのは、イライラ・落ち込み・不安・不眠・意欲の低下などで、先に触れた身体的症状と一緒にあらわれることもあります。
また、症状の出かたが日によって違うこともあり、自分の意志によりコントロールすることが難しいです。

・早めに対処することが大事
症状や程度の差はあっても、更年期障害は誰もが経験することなので、完全に予防することは難しいです。
しかし、バランスのよい栄養・適度な運動・十分な休養・リフレッシュなど、生活改善の工夫により悪化を予防することはできます。
なので、まずは日常生活を見直すことから始めてみることが必要です。
女性ホルモンが減少すると骨の量が減って骨がもろくなる骨粗しょう症になりやすくなるので、まずバランスよく食べることが大切ですし、特に意識してカルシウムを摂取することを心がけましょう。
また、血液循環を促進してホルモンバランスを整える働きがビタミンEにはあるので、これも摂取することを心がけると良いです。
ただ、更年期は体の代謝機能も低下しているので、カロリーコントロールをして太らないようにすることも忘れないようにしましょう。
適度な運動を心がけることも必要で、特に自律神経のバランスを整えて、呼吸器や循環器によい刺激を与える有酸素運動をおすすめします。
ウォーキングや水中歩行など、無理なく楽しんでできる運動を取り入れるといいです。
このように適度な運動をすることにより、よく眠れるようになったり、リフレッシュできたりするので日常生活に運動を取り入れましょう。

・自律神経のバランスを整える
自律神経のバランスを整えることも更年期障害の改善につながります。
意識しなくても自動に働いてくれる神経が自律神経はで、交感神経と副交感神経の2つで構成され、それぞれがバランスを取ることで生命活動を維持しています。
意識しなくても勝手に働いてくれている自律神経ですが、バランスを整えることはできるのです。
能動的に自律神経に働きかける手段の1つが呼吸で、腹式呼吸を実施してフレッシュな酸素を体内に摂取しましょう。
それにより良質な睡眠がとれるようになるのです。
胃腸や背中を温めることも大切で、胃腸や背中を温めると内臓温度が上昇して免疫力を高めることが期待できます。
また、腸内環境を整えることで自律神経の乱れを改善することが期待できるので、乳製品・発酵食品・はちみつ・オリゴ糖などを摂取すると良いです。
それから、整体の施術で自律神経調整を受けることも、更年期障害による不定愁訴の改善効果が期待できます。

いわき市泉町 更年期障害なら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お客様の声 20220120

2022-01-20 [記事URL]

こんにちは、あいみ整体です(^^♪

今日はM.N.様のご感想を掲載させて頂きます。

……
とても色々な事を教えていただきました。

自分の体をもっと大切にしていきたいと思います。
お話も楽しくあっという間に時間がたってしまいました。

又、来たいと思います。
……

M.N.様、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。
AIMISEITAI

●今日の健康コラム
「人間の強い習慣、嗜好を変えるのは、さらに強い欲望だけである」
BYジョン・マンデヴィル『東方旅行記』

AIMI SEITAI 杉原愛海

いわき市泉町「あいみ整体院」


いわき市泉町 頭痛めまい

2022-01-15 [記事URL]

自律神経と頭痛めまいの関係を知って

・頭痛めまいについて
頭痛めまいなどは日常生活でよくみられる症状ですが、原因が明確でない場合は筋肉の緊張や自律神経の乱れなどで起こる可能性が高いです。
ただ、中には重篤な病気や緊急の対処を必要とする場合もあるので、専門の医療機関で適切な検査や診療を受けることが重要となります。
頭痛は他の疾患がない一次性頭痛と、他の疾患に原因がある二次性頭痛に大別され、一次性頭痛は9割程度で二次性頭痛は1割程度と言われているのです。
頭痛が起こる原因は様々で、人により痛みの強さや発症する部位、持続時間・症状なども異なるので、タイプの鑑別は重要になってきます。
特に二次性頭痛の原因の中には、見逃されると非常に危険なものも含まれているので、病院で診断をしてもらうことも必要です。
めまいとは、バランスを司る三半規管などの異常で、自分自身や周囲が動いていないのに、動いているような違和感や平衡感覚を失ったような感じを指します。
めまいには3つの種類があって、1つ目は耳が原因であることが多く、自分は動いていないのに壁や天井など周りがぐるぐると回っているような感じのする回転性めまいです。
2つ目には、身体が浮くような感覚や、姿勢を保つのが難しい、まっすぐ歩けないなどの症状が出る動揺性めまいがあります。
3つ目は、脳に流れる血液量が一時的に不足して、立ち上がり時にクラっとする失神性めまいです。

・頭痛の原因と症状
頭痛には片頭痛・緊張型頭痛・群発性頭痛の3種類があり、それぞれ原因や症状に違いがあります。
片側か両方のこめかみから目のあたりにかけ、ズキンズキンと脈を打つような痛みを生じるのが片頭痛で、一度痛みが起こると約4~72時間程度痛みが継続することが多いです。
頭の中で血管が拡張して、頭の中で一番大きな神経の三叉神経に、刺激が伝わることで起こるのが主な原因になります。
何かで頭を締め付けられているような鈍い痛みを生じるのが緊張型頭痛で、30分~7日間程度続くことが多いです。
身体の歪み、不良姿勢、長時間のデスクワークなどで、頭・首・肩・背中にかけての筋肉が緊張することが主な原因で起こります。
片側のみに起こる激しい頭痛が特徴なのが群発性頭痛で、1ヶ月~2ヶ月間に集中して、ほぼ毎日同じ時間に発生することが多いです。
発生のメカニズムは、現段階ではっきりとわかっていませんが、血管の拡張や炎症、自律神経などが関係していると言われています。

・めまいの原因と症状
めまいは、三半規管・耳石器・前庭神経・脳幹・視床・大脳皮質など、身体の平衡を司る器官のどこかが障害されて起こるのです。
原因や症状は種類によって異なりますが、自律神経の乱れやストレスなどが根本的な原因として関係しているといわれています。
耳鳴りや難聴を伴うメニエール病は、内耳を満たしているリンパ液が過剰になる内リンパ水腫が原因です。
また、細菌感染・過度なストレス・自律神経の乱れが、回転性めまいの誘因とも言われています。
耳鳴りや難聴を伴わない場合は、耳石という組織が剥がれ落ちて三半規管や神経を刺激してめまいが生じるのです。
動揺性めまいには、中枢性めまい・全身性めまい・薬剤性めまい・心因性めまいの4種類あって、それぞれ違った原因と症状があります。
中枢性めまいは小脳や脳幹に障害があると発症して、激しい頭痛や嘔吐、手足のしびれ、脱力感などを伴うのです。
全身性めまいは全身の問題から起こるといわれていて、自律神経失調症、貧血、発熱などが一番多い要因になります。
薬剤性めまいは薬の副作用から生じるもので、心因性めまいは過度なストレスや自律神経の乱れで生じていると考えられているのです。
立ちくらみのようなめまいが失神性めまいで、脳に流れる血液量が一時的に不足してしまうことが原因と考えられています。
過度なストレスや疲労などで自律神経が乱れて、血圧が調整が上手くできず症状が起こるのです。

・頭痛めまいの改善
頭痛のタイプで改善方法は異なりますが、頭痛の7割を占める緊張型頭痛の原因は、身体の歪み、不良姿勢、日常生活に起因する首・肩・背中の筋肉の緊張にあります。
改善方法としては、骨盤矯正や猫背矯正を中心とする身体のバランスの調整、筋緊張の緩和が中心になるのです。
また、自律神経のバランスを整えることも有効なので、自律神経の乱れを改善することも大事になります。
めまいも同様にタイプにより改善方法が異なりますが、多くは自律神経の乱れや過度なストレスが起因となって起こるのです。
長期間ストレスを受けると交感神経が優位になり自律神経のバランスが乱れますし、交感神経が優位になると血管が収縮して様々な機能が低下すると考えられます。
不規則な生活、睡眠不足、人間関係などによる過度なストレスは、自律神経のバランスを崩し頭痛めまいなどの不快な症状を引き起こすのです。
自律神経の乱れで生じる頭痛めまいなどの不調は、心身に大きなストレスがかかっているサインなので、放置せず正しい対処をしましょう。

いわき市泉町 頭痛めまいなら「あいみ整体院」
(健康豆知識であり内容を保証するものではありません)


お申し込みはこちら

お申込み前にご確認をお願いいたします

イラスト

  • ・お子様連れをご希望の場合は事前にご連絡をお願い致します
  • ・ご予約いただいた時間より、当日お時間が遅れる場合がございます
  • ・施術が始まる前に「ご希望のコース、料金のご確認」をお願い致します
  • ※自分で自分の身体をメンテナンスすることが一番の健康法と考えているため、タバコ、内服薬、各種サプリメントをお節介ながらご注意させていただくこともあるかと思いますm(__)m なにぶんお喋りな性格で申し訳ありませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


電話・メール・LINEでのお問合せ

お申込みはお電話、メールまたはLINEにてお受けしております。

電話: 090-7560-4996

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

店舗情報

住所 〒971-8185 いわき市泉町5丁目8-21 A号室
電話番号 090-7560-4996
営業時間 10時~22時 (※電話受付は24時間対応)
定休日 年中無休
最寄駅 JR泉駅より徒歩10分

PAGE TOP

会社概要COMPANY

LINE無料最新情報LINE




MENU

MAIL

TEL
HOME